ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ファッション > 美容師情報交換 > トピック一覧 > オキシ×二倍について

美容師情報交換コミュのオキシ×二倍について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

カラー剤、お店のマニュアルで、メーカー指定1液2液、1対1のところ、コスト抑えるため
1対2、2剤が二倍です。
薬は○○ブラウン系、白髪染めですね

特に大きなトラブルもなく会社のマニュアルどうりオキシ二倍で、すべてのお客様に施術させてもらっています、

そのなかで
ふと疑問に思っているのが、
1剤2剤
1対1、1対2

それぞれの
メリット、デメリット
考えるようになりました大体は、解るのですが
一歩踏み込んだところ
がいまいち、…な感じです、
わかりずらい文かもしれませんが
御意見よろしくいたしますm(_ _)m

コメント(57)

心侶様
お店の経営で、分量をかえるのは
↑私が会社からきいているのは、カラーカット3300円のコストなので
経営なんですかね〜?
やはりたらーっ(汗)
うーんたらーっ(汗)
頭文字G様
やはりそですよね
私もそこは感じるしだいですふらふら
タナ―様
それがしっかり染まりますよたらーっ(汗)
退色は、大きくは
感じないですたらーっ(汗)
個人的感覚ですが…たらーっ(汗)
ちなみに、
薬は、ナプラのHBケアテクトと同じ工場の
フ○コスメのハ―ブカラーです猫
モッティ―様
最近マルセルよんでいませんでしたたらーっ(汗)
毛束で確認する事
次やってみたいと思います。
ありがとうごさいますウッシッシ
Mogi様
ありがとうごさいます
なんども、読ませてもらいました
その考え参考にさせてもらいます。
なにげに元素記号に興味いだいている私がいるので、ぜひそのページを
拝見させていただきます過酸化水素は、現在の美容師には切ってもきれませんからね
なわーわ様
私もメーカーからの指定から外れた事は、私もおもいます
それから
のべていただいた内容は解っている事でしたが
新たに、オキシが多い事によりしみない、と言うのは、
お客様からは、「しみる」と言われる事は、ほぼないので、自分もなんとなく思っていました、
はたして事実はどうなんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
leaf様
オキシなカチオン物で
手触りがあがるですか?たしかにカラー直後は、手触りが良く感じる時が…
アウトロー的な考えですね、それで質感上げようとするのは…
やはり
後処理、前処理、中間処理ですよねウッシッシ指でOK
コボン様
会社からは、アルカリの量がへり感触がよくなるからといった内容は一切入ってきませんが、意外とマニュアル作成者は
狙っていたのかも?ですかね…
メーカーに問い合わせみたり検証してみます

僕は、使い分けてますよd(^_^o)

オキシ2倍もします。特にリタッチのみは、ファッションカラーで2倍です。

それと、スケ感のあるベージュ系のカラーは2倍ですよ。

色々な考え方があると思いますが上手く使い分けてればリピート率は高くなりました。
Mogiさんの親切な書き込みに感動しました。思いやる気持だし、先輩からのアドバイスとして的確だと思いました。説明も細かく分かりやすかったです。
自分も教える立場になった時ここまできちんと教えられるようになりたいと思いました。

mogiさんのホームページやビデオ等拝見しましたが勉強になりました。なによりも美容が好きな方なんだと思いました。

また明日から自分も仕事頑張ろうと純粋に思いました。ありがとうございました。
ドライ塗布とウェット塗布のメリットとデメリットと変わらないんじゃないですか?
>aiki様

言葉足らずだったので、補足をさせてください。

今年入ってからのマルセルの特集で、三巻に分かれ、実験や考察が載っています。  具体的メーカーが書いていないのと、丸ごと信じるタイプでは無いので、いろいろ試しています。


結果として、使いこなせて、法律に触れなく、お客様のためになれば良いと思っているタイプなので、こだわりとか、メーカーの言うことは余り気にしてないです。  何かで結果が出れば教えて頂きたい事項ですね。

長文失礼しました。
会社のマニュアルは、ox6%2倍ですか?
カラーレベルは、例えば6なら、6を使うのですか?
放置は、自然ですか?加温ですか?
ラップはしますか?しないですか?
ヤスさん
会社のマニュアルは、3ト―ン以外は6%二倍です、3ト―ンは3%二倍です。
レベルは、そのまま使い自然放置のラップなしのタオルタ-バンですよ
たまに6%オキシ水で割って使っていますたらーっ(汗)
話は大分それるのですがパーマでは水洗もサンリンスもなしの、ニエキじかですたらーっ(汗)
パーマカットブロー
3300円きっかり仕方がないことなんですかねたらーっ(汗)

おしゃれ染めは

1:2 と 1:1 は「目的」しだいで使い分ける事ができます。

1:2のおしゃれ染めは、求める色によっては結構、便利。

しかし1:2はほとんどの白髪染めに向きません。

1:2と 1:1の染まり方が@「どう違うのか」ちゃんと理解して染めれば、

その理由が見えてくるはずです。


とりあえず、白髪染めであろうと、おしゃれ染めであろうと、1剤2ざいの対比を変えることはありません!(10の上で1.5倍にすることはある)
ソフタッチとか、リメイクカラーなんかは、メーカーマニュアルで、ox2倍ですからね、その反対を行けば2倍オキシでもいけるでしょ。

>3ト―ン以外は6%二倍です、3ト―ンは3%二倍で

3は3%で、4は6%いきなり割れてるのは良くないでしょう。
オイラなら、通しで4〜5%で1剤との調子を探す。

>レベルは、そのまま使い

オキシを1,5倍にする事により、0.5トーンが上がると言われてます。
2倍にすれば1トーンってゆうわけではないでしょうが、
6を求めるのであれば、5もしくは、5+6(1:1)でイメージを変えたほうが良いのでは?

>自然放置のラップなしのタオルタ-バンですよ

熱を加えると(ラップの保温効果も含め)、ライトニングの効果が上がるので、何もなしで正解だと思います。

>6%オキシ水で割って使っています

オキシの水割りはよくしますよ。3%より下を作る時、粘性を緩めたい時です。


とりあえず、料金は関係なく情報交換しましょうわーい(嬉しい顔)
ちょっと書き込みします。
基本的にメーカーは誰でも失敗の少ないバランスで、粘性や濃度を整えた製品を出してます。

正直良く考えられてます。
薬作ってる人ってその道のプロなんですね。

なので、単純に2倍とかって言うと、粘性が足りず、シャバシャになったり。
それを踏まえて使いにくい薬で使うか?

全て解って使うか。
(それが出来る人は周りに何人かいますが。少ないですよ)

なので、コストをかけて、コストダウンの研究をするか、メーカーのマニュアルに従うかどちらかですよ。
コスト承知で研究した方が楽しいですけどね。

楽してコストダウンしたい?

やめちまえ
>ノティさん

文章の前半はわかるのですが、後半がよくわかりませんがく〜(落胆した顔)


お金をかければ良い物は誰でも作れる?
お金をかけずに良い物を作るには知恵がいる?

って事でしょうか?
> Yasu?さん

その通りです。

と、言うか、製品って作った人が使う人の事考えレシピ作ってますよね。

例えば僕らがパーマかけたお客様に、お手入れアドバイスします。

そのお客様が、「コストダウンでシャンプー薄めて使って問題ある?トリートメント。私は卵混ぜて使ってるわ。お友達にも勧めてるの」

と、言われたら?

>コストダウンでシャンプー薄めて使って問題ある?

「使う分だけ薄めて使ってください。」

>トリートメント。私は卵混ぜて使ってるわ。お友達にも勧めてるの

「タ・・ま・・ゴ・・・ですか・・・」で流す。


では、ダメでしょうか?
1剤、2剤の成分がメーカーによって大分変わってくるのでどうとはいいきれないけど…

メーカーにより色みがうすまったり、大差は感じられなかったり色々ですよあせあせ

1剤、2剤を別のメーカーの物を組み合わせてちょっと実験もしてみましたが色々な違いがありおもしろかったですよぴかぴか(新しい)


因みにメーカーさんと話をするときによく聞くのは、残念ですが美容師さんの知識のなさが…って話を聞きますねげっそりワラ

↑同感

だからなるべく薬は誰が使っても同じように決まるものを作るってさあせあせ

そのせいで微妙な加減が効かなくて使いずらいって言ってもまーメーカーさんも困っちゃうよね(笑)

自分も普段見てるだけで書き込みませんが、見てるだけの人達は、ネットでみた知識をそのまま自分の力って勘違いしないで必ず試してみてくださいねあせあせ(飛び散る汗)
訳のわからない理論をイキイキとお客さんに吹き込むダメな人をよく見ます(笑)


自分も全然ですが試しもしない、知識も無さすぎる美容師多すぎですよねあせあせ

皆さん頑張りましょ猫

話の脱線、長文exclamation & question失礼しました足
言い訳みたいですが
水で薄めたら劣化するのが早いので使う分だけにして下さい。予洗で水分は含んでますので。
トリメンに卵?
今の科学からいくと卵のタンパク質に頼らなくても効果は有りますよ!
ではダメですか?
あ…
oxの話?
主さんスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
関係ないコメしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
2剤を2倍にすると1剤のコストは66%になる。
1ヶ月の1剤仕入れがが5万円の店なら17000円の削減。
年間では20万強の経費削減。

バカに出来ない数字ですね。

暖色系は退色早そうですが。
芋焼酎様
大丈夫ですよ
私も脱線してますから(笑)
MJ-23S様
そうですよね
やりがいもたないと
ストレスたまりますよね涙
割り切らないと…涙涙

会社は、スタッフに職人より企業人をもとめているみたいです

しかし
美容師は美容師でしかないので、ある程度こだわって仕事していかないといけないと思います

そのための知識や勉強
現在の立場で自分が、お客様なにができるか
アドバイスできるかと思っての中でトピたたせてもらいました、
いろいろ意見していただきありがとうごさいます
PS
今度から
ふたたびマルセルとるようにしてみますうまい!指でOK
オキシと水で薄める分だけ暗いトーンで茶色に染めるだけの簡単なお仕事です
褪色の問題ではなく
過水で髪はかなり痛みますよ。


甘く見ないほうがいいと思います(゚Д゚)


ヒドロキシラジカルなので
>クロサギさん  個人的な質問なので、トピックズレかもしれませんが、どうゆうデメリットがあるのでしょうか?  残留過水 残留アルカリ 活性酸素等の残留物の危険性。 カラー剤のペーハー実はパーマ液なんぞよりカナリ高くてシャンプー怖い、、  くらいは認識しているのですが、、、 ラジカルがヒドロキシ?という単語は初耳でして。 若輩者に宜しければ教えて頂けませんか??
モッティ-さん
mustさん


確かに商品化されてる過酸化水素は安定していて
それだけでは痛みませんが

ひとたび酸性からアルカリに変わると恐ろしいものになります


とくに金属イオンに触れると過水は酸素を出しやすくなります


酸素は電子を奪う
これが酸化です

酸素が増えれば
細胞膜の酸化まで起こります

酸素は化学変化しやすいので色々な物質と結合しますしね


ひいてはCMCの損傷
過酸化水素は分子量が小さいので浸透がはやく
だからこそ気をつけなければなりません


トピではカラーですが
パーマの中間処理でヘマチンを与えて

二剤は過水なんて言語道断


2%や3%の濃度なら問題ない?

私にはそうは思えません

短いスペースなので
あまりわかりやすく話せず申し訳ないですが


紫外線等の問題など他にもあります

> must be the E ?さん

追記ですが
ヒドロキシラジカルの寿命は100万分の一秒と言われています


発生するのは常に瞬発的ですが
発生したら最後


脂質を連鎖的に酸化させます

この酸化された脂質を
過酸化脂質と言います
過酸化脂質は他の物質も酸化させる力があります

カラーを繰り返した髪には圧倒的に脂質が少なく

これはカラーの成分がCMCのδ層(脂の通り道)を通り破壊するからと言われてますが


おそらくヒドロキシラジカルの力も関係してると思われます

ログインすると、残り25件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

美容師情報交換 更新情報

美容師情報交換のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。