ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

にっぽんど真ん中祭り・どまつりコミュの地方車について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
地方車についての質問や疑問、雑談等はこちらにお願いします。

コメント(5)

今年、借用地方車でも審査OKになりましたよね。
地方車借用でファイナルに上るチームが出たら、ある意味革命でしょう。ちょっと興味あります。
どまつりでのパレードでよく「音が飛んだ」とか「機材が壊れた」とかのトラブルを耳にします。
私も楽曲をやってる立場上、気になって地方車をみてて思ったのですが、大津通りで音を飛ばすには完全な性能不足のPAを使われてるチームさんが多く見受けられます。

あそこの会場では隣の音に消されず最後尾まで聞こえるPAシステムが必要になる訳ですが、出せる音量目一杯使って最後尾まで音楽が飛ばせる機材にしたとしても、「ヤ!ハァ!」とかの煽りの声がそのまま乗っかると、ピークで+6dB以上(要するに倍以上)の音量になるため一気に限界超えて壊れるか、保護回路が効いて音が止まります。
つまり、相当な音量の余裕とリミッターなどの保護装置が必要なのです。

また案外気付かれなくて危険な事は、音の歪みです。
MDの録音時に単純にレベルを上げてひずんだ状態とか、ミキサーで声がクリップ(割れる)した音をスピーカーで出すと、さほどの音量でなくても壊れます。
また、楽曲の音のバランスが悪いもの(やたら低音や中音が入ってるもの、音量差が激しいもの等)はどうしても相対的に音が小さくなります。

他には、スピーカーの性能ギリギリで使いつづけると、夏場の炎天下という事もあり発熱で音が弱くなるとか(つまり破損寸前)、そんな現象も起きてきます。また、PA用だけど遠くに音を飛ばすのでなく拡散させる仕様の、目的が違うスピーカーもあります。・・等など。(コンサートなどは大音量でシビアですが、とっさのトラブルの余裕みて性能の7割も出てないのが普通です)
なので、もしお手持ちの機材や知人の借用機材を使われる場合はくれぐれも注意してくださ。

また、これは強く言いたいのですが、当日MCの人がカラオケのようにマイクを「ポンポン」叩くとかマイクをドンと床に置くのは絶対厳禁です!

・・・と、少々専門的な事かきましたが、些細なトラブルで一日踊れなくなるのは本当に辛いと思います。かといって、予算の関係で必ずしもベストなものが使える訳ではないのが現実。
少しでもいいので制作・見積もりの段階から気にして頂ければと思います。
やはり思うのは、やたらに大きすぎる音の地方車ですね
実行委員の出している参加要綱で、昔でしたら何Hzまでだのその場で判断できないような事が書いてありましたが、今は『各チームの自主的な判断により音量を制限いたします』と書いてあるのですが、それも結局は一緒だと思われる
あまりにも大きい音で、100?以上先の音が聞こえるような地方を使っていても、実行委員は注意する気配すらない
あれはどうかと思う
後は昔の事だが、地方の大きさが規定よりも大きいものを使ってるチームがファイナルに残ったり・・・
どうなのよ????
真面目に規定守ってるチームがバカみたいに思えるではないか・・・
そういったところは、審査外にするなどの事は当然するべきではないものなのか???
後は時間だ
4分30秒を守っているチームは何チームあるのか
入りはけ合わしての時間であろう
特にファイナル審査の時だ
ほとんどのチームが踊る前に何か話したりをしている
あれで、本当に4分30秒におさまってるのか??
無理だと思う、と言うより、かならずオーバーしている
時間をオーバーしたチームには何かあるのか?減点とか?
もし、ただ言ってるだけで、オーバーしても何もないようならそれはおかしいだろう?

・・・少々言いすぎな書き込みだとは思いますが、自分は北海道や高知のヨサコイよりど祭りの方が好きなので言わさせてもらいました
ルールがあるならそれなりの対応は必要だと思います
こういった状態が続けば最悪ど祭りが出来ないような状態になりかねないと思います
自分は本当にど祭りが好きなのでなくなってほしくないので書かせてもらいました

長々すみません・・・
>善さん
どこかチームに所属していますか??
ど祭りから各チームに送られる物の中に、地方の作り方が載っているはずなので・・・
今年初めてどまつりに参加させていただこうと思っています。
関東の学生チームでU−40で出場します。


そこでパレードにも出たいと思っているのですが
完全に学生チームなのでお金がなくて
15万のどまつりレンタル地方車は借りることができません。


どこかmy地方車を持っているチームさんで
共有して使わせていただけそうなところはないでしょうか。


貸してもいいorそのようなチームを知っている
という人がいたら教えてほしいです(>_<)
よろしくお願いします!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

にっぽんど真ん中祭り・どまつり 更新情報

にっぽんど真ん中祭り・どまつりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング