ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

蚕を飼おうコミュの教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなりの質問で失礼します。
50匹ほどの蛹になる直前の蚕を飼育しています。
その中におしりのあたりが茶色い蚕(だいぶ前から)とおしりの少し前に黒い部分がある蚕がいます。

何かすべきことはありますか?また原因はどんなことなのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします!

コメント(8)

う〜〜む 見慣れない姿を 見ますと
心配になりますよね。

病気を 疑う場合は まず 隔離 ですね。
昆虫の場合 病気 → 神にたよる
が 基本 という気が致します。
特に 生産用に飼われる昆虫は 数で 勝負
ですので 病気を防ぐ 工夫はされても
病気を治す 研究は まず 実施される 理由が ありませんもんね。

私らの 場合は かわいがるために 飼ってますので
私なら とりあえず 隔離して 風通し良いところで 良い葉を与えて
様子見 します。
どうでしょ〜?
>あんぽんたんさん
さっそくのアドバイス、ありがとうございます!
他の蚕への感染についてまったく頭が回ってませんでした。
あとは風通しですね。
葉っぱの鮮度や量も考えて丁寧に飼育していきたいと思います。
>赤穂さん

オス・メスともに繭をつくりますよるんるん
どちらも繭の中で変態しま〜す
専門的に勉強した訳でないので想像ですが。
オスの方が早く羽化しますよね〜。
繭作るのも早いかどうかは見てないんですが。
多分作業の手順を揃えたいのではないでしょうか?
糸取るためには羽化する前に何か処理するはずですが、処理するまでに、生育スピードが違って同じまとまりの中の一匹でも羽化しちゃうと他の繭も汚れちゃったりするので。
切り繭にして蛹の状態で雌雄判別をするのは交配して卵を取る場合です〜〜。
糸を取る場合は繭を切ってしまったらいけません。
ちなみに、雌より雄の繭の方が良質な繭であると言われています。
プラチナボーイという品種は雄だけが生き残る遺伝子を持った品種です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

蚕を飼おう 更新情報

蚕を飼おうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング