ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

社会の窓を全開で映画を語る会コミュのミルク

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ショーン・ペンらが演じた映画の内容より事件のことの大きさに圧倒されてしまったというのが、正直な感想になってしまった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

電気ウナギ
『ミルクの舞台はサンフランシスコ、サンフランシスコといえばアメリカ初代皇帝ノートン一世が提案した「ゴールデンゲートブリッジ」が有名じゃないかな?映画「ブリッジ」もこの街なんだ。』

少年A
『えっ!!アメリカ初代皇帝?何言ってんの!?アメリカは大統領だよ。初代大統領はジョージ・ワシントンだよ。』

電気ウナギ 
『えっ!!初代大統領ってエジソンじゃなかったの!?』

少年A
『途方もない(馬鹿)ですね。』

電気ウナギ
『でも、サンフランシスコには本当に皇帝がいたんだよ。』

少年A
『へ〜・・・(不法投棄物を見るような目で)』

電気ウナギ
『てめぇ!!嘘だと思うならネットで調べてみやがれ!!俺は「ノートン皇帝とサンフランシスコ」で社会の夏休みの宿題を提出したんだぞ!!レポートを受け取ったときの教師のような目で見やがって!!ただじゃおかねぇぞ!!脳みそめん玉からはじき出るまで電気ショック与えてやるからな!!』

まぁ、サンフランシスコって街は小さいくせに、『いろいろ目立つ歴史』があるってわけさな。

まぁ、映画と関係ないか・・・。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


高校生のときに名前も性別も知らぬ相手とネットで仲良くなったことがある。
一見矛盾してるが、ネットならでは?のお互いを知らぬままに仲が深まる関係だ。まぁ、なんとなくどこが悪いってわけじゃないけど歪んでいるわな。

 ある日、その人は同性に恋をして悩んでいることを話してくれた。
今思えば、それを知ることを恐れていたのだろう。
だから、お互いにあまり知ろうとしなかったのかもしれない。

その人の質問はあまりに無邪気で根本的だった。

「君の目の前に理想の恋人と思える人が現れた、けれども、君と同性だったとしたら君は恋人として迎えることができるかい?」

私は高校生だったし、立派な『男』になってから半年ぐらいしか経っていなかったので、(『カッコよさから同性愛を支持のような』)そのときの質問の答えはその人を安堵させる答えであって、自分の本心の答えではなかったのかもしれない、その人とのささやかな関係をささやかに壊したくなかったのかもしれない。

結局、その問答を最後に音沙汰もない。
歪みにも秩序はあったわけだ。


 我が身に経験を刻みこんで得た知識を常識というならば、そのとき、私の常識はとても揺らいだのをよく覚えている。自分自身を疑いにかけた、と言った方がいいかも知れない。
今まで、無意識に働かせてきたものを壊し、構築し、意識的に動かすとなるととても動きが硬い。

まるで、英語を聞き取り、英語にして喋るのに一度、自分の脳内で日本語にしなきゃいけないような感覚と似ていると思う。

いずれ、真の意味で性のバイリンガルが出てくるな。
俺のような、なまじ付け焼刃の知識ではなく、もっと自然に、男と女という差ではなく、人間同士ということで恋人を持つ世代がやってくるでしょね。

プラトンの饗宴の時代が戻ってくるだけのこと。
そんなにたいしたことじゃないんだ。自然と思えば、自然なのだ。と思う。
ボノボだってやってるしね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

怒りの番外。

 社会の秩序というものはとても便利で厄介だ。だいたいのウンコ野郎はコレに従ってブリブリと物事を産んでりゃ、ウンコ野郎のくせして正義として認められる。
いい例としてはタバコの禁煙化だろう。
学生のときのある日、ウンコ野郎が「部室でタバコは禁煙ですよ!!」なんて、いいだした。いつもは真善美を無視したり、社会の秩序を馬鹿にするくせに自分の利害と一致すれば大学側の秩序に味方付くわけだ。おぉ、やだやだ。汚水弁に流れちまえ。
まぁ、昔のことだからドーデも良いけどね。でも、書きながらそいつのこと思い出してきたけど、すげぇ、イライラしてきた。

亀仙人さまへ。あいつ、今タバコ吸ってんでしょ?あいつに言っといて、そのうち、いや、近いうち四階の便所に流してやるってね。水圧すくねぇから、これがなかなかとながれねぇと思うけど。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はたから見れば、ネットは外なる記号の世界、言語、映像、音楽の世界であるとすれば、そこに内なる人間の性(サガ)が混じりだし、秩序を壊している。現実世界にも影響を及ぼすほどだね。記号と感覚が接するところに虚実はうまれ、我々はそこで慎重に一手一手、記号の持つ意味を想像し、記号で返さなければならない。記号と感覚が混じり、区別がつかなくなれば、一手間違え、悲劇は起きる。


 ミルクは人間の本質、グループの正義というものを利用し、マイノリティすべてをひっくるめて、社会の正義と闘ったわけだ

いずれネットでの恋愛と交遊は規制され、封じられる日がやってくるかもしれない。その時、ミルクのように立ち上がるやつはいるだろうな。ただし、ネットの有用性ばかりに気がとられて、人間の本質・性に触れることが出来るのかな。









コメント(2)

正確には「吸ってた」かな。
吸い始めて一月ぐらいでやめたみたいよ。

周りの流れに乗って色々な物に巻かれるくせに、「タバコ吸ってる俺カッコイイー」ってオナニーみたいな気持ちだけは表面に出してくるのな。
まああいつに限ったことじゃないけどね。
タバコ自体オナニーみたいなもんだし。
「俺はオナニーが好きだ!!」って言えれば若干見方も変わったのにな。

亀ちゃん、なんかすさまじい怒気を感じるコメントありがとう。
正直、俺が手前に下がる勢いだわ。

人生はオナニーと言うことは出来るけど、オナニーのように気持ちよくなれることばかりではないという孔子の言葉を思い出したよ。まぁ、嘘だけど。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会の窓を全開で映画を語る会 更新情報

社会の窓を全開で映画を語る会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング