ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北條玲(ジキル)さんが好きっ!コミュの好きな作品・オススメ作品。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、管理人です!
皆さんの好きな作品、ファンならコレは読んでほしいオススメの作品などをこちらで紹介していただきたいなぁ〜と思います!

どんどん書き込んでいってください!!!

コメント(15)

書き込み失礼します手(パー)

オススメ作品は全部exclamation ×2といいたいところですが、あえて特にオススメの作品をあげてみましたわーい(嬉しい顔)



・「砂の王冠」→スマプリ3に載ってた前編で衝撃受けました衝撃
後編では普通に泣きましたようれしい顔

・「air」→シャープで知的な内容でしたるんるん
途中、不二が結構知的発言してましたし(“絶対的な存在”がなんとかかんとか……)、ちゃっかり手塚とリョーマのテニスを分析してましたしわーい(嬉しい顔)
流石、天才ならではぴかぴか(新しい)
・「ノイズ 」→今まで読んだ中で病み度NO.1でしたが…それがまたいいですexclamation ×2
未だに話の余韻から抜け出せません冷や汗

・「エリュシオンの扉」→ただの恋愛ものじゃないですね電球伏線であれこれ推理できて、ラストでは哲学的内容もあり……読んでて頭良くなったような気分でしたるんるん



…基本、特に好きなのは読んでてあれこれ考察できる作品ですねるんるん
読み終わってしばらくした頃、「あexclamation ×2あのモノローグってこういう意味だったんだexclamation ×2」と納得した時の面白さは最高ですよ電球

連続カキコ失礼します手(パー)

先日、「スライド」全巻読破しました電球

面白かったので、オススメポイントを書いておきますφ(..)



・不二の心理戦?を楽しめました!
・やはり、細かいところに深い意味があったりして…読んでいて、ちょっとしたセリフやモノローグの謎が解けていきました★
これだから、ジキル先生の作品は面白いんですね…(^o^)
・最終話にて、手塚の行動に驚かされました!まさに、ああいうのを「まさかの結末」というのですね…。

私はまだそんなに読めてはいないのですが「レイン」はとても気に入りました
まさかの不二と手塚の関係性…
不二の知的な発言とかどう考えても中学生には考えられない思考がものすごく好きです。

マグノリア幻想も第一部を読みましたがあれってすでに完結されているのでしょうか?第二部や三部が見つからなかったもので…
皆様、書き込みありがとうございます!
管理人です。
(全然管理できてませんが…)

ここで管理人も好きな作品を。
「ネオ・ビーナス」…ジキルさんでは珍しく?ハッピーエンドな感じの話だと思います。自分がジキルさんを知る&好きになったきっかけになった話です!

「SEXUAL SNIPER」…独占欲、というかジキルさんが描く欲深い手塚(なんか嫌な言い方…汗)が好きですね。

ジキルさんは割と病んでる手塚が多いですよね。
でもそこが好きな自分。

皆様も言っていますが、マグノリアは私も好きです!!
というか続きが気になります…
どんな結末をむかえるのか…??
> 緋色桜華さん
横レス失礼します(o_ _)o))

「レイン」の内容、めっちゃ気になりましたexclamation ×2
あたしはまだ読んだことがないので…

不二の知的な発言、どう考えても中学生には考えられない思考…ジキルさんの作品で一番ツボな部分ですよね電球

手塚と不二の「まさかの関係性」も気になりますexclamation ×2

確か、「ノイズ」のあとがきに「レインの不二版…」とか書いてあったので、手塚が結構病んでるのかな…とか考え中ですもうやだ〜(悲しい顔)

「マグノリア幻想」も続きが気になる今日この頃ですぴかぴか(新しい)
…が、続編がどうしても見つからないorz
>佳奈さん
レインはぜひぜひ読んでみてください
北条さん曰く一度はサークル名にちなんだものが書きたかったらしくこれがそうらしいです(^-^)/

北条さんの書かれる不二の思考はあたしには絶対思いつきません(苦笑
あんな頭の回転も速くないです…f^_^;

ノイズはまだ読んでないのでかなり気になります
早く入手せねばっ

北条さんの公式サイトにも載ってなかったので早くでてほしいです
>緋色桜華さん

「レイン」がサークル名にちなんだものだとは…初耳です★
もし手に入ることがあったらぜひ読んでみたいです。


>北条さんの書かれる不二の思考はあたしには絶対思いつきません(苦笑
あんな頭の回転も速くないです…f^_^;

…同感です!!
同人誌での不二の思考に置いていかれ、何回頭がフリーズしたことか(汗)
モノローグはどんどん進み、極めつけに哲学用語が飛び出しますから…(airにて。)

北条さん天才…としか言いようがないです(汗)



「ノイズ」はというと…はっきり言って、不二がめっちゃ病んでますorz
ネタバレはしたくないんですが…
読み終えた後、しばらく凹みましたorz

話の内容は、相変わらず奥深くて面白いんです!!!!

…が、読むとなるとちょっと覚悟が必要かもしれませんねもうやだ〜(悲しい顔)
>佳奈さんあたしもよく不二の思考においていかれます
時には手塚にも…(笑
airは確かに哲学用語出てましたね
あと、砂の王冠も割とそれっぽい言葉がでてきますよね
あたしはそういうのがものすごく好きなので北条さんの作品は大好きなんですo(^-^)o

病んでる不二、かなり好きです←オィ
でもまさか覚悟ほどがいるとは…
見つけたら心して読みます(笑
皆様塚不二のお話が主でいいなと思う作品も既に出されているのである意味ジキルさんに怒られそうな印象を受けた好きな作品を。
「LOVE COMPLEX」です。ご本人が塚不二と不二塚の間で葛藤しているように感じられました。まず…今までの作品と違ってずっと不二優勢に話が進む。
手塚はそれを悔しくは感じても不快に思っていない。塚不二なのに精神面でも会話でも完全に不二塚で。
且つ不二の表情も攻め不二。だけど塚不二。
このアンバランス感が逆に魅力的だと感じました。

あとはハッピーエンドが多いジキルさんには珍しく個人的にはバッドエンドだった「さなぎ」を。
単に主人公を不二と観た場合に彼が一番に求めたものは手に入らなかった。恋人であるより一人の選手として一番でいたかったのにそれは越前に奪われ代わりに手塚との恋は成就する。でも一番不二が言ってほしくない嘆きを聞かされるわ手塚が天然の残酷ぶりを発揮していて。他作品と少し違うと感じこの2作品を挙げさせて頂きました。
>>[13]
両方昔読んだことがあるのに内容全く覚えてない…悔しいです(>_<)

個人的には「wind rose」がバッドエンドだと思います。
(読んだことがなかったらごめんなさい!ネタバレ満載です)

手術をキャンセルされたことを知った不二が手塚と話してお互い真剣に向き合ったのに結局自ら失明する道を選び、最後に「退院祝い」と称して風船を飛ばす…
あのラストは「感動的」「綺麗」と思われた方が大勢いると思われますが、あたしからするとある意味究極の皮肉エンドに見えます。
だって不二曰く風船=過去には戻れないものの象徴であり、実際に普通の退院祝いに渡される綺麗な花束をもらっても見えないから意味がないので。
(有名なIQテストのネタで、足のない男の子が自転車やサッカーボールをもらっても喜ばなかったのと一緒です)

そこで面白いと思った点は、実は不二のセリフが「air」で使われる概念と繋がっていたことに気づいたこと。
・「試合中に手塚を見たことで天上への切符を手に入れたと思ったが、そんなものは最初から存在していなかった」→可能性など始めからなかったのに、何とか架空の世界を見ようと留学してプロになった手塚と繋がります。
・「人生にはやり直しのきく時期と手遅れの時期がある」→まさに10年後に青学で再開した手塚のことを書いています。

…話がわかりにくくてすみませんたらーっ(汗)
これ以上の分析は考察トピでやった方がいいかもなのでここで失礼します。
さっきの続きです(^^ゞ
「塚不二と不二塚の間で…」なら「fragment」の時点で、葛藤の芽はご本人の中にあったのではないかと思います。
初見では会話の内容がほとんど飲み込めませんでしたが、今思うとあれは「ほとんど塚不二だけどたった1%の不二塚要素が自分の中に生まれていて、その1%を生み出したのは不二自身だ」という裏のメッセージだったのではないでしょうか。

「重なることのない確立した互いの個が交じり合った1%を生み出してしまったのは、まぎれもないお前自身だということをきっと気づかないだろう」
「他の誰よりも弱味を見せたくないが、他の誰よりも俺を知っていてほしい」のセリフにもあるように、うまいこと心理学や哲学の概念が応用されている作品が本当に多いですよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北條玲(ジキル)さんが好きっ! 更新情報

北條玲(ジキル)さんが好きっ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング