ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NGOがいっぱい 丸幸ビルコミュのHIV陽性者の南ア憲法裁判所判事Edwin Cameronの"Witness to AIDS"を一緒に読みましょう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、2005年に出版されたEdwin Cameron "Witness to AIDS"のエイズ治療薬の特許権問題を扱った第6章、著者自身の体験も踏まえてHIV陽性者への治療実施の重要性を訴える第7章の日本語試訳を作成し、日本語版の出版を求める署名を呼びかけました。100通余りの希望票が集まったのですが、出版社がとりあげるに至らずそのままになっていました。
昨年秋、同じビル内のNGOでインターンをしていた人にこの本を紹介したところ、AJFの本棚から持っていった本を読んだ上で自分でも購入し、「この冬休みの間に少し日本語にしてみます」と翻訳を開始しました。これまでに翻訳した部分を、以下のページで紹介しています。
 http://www.asahi-net.or.jp/~LS9R-SITU/witness_to_aids.html
一緒に読んでみませんかと、呼びかけたところ、これまでに3人から連絡があり、来週からは、少しずつ分担して翻訳・紹介を進めて行くことになりました。
具体的には
(1)僕が週に2回程度(月、木を目標にします)、いくつかのパラグラフ(基本2パラグラフ)をタイプして皆さんに送る
(2)順番にあたった人が、一つのメールで届いた分(基本2パラグラフ)を翻訳して、全員に送り返す
(3)翻訳に対して、気付いた人がフィードバック:基本的に一週間以内
(4)翻訳した人がフィードバック
(5)(3)と(4)を必要に応じて繰り返して、翻訳を正確でわかりやすいものにする
(6)上記ウェブサイトに掲載して、皆さんに紹介する
というやり方です。
一緒に翻訳しながら読み進めたいという人は、info@ajf.gr.jp 斉藤へ連絡下さい。
翻訳はたいへんという人も、ぜひ上記ページで読んで、内容や用語・表現に関する質問、アドバイスを下さい。
どうぞよろしく。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NGOがいっぱい 丸幸ビル 更新情報

NGOがいっぱい 丸幸ビルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング