ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ネルソン・リドルコミュのこんな本を買いました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 実は池袋のジュンク堂でこんな本を見つけて
しまったので、値段が少し高めでしたが即決で
購入してしまいました。
 ネルソン・リドルのアレンジ方法を学習する
教則本みたいな感じです。まだ購入したばかりで
読んでいませんが、こんな事が書かれています。
一部抜粋して内容を書きます。

 1. スコア・ページのセットアップの仕方
 2. アイデアを譜面に記す方法
 3. ウッド・ウィンド・ファミリーの使用法
 4. ブラス・ファミリーの使用法
 5. パーカッション
 6. 鍵盤楽器
 7. リズム・セクション
 8. ストリングス・ファミリー
 9. アレンジにおけるヴォイスの使用

 などなどが書かれています。リドルの大ファンとして
「これは買わなければ!」と思い即決してしまいました。
価格は5.300円 + 税です。

 実はこの本は以前から洋書で出ている事は知っていた
のですが、その日本語版が出ているとは驚きました。
 これからじっくり読んでいきたいと思います。

 あとこのシリーズで、ヘンリー・マンシーニの作曲法を
解説した本も出ているようです。こちらも気になります。

 それでは。 oldies

コメント(6)

この本、アレンジをする人にとっては聖典です。

音符が読めない人には後半の文章が大変ためになります。

英語の読めない人?この際勉強をし直しましょう。
あー、これ買おうと思ってて買わないままです。買わないと。
マンシーニのは英語版を持っています。基本的にピーター・ガンのスコアがベースですね。
これは買わなければ。
ありがとうございます。
 皆さん返信して頂きありがとうございます。
今少しずつ読み出しましたが、私にはレベルが
高すぎて分からない部分も多いのですが、
ファンとしては読んでいて楽しいです。
 しかも最後に1曲分丸々のオーケストラ用の
譜面が載っているのが嬉しいですね。
ある人にこの譜面をシーケンス・ソフトに入力して
パソコンで再現演奏してみるのも面白いかも?
と言われました。

 それでは。 oldies
今、ネルソン・リドルの伝記 September In The Rain を読んでいます。
なかなか面白いです。アレンジャーとしてのリドルのキャリアに関係すること、人がいっぱいでてきます。圧巻はやはりシナトラとの話ですね。

どこかで訳本だしてくれないかしら。
  

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ネルソン・リドル 更新情報

ネルソン・リドルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。