ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クリーヴランド管弦楽団コミュの自己紹介&雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(12)

管理人をやらせて頂いてますトミーといいます。
コミュがあるかと思っていましたが、なかったので、
新しくつくってみました。よろしくお願いします。

私は、日本在住の大学生で、
学生オーケストラに参加しています。
楽器はトロンボーンです。

まだアメリカを含む海外に行ったことはなく、
実際の演奏を聴いたことはありませんが、
CDなどの録音類でこの楽団の高度な演奏に触れるうち、
この楽団のコミュが無いことに気付き、作成した次第です。

このオーケストラについて、どしどしお書き込み下さい!
どうも初書き込みになります(^^ゞ
10年以上前ですが、マゼール率いるクリーヴランド管が福岡に来たときに一度だけ生演奏体験しました!
録音では、ブーレーズのベルリオーズ幻想、異色の非常に端正な幻想がお気に入りです。
あと、同じくブーレーズとのペトルーシュカ、トランペットソロは驚きの上手さであり必聴モノではないかと思われます。
> 天地さま
お書き込みありがとうございます。
確かに、グラモフォンに録音した幻想は異色かと思いますが、
かつて現代ものしか録音しないと言われていたブーレーズ氏の、
意外に奇をへつらうことのない解釈もまた聞きものですね。

同じく、再録音の方の「ペトルーシュカ」は、
管楽器と打楽器の使い方が乱暴ではなく、うまいと思います。
旧録音のNYPとの比較もなかなか面白いです。

ソロ・トランペット
ニューヨーク(71年録音):ウィリアム・ヴァッキアーノ
クリーヴランド(91年録音):マイケル・サックス

そして、意外なことに、あの本拠地のホールでは、
バスドラムの響きが非常にクリアに聴こえて、
びっくりしたことを覚えています。

私も早く生演奏を経験したいものです。
あんまり頻繁には来日しない楽団なので難しいですが。
(昨今の資金難の影響?)
はじめまして。学生オケでチューバを吹いています。
杉山さんを検索していたらヒットしました。杉山さんがクリーブランドに移籍されてから一度レッスンをしていただき、その頃からクリーブランドが日本に来るのはいつかと心待ちにしています★
> BigStoneさま
こちらこそはじめまして!
実は、私の所属する学生オーケストラの名簿に、
客員奏者として杉山さんのお名前(と住所!)が載っており、
それがきっかけで、このコミュを作った次第です。

杉山さんのお名前でヒットされたとは、
このコミュの需要があったなと、自己満足しています(笑)。

ウィーンの件は、私も期待を寄せていたので少し残念でしたが、
その後がクリーヴランドというのも正直驚きでした。
実際に氏の演奏を聴いたことは残念ながらありませんが、
相当な名手と認識しております。

ただ、クリーヴランドは昨今の資金難が言われているので、
来日公演は難しいんでしょうね…。
はじめまして、こんにちは♪現在アマオケでチューバを吹いております〜

そんなわけで、私も杉山さんからたぐって参りました!(笑)

中学高校と杉山さんにチューバを習っておりました。大学でも…と思ってる矢先にウィーンに行かれ、いつの間にやらクリーヴで、随分遠い存在になってしまわれました(>_<)

でも、今のご活躍も応援したくて、偶然このコミュも見つけました。よろしくお願いします☆
> ふみっふぃー♪さま
それでは、このコミュでは、
日本人奏者を影ながら応援する方針としましょう(笑)
弦楽器にも確か居られたと思いますし!

中学校からトッププロの先生に師事できる環境とは羨ましいです〜。
私は小学生の頃からボーン吹いてますが、
先生に付いたのは、大学に入ってからです(汗)
しかも、習ったのはかなり少ない…

話が逸れましたが、
例えば、昔居られたズーラシアンに復帰したりして、
もっと日本に来られないかなと、淡い期待をしておきます。
チューバというポジション上激ムズですが(笑)
はじめまして(^O^)
私はオーボエ吹きの学生ですが、高校のときに出会って以来のクリーヴランドファンです。
ジョージ・セルの音楽づくりと、その時代のオーボエ奏者マーク・リフシーが大好きです♪
よろしくお願いしますё゛
> sioさま

コメントが遅れました!はじめまして。

私の周りにも、リフシーさんのオーボエの信奉者は少なからずいます。
セルのレパートリー的にも、オーボエは常に露出する存在ですから、
当時の音源に耳を傾けている人間にとっては、重要な奏者のお一人ですね。

本棚からCDを引っ張り出してきて、聴きなおそうかと思います♪
(モーツァルトやシューマンあたりで…)
はじめまして。

セル・クリーヴランドはLP時代からのファンです。最近はもっぱらCDです。

よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クリーヴランド管弦楽団 更新情報

クリーヴランド管弦楽団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング