ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本甲冑少女コミュの【雑談&お気楽】板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
語るもよし、叫ぶもよし、論じ合うもよし、興じあうもよし。気の趣くまま、徒然にご使用ください。

コメント(52)

「参加者2桁いきますかねー?」とか言ってたコミュなのに、なんだか20名いってますよ? ミクシィ利用者は100万人だそうですから、100万分の20、即ち5万人に1人は「日本甲冑少女もアリじゃね?」と考えている計算に。
5万人に1人……こ、これはまた微妙にスケールのでかい数字だなぁw
こりゃ20人突破記念CGが必要ですなぁ(笑)

絵を描く人の比率が高いので、コミュのトップ画像募集コンテストとかやってみても面白いかもしれませんね。
画像>以前描いた絵チャ物です。賑やかしに〜♪

絵を描く人比率、確かに高いんですよね。まぁ、かく言う自分もそうですが、甲冑って1度は真剣に描いてみたい魅力があるというか……衣装として別格の趣がある気がしますよ。

で。
トップ画像です。現在のところの画像展示板利用状況を鑑みるに、まだ時期尚早かと。何しろ計3人しか描いてないですし(^-^; それにどうせなら3次元物もTOP画像に使用したいっすね〜。んで、そいつをGIF動画でパラパラ切り替わらせたら面白かなぁーと(安直)。

とりあえず、今月中に俺も何か描いてみますー。
>トップ画像

いやー、何か企画立ち上げればみんな描くかなーという甘い期待もあったりして(笑)

仮に、今月のお題を決めて作品を募集したら「自分も投稿する!」という人はどれくらいいるんでしょうか。
>みんな描くかなー
なるほどですね! 色々な方の作品が見てみたいですしね!!
じゃあ、5人以上の参加者がいたら「企画板」を立ち上げて、そこで毎月お題を決めて作品発表いたしましょうかw お題も色々なパターンが考えられますね……シチュエーション、甲冑の種類、色指定、少女属性指定(?)などなど♪ 自分が描くモチベーションにもなりますしねw
挨拶板に置いておくのもあれだと思ったので、こちらに移動しました(汗)

「鶴姫伝奇」
みましたー!いやぁ、観て良かった!
鎧姿が凛としてカッコイイですねぇ鶴姫。
まさに日本戦国時代のジャンヌダルク。

んで、でてこないかなー、でてこないかなーと思ってたら、最後の方にやっぱり毛利元就が出てきたので「おおっ」て思いましたよ(笑)

あの最後は胸がスッキリしました。
納得のデキでした〜(^_^)
>がよさん
ご配慮感謝ですw>移動
日本甲冑少女・後藤久美子は、まさに和製ジャンヌダルクの趣がありますね! 配下の護衛兵も高島礼子、ダンプ松本など豪華&面白キャスティング。いっそあの個性のまま漫画にしても面白そうですなw
日本甲冑では弓と刀で、神道的装束では剣と盾で戦う当時最高のアイドル・後藤久美子。製作者の属性が察せられる作品ですねw
京都、中村甲刀修史館行ってきました。
見学料は¥1500でちと高い。しかも行っても門が開いておらず、休みかなと思って電話したらインターホンを押してくださいとのこと…完全に愛好家向けの個人資料館といった敷居の高さを感じました。
中に入ってみると京都の民家に所狭しと収蔵品が箱ごと山積みになっている感じ。
展示品を変えている最中です…との事でしたが、普通の博物館のようにガラスケースの中に入っているのではなく、手の届くところに置いてある。
鎧櫃が二段に積まれ、その前に仙台胴や当世具足などが置かれており、その奥の本来展示用のスペースに胴丸や大鎧といった案配でした。
人が一人通れる道を用意した他はともかく積んであるという状態です。
他の鎧が邪魔して難しいですが、モノによっては好きな角度から見られるというのは非常に美味しいです。
紅裾濃威胴丸が実に姫武者向きで彩り美しく、また大きさも小さく当時の姿を良く再現していて眼福の一品でした。
また、臆病板が壁に掛けて飾ってあるのも嬉しいポイント。
臆病板自体を展示してあるところが少ない上、大抵鎧に具してしまい、正面から見ても見られないところに展示されているのが常ですからね。
ちなみに、目録の類は高くて手が届きませんでした。

http://www.koutouclub.net/syushikantop.htm
>GLUMipさん
URL、この何日かアクセスを繰り返してみたのですが……なんかIEエラーが出てしまいます。うちのPCだけかもですがw; うう、見てみたいのに……!
愛好家向けの個人資料館だなんて、まさに垂涎ですなぁ。気軽に着せてくれたりなんかしないですかねw 大鎧や胴丸などの着装もしてみたいですが、一方で多種多様な当世具足も着てみたい俺です。5枚胴とか3枚胴とか……あと魚鱗札とか……vv 着た上で刀を素振ってみたいです!
紅裾濃威胴丸かぁ……名前からだけでも、こう、想像がふくらみますわw
あれ、ちゃんと表示されますよ。
着用&写真撮影もやっているそうですが、¥1500と書いてあったのでやめました(笑)
せめて何着せてくれるか聞けば良かったなぁ…
好きなの着せてくれるんだったらヨメ連れて紅裾濃で決まりなんですけどね。サイズも合いそうだったし。

ただ、実際に当時の物を着るのは不可能でしょう。
どこも、着用専用の現代に作った物を用意していて、それを着る程度です。15万〜20万クラスの当世具足ってパターンが多いですね。
京都まで行くのなら、足を伸ばして姫路の博物館で胴丸フルセット着装がお薦めです。
新TOP絵、なかなか良い感じなのではとニンマリしとります。
以前からこの板でも話題にのぼっていた、参加者募る形でのTOP絵。当時は絵を描く人が3人しかいなかったので出来ませんでしたが、今回はかなり上首尾だったんじゃないかなぁw
また何かやってみたいもんです♪
わお、気付いたら60人突破してますYO♪

そして。

「春」企画、改定版締め切りが明日に迫る中、参加者3名そろって画像アップがなされていないという戦慄。うはw かくいう俺もギリギリのラインで攻めています。コーナリングが命です(?)。

日常生活に支障をきたさない程度に頑張って、我ら3人、見事にゴールいたしましょうぞ〜!(自らをも激励。必死w)
どうにも‘フォトショを立ち上げるとブルーバック症候群’が治りませぬ・・・。

間に合わない可能性が濃厚になってきました_| ̄|○

最悪〆切に間に合わなくても完成させる所存であります!!
>ヘーゾーさん
うは、やはりキツイですか(TДT)
以前から伺っていたPCの不調、もはや末期症状のようにも聞こえてきます。もともと高性能のマシンだけに、回復を願うばかりであります。
〆切なんてあってなきが如しなんスから、いつかあの線画が仕上がった様をオンラインで拝める日まで、心待ちにしておりますとも! ガンバです!!
なんか、最近じわじわと参加人数が減ってきてますねw;
オフ会とかで盛り上がっているのが原因でしょうか?

絵や写真を持ち寄る「創作」的コミュであると同時に、「属性表明」的なコミュでもある「日本甲冑少女」コミュニティ。そこに「仲良し」的なものが含まれると「なんか違う」と思う人もいるかもと推理してたりします。

基本的には「日本甲冑な少女を愛でる」という趣味をば共有するコミュでありたいと思っております。管理人主導型ではなく、皆様が「甲冑な少女」を共通項として交流できる場であるべきだと理解しております。

えー、長くなりましたが。
ひゃ、百名とかになったらいいなーとかワクワクしつつ、最近微妙に寂しくなってきた管理人でしたw 
しまった!16日は鶴姫祭りオフが正しいコミュの姿でした(笑)
鶴姫祭りは鶴姫役の紺糸裾素懸威胴丸の再現性が高くて良いですね(ピカピカでレプリカ然としているのはご愛敬ですが)

松澤殿の勇姿を拝見したいところですが、容易に出かけられなくなってしまったので今年も欠席です。
レポートに期待しています。
>松澤殿
ミスユニバース日本代表の衣装、素晴らしかったですね。
体の側面を大胆に露出させたが故に鎧特有の重苦しさを排し、軽さや清涼感を感じさせるデザインで私も注目しています。
このような大胆なアレンジも描くのも楽しそうです。

写真はオフィシャルブログにも掲載されていますね。
http://www.nifty.com/cgi-bin/cl?my_17_entry?http://blog.arekao.jp/muj_kurara/
遅くなりましたが、今になってミスユニバースの写真を色々見つけたのでご報告。
http://www.printroom.com/pro/missusa/ViewFoundPhoto2.asp?userid=missusa&stype=0&sword=%22Japan%22+AND+%22costume%22
公式サイトのネット通販のサンプル画像です。
…前の人の頭が写っている写真も売ろうってのは凄い、と思います…
こんなものも見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=lssxklZckYU
戦国ゲームとか好きな人はOKかも
中国のファッションショーのようです。
>梅子さん
写真を見ると、当世具足を腹当化したようなデザインなのがよく分かりますよね。
鎧の重量感があるのも好きなんですが、こういう露出部分が多いのも好きです。
これで当世具足でなければ完全にツボだったんですが、惜しい!
でも、これはある種のエポックメイキングだと思います。デザインした人良くやった!と快哉を叫びたいです。
今TVでやっていたのですが、明日もやるようです。
デジ絵の文法
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1010471

パソコンでキャラを描いてる人は必見です。
プロのイラストレーターの作業風景が見れます。
デジ絵は僕も見てますが、流石はプロの方々。
作業スピードの次元が違いますね・・・。
いいですね〜、オフ会。
でも、私とPlum梅子様は喋らないようにしないと、また深すぎる上に萌えない話を延々とする気がします…w

誰か萌え方向で企画しませんかねぇ…
おはようございます。
元管理人にして現副管理人の春日よーへーですw
この度、管理人をGLUMipさんにお引き受けいただきました!

先だってより他コミュと面白い企画が進行しておりまして……是非とも成功させたい、しかして俺はミクシィ放置気味という始末。迅速な対応ができない。どうしよう。そこでもっての管理人権移譲であります! もともと2人で構想を練り、2人で相談しつつコミュ管理していましたので、改めて居住まいを正した的な行動であります♪

百名を越すに至った当コミュ、益々賑わっていきたいですね!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

おはようございます。
管理人を引き継ぎましたGLUMipです。

当コミュ開設以来の2年間、春日さんの様々なご活躍あってメンバーも100人超えで安定しております。
メンバーに恵まれた当コミュのために私も頑張りますので、よろしくお願いします。
安彦良和氏ですね。
かなりお年の大御所ですが、若手に劣らぬスタイリッシュな画風で私も愛好しております。

安彦氏は戦う女性を描くのが好きですよね。
ポスターカラーでここまで味わいのある色を出せる技には脱帽です。
おお、安彦良和先生ではありませんか!

女性の太ももを描かせたら世界一の(笑)安彦先生の甲冑娘ではありませんか!

眼福ですね〜〜
本日のOFF会で話題に出たビキンジャです。
http://www.bikininja.jp/
はじめましては、こちらでしょうか?

とりあえず、はじめましてという事で、よろしくお願いします。
こちらのコミニュティに参加させてくださいませ。

GLUMipさんは私の事をご存知のはずですが、

日本甲冑というか、とにかく鎧全般OKなエックスというものです。
鎧好き時は名前変わるんですが、mixiはエックスで。

こちらには、非常に多くの美麗、甲冑娘さんがいて、
素晴らしい限りだと思っています。

そうそう、最近、私は剣道娘(もちろん防具着用の)にはまっております。
それも…、まあとある美少女剣道漫画がアニメ化された事なんですが、

そんな私をよろしくお願いします。

時々、私の甲冑少女絵も投下させてください〜。

では失礼します。
刀剣伊呂波歌留多 (付録:初めて触れる日本刀 )

完成版 version1.01
http://homepage.mac.com/tsurugi_t/katanakaruta.pdf


内容の誤りなどありましたら随時お願いします。

Mac10.3.9で表示すると、スペース部分に文字が入ってしまう。
また、文字化けが起こる等の問題点が。
皆さんはどうでしょうか?

御意見を
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15320381&comment_count=253&comm_id=206955
に書き込んで下さるとうれしいです。
大阪歴史博物館で特別展「日欧のサムライたち―オーストリアと日本の武器武具展―」開催中
http://www.mus-his.city.osaka.jp/

面白そうなので見に行ってきます☆

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本甲冑少女 更新情報

日本甲冑少女のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング