ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

INSPIRAL 成城眼鏡店コミュの[ Ask The Specialist #2] Mr.HIGE 第1回

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今回はインスパイラルの公式ブログを手掛けている
そして、インスパイラルの店長Y氏を裏で操っている(Y氏談)という噂もある
あのHIGE氏に突撃しました!

*****************************************************************
Ask The Specialist #2
A Coordinater of INSPIRAL Mr.HIGE Part1
「The HIGE流」
*****************************************************************

しまのん(以下S):この業界は何年目になりますか?

HIGE氏(以下H):7年目になりますね。

S:どんなきっかけから、この業界に入ることになったんですか?

H:メガネには当時からすごく興味があって、
アングロにも大変お世話になっていましたし、
この業界に入りたいと思っていましたね。
それでしょちゅうお店に行って、
Yさんや当時のスタッフの方々にアドバイスもいただいて・・・。
そんなことをしていたら、
ちょうどインスパイラルを作るという話があって、
運良くアングロに声を掛けてもらうことができたんです。

S:それは、運命的なものを感じますね。

H:そうですね、タイミング良かったですね。

S:話が前後しますが、
メガネに興味を持つきっかけになったブランドってどこでした?

H:フォーナインズですね。圧倒的によかったです。

S:今でもフォーナインズをよく掛けていらっしゃいますよね。

H:そうですね。なんだかんだで、フォーナインズを一番持ってますから。

S:どれくらいお持ちなんですか?

H:13本とか、それくらいだと思います。

S:さすがですね。ちなみにトータルでどれくらいお持ちですか?

H:70前後だと思いますね。

S:すごい。やっぱり、コレクションケースとかに入れてるんですか?

H:今は箱ですね。今度引っ越すときには
ショーケース的なものを作ろうかと思っています。

S:いいですね〜。僕も作りたいです。

H:それで、一個一個プレート付けて
これは「初めて買ったメガネ」とか「就職活動に使ったメガネ」とか(笑)

S:あ、それいい!HIGEメガネ博物館みたいな?

H:そうそう。メガネって歴史ですよ。その時その時の思い出があるし。

S:ホントそうですよね。
話を戻しますが、
お店に入った時大変だったことって何ですか?
技術面とか、接客とか、ありますよね?

H:技術的なことって、
身につけなくちゃいけないことはたくさんありましたけど、
それはプロとして当たり前のこととして受け止めていたので、
大して苦にはなりませんでしたね。
一番苦労したのは、「自分のキャラクターづくり」ですね。

S:というと?

H:「果たして自分がどういう人間なのか」というか
「扱うブランドをどう自分で消化して、お客さんに薦めるか」みたいな。
そういう中でブレのない芯をつくる、基準を作ることですかね。
ここだけは譲れない、ここだけは拘りたいっていう。
人それぞれ違うと思うんですけど
「コレはアリ」「コレはナシ」をどう判断するのかって言ったら
持って生まれたセンスみたいなものもあると思うんですけど、
やっぱり今まで自分が見てきたモノとか、
時代の流れを踏まえた上じゃないと
「いいです」「お薦めです」なんて言っても
説得力のないものになってしまいますから。
それができるようになってからは、楽になりましたね。

S:なるほど、「HIGE流」みたいな?(笑)

H:まー、そうですね(笑)
ブランドって、それぞれコンセプト持ってやってるじゃないですか。
「こういう掛け方をして欲しい」「こういう人に掛けて欲しい」
そういうのを自分なりに感じ取って、お客さんに明確に伝えなきゃいけない。
ショップに並べる時点で、どのメガネにもいいところがある。
それを伝えるのが僕らの仕事なんですよね。
それを自然とみんな目指してましたし。

S:なるほど、深いですね。
お店の雰囲気がいい、というのもあったんじゃないですか?

H:それはすごくありますね。
みんながみんな、メガネが好きで始めたわけじゃないかもしれませんけど、
自然と好きになっていって、すごく楽しかったですね。
*****************************************************************

というわけでした。
HIGE流の使い手HIGE氏。
そのHIGE流接客術に絡め取られた人達も数多いことでしょう。
そして、次もHIGE氏で〜す。
お楽しみに♪

コメント(6)

博物館案は実現して欲しいですね♪
メガネってその時の社会的立場や気分や様々なものを
現してくれると思います。
まだ一度しかお店にはお邪魔していないので定時に上がって
また訪れたい〜
>keroさん
コメントありがとうございます!
そうですね。メガネ好きが少しずつ出資してそういうの作るのもいいですよね。なんとしてでも定時に仕事を上げて、お店に行ってください。
こんな真面目に答えてるなんて
髭であって髭で非ず!って感じですね(笑)

でも70本は初めて聞きました。
しかも999.9が一番多いんですね。

普段店であっても聞けない話はホント面白いです。


あっ!髭でも本名でもH氏ってのが素敵。
同じ『ハ行』仲間なんで親近感が湧いちゃいます
>パパさん
ご覧いただきありがとうございます!
そうですよね。モットーは「基本適当」らしいですから。
確かに本名でもHですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

INSPIRAL 成城眼鏡店 更新情報

INSPIRAL 成城眼鏡店のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング