ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

[諸悪の根源]宮内義彦を斬るコミュのオリックス球団を糾弾する!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パリーグファンの立場からオリックス球団が今までにしてきた悪行を列挙します。 これらはすべて,オーナー宮内義彦の差し金によるものであります。野球ファンの皆さんの御意見をお聞かせください。


1.ブレーブスを残すという阪急ファンとの約束を2年で破り、由緒ある名前を消してしまったこと。

2.「がんばろう神戸」のスローガンをいつしか反故にして、神戸市民を裏切ったこと。

3.世論や選手会の強行な反対にもかかわらず強引な吸収合併を強行し、近鉄球団を消滅させてしまったこと。

4.バファローズの名を残して近鉄ファンをつなぎとめようとたくらんだが、大多数の近鉄ファンからは、オリックスにバファローズの名を使ってほしくないと反感を買ったこと。

5.バファローズを名乗りながら、マスコット、キャラクター、球団旗などに「牛」は一切なく、近鉄資本が消える今期終了後にはまたまた名前を変えようとたくらんでいること。

6.その結果、大量の野球難民を発生させたこと。

7.阪急出身の名選手たちを次々と放出し、また、OBを決して監督にしないこと。

8.グリーンスタジアム神戸に来た福本豊氏に「入場証がないと、入れません」と追い返そうとしたこと。

9.よそから峠を越えた元一流選手を次々に獲得し、安い給料で働かせていること。

10.イチローがFA権を取る寸前にポスティングシステムを球界に導入させ、大もうけしたこと。

11.日本シリーズMVPのニールを、翌年不振だったからと一旦クビにし、代わりに取ってきた外国人がダメだと、すぐに半額以下の給料で呼び戻したこと。

12.到底プロでは通用しないような選手に「夢を与える」などとおだて、契約金ゼロとサラリーマン以下の安い給料で大勢取ってきたものの、誰も一軍に定着できず、彼らの人生を狂わせてしまったこと。

13.数年前、その年の最多勝の加藤と、最多本塁打のアリアスを給料を上げるのがいやで、次々とトレードに出したこと。

14.その結果、翌年から、39年間最下位なしの日本記録が途絶えたばかりか、3年連続圧倒的な最下位へと転落させ、特にダイエーには、3試合連続20失点という草野球以下のとてもプロとは言えない草野球並みのチームに落ちぶれさせたこと。

15.ドラフトで新垣指名の時、イチローを発掘した名スカウトの三輪田勝利さんに異常な圧力を加え、自殺に追いやったこと。

16.合併時にいいとこ取りをしようとしたが、それまでの数々の悪行が知れ渡っているため、岩隈、磯部、大村、中村ら、近鉄の主力組に嫌われて、逃げられたこと。

17.BuとBW、双方のファンに逃げられないように高齢の抑木さんを無理に監督に就任させ、彼の死期を早めたこと。

18.暗黒時代のオリックスにおいて、唯一全国区の活躍をした大功労者の谷をあっさり読売にトレードしたこと。

19.ニールと同じように、中村紀、ローズを安い給料でアメリカから連れ戻したこと。

20、にもかかわらず、中村紀の死球を公傷とせず、規定に反する大幅な減棒を提示した上、なかなか自由契約にもしなかったので、他球団へのまともなトレードの機会を失わせてしまったこと。(中村にも悪いところもあるが、もっと早く自由契約にしていれば、ヤクルトやハムなど欲しい所はいくらでもあった)

21.中村紀にはあれだけ冷たくしたくせに、なぜか怪我ばかりでまったく役にたたない清原だけは厚遇し続け、しかも来年も高給で契約しようとしていること。

22.山田久志氏、福本豊氏といったブレーブス史もとい日本野球史に 残る名選手の背番号を永久欠番とせず功績を踏みにじったこと。

23.毎年のように監督を代え、チームを弱体化させ、パリーグのレベルを低下させたこと。

ほかにも数え上げたらキリがありません。
こんなことでファンがついて来るはずがありません。
ファンや選手を単に金儲けの材料としか思わず、人間味のカケラもない会社には、早急に球界から身を引いて欲しいと心から願っています。

先の合併騒動の諸悪の根源がオリックスだということは、野球ファンなら誰でも知っており、それは著しい企業イメージの下落にほかならないと思います。 そしてなにより、自球団のファンのほぼ100%が、親会社のことを嫌っているという事実に早く気づくべきです。

コミュ新参者なのに長々と書いてしまい、すみませんでした。

コメント(226)

宮内義彦は今でも年に数回草野球の投手を務め、球場にも結構な頻度で出没しているようですが、金融畑出身だけに顧客の心情など全く考慮していない節があります。

加えてカネがカネを生む業界だけに、オリックスグループの企業経営と同様にプロ野球界でもM&Aを繰り返し、寡占状態に持ち込めば強制的に顧客をシフトさせる事が出来るとでも考えているのだろうか?

現に阪神を潰せば関西圏では独占的な立場を得られるし、関西唯一の球団ともなれば政財界やマスコミ連中もオリックスを取り上げざるを得なくなる。
奇しくも大石大二郎の活躍により、チームが強くなれば近鉄ファンは少なからず戻ってくるという前例が出来てしまった以上、宮内サイドは今後益々強気に出てくる恐れすらありますね・・

・・清原の監督就任も、何かと厄介な近鉄閥を一掃しイエスマンと外様で固めれば抵抗勢力は弱体化出来るとの狙いがあると思われる。
マスコミ人気の高い清原政権でも思うように集客できなかった場合、いよいよ最終手段に出てくる恐れは極めて高そうです・・
(但し、阪神を潰せば宮内自身にも身の危険がつきまとう。阪神利権で潤う暴力団関係者や、後先考えぬ暴徒化した者が宮内の殺害を企てる可能性は大いにある)


>外資に売却
オリックスグループの筆頭株主は外資ですが、向こうではプロスポーツの球団を保有している事は社会貢献の一環と見なされ、企業イメージを高める効果があるようですね。
宮内が日本国内においてはマイナス要因にしかなり得ない合併球団の保有に固執するのもそれが理由だと思われますが、今更あんな不良債権を引き受けてくれる企業なんてあるのだろうか?

日本国内の球団が欲しければ西武やヤクルト、横浜あたりを買収したほうが遙かに安くて効率的ですし、オリックスの場合球団に加え「大阪ドーム」もくっついて来るのでどう考えても最後まで売れ残るだろうな・・
(だからこそ阪神を取り込んで大阪ドームや周辺施設の資産価値を高めようとしている!?宮内の事だけに、ドーム周辺の物件は既にオリックス不動産によって抑えられている可能性すらあります・・)
今この球団が大石さんである程度持ち直している様子を見るとつくづく仰木さんの後釜は仰木さんのイズムをある程度理解している人をなぜ監督にしなかったのかと思います。
なぜ石毛や負広なんかを仰木さんの後釜にしたのか未だに理解できません。
清原が監督になったら絶対石毛・負広の二の舞になるだけです。
(だいたい清原は仰木さんのやり方と正反対のやり方で栄華を極めたチームの4番だったわけだし。)
>監督人事
デーブ大久保の例を見る限り、清原も案外まともな野球をする可能性もゼロではありませんが、西武と違いフロントの協力が得られず、裏方も充実していないだけに例え全盛期の森監督や野村監督を連れて来ても最下位は免れられないでしょうね。

何せこの球団は仰木監督指名の新井宏昌を監督に据えず、宮内の都合を優先し悪名高い負広を監督に据えた前科もありますし・・

>宮内義彦暗殺の可能性
相手は経団連の要人だけに、周囲には腕利きのSP位は確実に居てる筈。
普段は一般人とは接点すらない生活をしており、仕事柄ヤクザ関係とも少なからず繋がりがあると思われるので襲撃は極めて困難です。

唯一可能性があるとしたらスカイマークか大阪ドームですが、VIP席への襲撃は大阪ドームの関係者や余程の強者でもない限りまず無理だろうな・・

>海外企業による球団買収
どうせ買うなら西武やヤクルトあたりを買収した方が良さそうですが、敢えてオリックスを買うならば大阪ドームの存在は最大のネックですね。

阪神電鉄なんば線の開通によりアクセスは改善されるものの、如何せん球場としての機能に難がある(イベント会場としても評判は芳しくない)為、甲子園のように長年愛されるような存在には決してなり得ない。
屋外型球場と違いドームは改造の余地も少ないだけに、外資はそれこそドームを潰してマンションにでも・・と考えそうです。

合併球団に関しては・・宮内が去り、球団の体質が劇的に変われば関西でもそこそこ需要はある筈です。阪神に比べ気軽に観戦できる利点を生かし、日本ハムのように個性派を揃えれば少なくとも今よりは客が入る筈なのですが・・
折角チームが良い具合に変わってきたと思ったのに、又しても宮内が現場の邪魔をしているのですね・・

今や清原和博は本人も言う通り本来なら試合に出せるような状態ではないにも関わらず、マスコミ受けしか考えていない馬鹿オーナーにチームの勝利を犠牲にしてまで清原を使えと言われたら大多数の真面目に頑張っている選手達はどう思うのか?

過去にも何度となくこの手の無理難題でチームをぶっ壊してきた経緯があるにも関わらず、宮内という輩は全く学習していない事を改めて実感させられた気がします。
加えて、こういう思考の持ち主がWBCでも星野仙一に監督をやらせようとしているんだろうな・・
(ナベツネといい宮内といい今すぐ現金化出来る事にしか興味を示さない体質は醜い限り。多くの人にとって野球はあくまで余暇や娯楽の類なのに、こんな事ばかりしていては嘗ての名門球団が最低最悪の不人気姥捨て山球団になってしまうのもある種必然な気がします。)
近年のオリックスは宮内のせいですっかり弱いイメージが定着してしまいましたが、阪急時代の貯金は凄まじいですね。
今や阪急は阪神と同じグループに属するようになり、球団はいつの間にか旧近鉄出身者に乗っ取られてしまった感があるのは勿体ない限り。

嘗ての強い阪急が健在なら関西方面も今のように阪神一辺倒の歪んだ体質にはならずに済んでいた筈ですし、宮内が余計な事をしてチームをおかしな方向に導かなければ今も「がんばろう神戸」の時代についたファンが残ってくれていたのではないだろうか?

結果的に宮内一人のせいで阪急・近鉄・阪神の三球団が潰されてしまった事になりますが、困った事に宮内は自身が球団経営のセンスが皆無な事に気がついていない様子。
例によって周囲をイエスマンばかりで固め、本業の癖で何事も帳簿でしか判断出来ない体質が染みついてしまっているから顧客の神経を逆なでするような事ばかりを繰り返す。

この傾向は宮内に限った事ではありませんが、この球団は北京五輪の人事で露骨に贔屓されていた経緯を思えば星野とも何らかの繋がりがあるのではないだろうか?

だとしたら読売同様星野支持の方針を採る可能性が高いですが、ナベツネと違い宮内は野球関連では表に出てこないから奴はやりたい放題。
高齢の割にまだまだ死にそうな気配すら無いだけに、プロ野球界は今後も暫くは宮内・渡辺・星野の三大悪に蝕まれ続けるのだろうな・・
(そして宮内・渡辺が死ぬ頃にはプロ野球そのものが消滅していそうで恐ろしい。例え残っていても、レベルは今よりも格段に落ちているんだろうな・・)
ナベツネは自身も記者出身で今もマスコミ業界に関わる身分だけに、取材する側が喜ぶような発言を好む傾向にありますね。
お陰で12球団のオーナー筋では最も存在感が強く、憎まれる存在となりましたが、この手の輩を陰で操る宮内義彦こそが黒幕のように思えてなりません。

加えて宮内は野球は言うまでもなく、経団連関係でも叩かれそうな発言はトヨタの奥田や奴隷商人の奥谷某あたりに押しつけている節がありますし。
(別コミュにも書きましたが、宮内流の基本は世間の関心が別の所に向いているうちに反感を買いそうな話を押し通す事。ちなみにこの流れは小泉以降の自民党や村上世彰、星野仙一等が得意とする手法でもあります・・)
清原外し…オリ宮内オーナーも“スター”より“勝ち”
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=594433&media_id=43

チームの勝利よりも儲けを優先するのが宮内の常ですが、今回は何時になくやる気を見せていますね。
コリンズの退任を機にローズやカブレラが蘇り、開幕当初は主な先発候補が悉く長期離脱した投手陣も整備されつつあるだけに、今季があの球団にとって最初で最後のチャンスだと思う。

加えて今年は対戦相手が阪神になる可能性が高いのも商売上、非常においしい要素である。
と、いうのも甲子園球場は改修工事の関連で日本シリーズの時期は使えない為、阪神のホーム試合もスカイマークか大阪ドームで開催される事になります。

阪神電鉄は来年大阪ドームの付近に新路線を開業する為、相手がオリックスなら大阪ドームを選ぶ筈。
今や大阪ドームは宮内率いるオリックスグループの所有なので、阪神の主催試合とオリックスの主催試合で二重に儲けられる旨味は大きいだろうな・・

・・相手が阪神なら清原利権よりも数段上の儲けが期待できる。清原にとっても現役生活の最後を日本シリーズの舞台で迎えられるなら選手冥利に尽きる筈。一部阪神ファンをも巻き込んだ清原グッズの引退特需も凄いだろうな・・)
>CS特需と経営方針
ソフトバンクや日本ハムの様子を見る限り、CS進出の可能性は高そうですね。
最も西武との相性を考えるとオリックス優勝の可能性は低そうですし、例え優勝しても相手が阪神でなければドームの使用料やグッズの売り上げは単純計算でも半分以下の水準に落ち込みます。

勿論相手が読売でも赤字にはならない筈ですし、優勝の可能性は低くとも、長年チームの足かせとなってきた宮内がまともな方向性へとシフトしてくれるならそれに超した事はありません。

>果たしてオリックス優勝で盛り上がりそうな所はあるのか?
ドーム利権や清原利権に群がるごくごく一部の輩を除けば、正直言って大阪ドーム最寄りの商店街ですら怪しい限りです。
加えて在阪マスコミの体質を考えれば、オリックスが優勝しても阪神の話題ばかりになる可能性が高い。
もしそうなれば、宮内の性格を考えると却って阪神に対する恨みを爆発させてしまう(噂通り阪神併合へ移行する)んだろうな・・


(嘗ては阪急系列の関西テレビがオリックス寄りだったが、今や阪急そのものが阪神利権の恩恵を受ける側になってしまった。)
今のオリックスバファローズが、
たまたまうまくいって収穫できたド素人の自然農法の畑と全く同じように見えるのは私だけでしょうか?
ブレーブスファンだった私にとって、今のオリックスは思い入れはありませんが、
西武時代のヒール、清原の花道を、更に賑やかにするような展開になれば面白いのにとは思ってます。
ハッキリ言って、大石監督が天才としか言えないでしょう。

あの戦力で、そしてあのフロント相手にこれだけの戦いをしているんですから。
大石監督が近鉄野球でも珍しい機動力を使って名を馳せた人だけに、阪急時代からの足を中心とした阪急野球と近鉄の豪快さを見事に組み合わせた感じはします。

悔しいですけどね。
これであの合併は正解だったというアホが出てくるかと思うと…

まあ合併球団に必要なのは、もうBuとBWの血を消すことを念頭に置かないと
ダメなんじゃないでしょうか…
まったく、複雑な心境です。近鉄ファンの方々にとってはなおさらでしょうね。
でも、あの会社がオーナーである限り、心があのチームに戻ることは決してありません。
クライマックスシリーズはハムとの経験の差が出ましたね。あのオーナーをつけあがらせないためには、早々に負けてよかったのではないでしょうか。
>204
倒したチームを率いるのは、合併によってその座を追われた、近鉄最後の指揮官でもある梨田監督でした。
そして、勝利の瞬間に本塁を守っていたのは、元阪急選手の中嶋捕手でした。
かなりこじつけに近いですが、阪急と近鉄の生き残りが、宮内率いる合併球団に今季の引導を渡したとも言えます。
そういう意味では、ひいき球団が出ていないにも関わらず、かなり嬉しい結果だった第一ステージでした。
球団HPより。↓↓

R35 GAMES
8月29日(土)30日(日)
懐かしい青春、小さい頃に連れていってもらった思い出・・・。
この2日間は、主に30代の皆様に懐かしい演出で試合を盛り上げます!

http://www.buffaloes.co.jp/event/specialevent.php


なんだかイヤな予感がします・・・
私も三輪田勝利さんのことを思い出しました。
前途有望な弱冠24歳の選手が亡くなったことは、ただただ残念に思います。
今となっては、ご冥福をお祈りするばかりです。
合掌
宮内が氏ねばよかったのに。
氏んで三輪田さんと仰木さんと小瀬に謝れ。
バファローズ消滅…オリ来季球団名公募
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1145757&media_id=8

やっぱりって感じですね。。

宮内の了承を得ているって?
宮内が「変えろ!」って指示したの間違いじゃないのか??

阪急ファン、神戸のファン、そして近鉄ファン、いままでどれほどのファンを裏切ってきたことか。
補強は廃品回収ばっか(笑)。
使えない選手を安値で回収。
これじゃあ誰が監督でも強くなれない。
来年は楽天と仲良く最下位争いだな。
ついに阪急、近鉄復刻だそうです。
震災のドサクサに紛れて注目されてないけど。
http://www.buffaloes.co.jp/news/detail/1592.html
このコミュではまだ取り上げられてないのでここでご紹介。
宮内と共にバファローズを消滅へと追いやった「共犯」、近畿日本鉄道のアンチコミュがあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5999817
性懲りもなく、近鉄のユニフォーム復刻とは許せません。


あんな侮辱に対して喜んでいる奴等は全員変質者です。
今日でオリックスの2013年シーズンが終わりました。

楽天が優勝した今年、オリックスが最下位だったら一番面白かったんですが、宮内がオーナーである以上優勝もCS進出もないでしょう。
あと、オリックス本社に西武鉄道でいう所の後藤高志のような人材もいそうにないですよね。

ログインすると、残り203件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

[諸悪の根源]宮内義彦を斬る 更新情報

[諸悪の根源]宮内義彦を斬るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング