ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Pocket PC(Windows CE)コミュのバックアップバッテリの残量が・・・(滝汗)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。hpのhx4700愛用中のけろんぱです。

一昨日からエラーメッセージが出るようになりました。調べてみると「バックアップバッテリ(ニッケル水素電池)の残量」が何と、0%ではありませんか!AC電源に繋げっ放しにしようと何としようと、状況は変りません。

初めの内は、メインバッテリの充電が足りないのだと思って、バッテリーチャージャーでリチウムイオン電池を充電していましたが、こちらに問題があるのではなく、どうやら本体内蔵の電池に問題があるとやっと分かりました。

とりあえずメーカーにメールで問い合わせを出しましたが、返信まで3〜5日以上かかるとのこと、不安でなりません。データが飛んだらどうしよう・・・あせあせ(飛び散る汗)

同じようなトラブルに見舞われた方、いらっしゃいませんか?もしご存知であれば、対処方法等、お知らせ願いたく存じます。また、修理しか対応が無いとすれば、費用・日数等お知らせ下さい。宜しくお願い致します。

コメント(6)

修理に出すと全交換で数万円かかるらしいですね・・・。
日本HPは分解を伴う修理はしていないという情報もあります。

電池だけの問題なら、特殊な小型電池ですがヤフオク等でも入手できます。
ねじ4本外せれば交換できるらしい。(トルクスねじ)
コメントありがとうございます。

日本HPから連絡があり、やはり修理は出来ないとのこと。最終手段として日本HPが推奨した「クリーンリセット」をやってみて駄目なら、もう使えないとのことで、まずはデータをPCに保存してやってみましたが、やはり駄目でした。経年劣化で内臓のバックアップバッテリが逝ってしまったようです・・・orz

以前もトラブルに見舞われ、一度、基盤交換していますし(もぐたんさんの仰る通り分解を伴う修理はしていないようです)、結構お金、かけたんですよね、この機械に。まぁ・・・諦めます。愛着があった機種だけに、残念でなりません。

この機種のために、オプション品(サム・キーボード、大容量バッテリ、アップグレードCDなどなど)に結構投資したのですが、全て使わないうちに捨てることになるとは、本当に悔しいです。

ご希望の方に安価でお譲りできればと思うんですが、オークションなどの参加方法が分からないし、どうしてよいものやら。このまま全て捨ててしまうのは、勿体無い気がしますが・・・どうしよう(涙)。
それなら、私が欲しいぐらいです・・・

でも、バッテリの問題だけならバッテリは700円ほどで落札可能ですし、
(振り込み手数料+送料もかかりますが)
分解交換にチャレンジしてみてはいかがでしょう。
代行もできなくはありません。

往年の名機が捨てられるのはちょっと忍びないです。
>もぐたんさん

色々考えた結果、海外のサイトでバックアップバッテリを注文(バッテリ本体は9.9$でした)し、自分で分解・交換にチャレンジしてみることにしました。アドバイス有難う御座いました。

さっき、本体のネジ4本を外してみたんですが、ちっちゃいですね〜!バックアップバッテリ。こんなちっちゃいもののために、これまでの投資を投げ捨てるのは勿体無いなって心底思いました。もし、不具合がコレonlyのためだとすれば、海外から、(ちょっと高いなと思いつつ)バッテリを取り寄せるのも決して無駄な買い物ではないと思いました。

分解・交換、上手くいきますように・・・(祈)。

もぐたんさん、本当に有難う御座いました。
>もぐたんさん

今日のお昼、香港の某サイトで注文したバックアップバッテリが届き、自分で分解交換してみましたが、思いの他簡単に直りましたるんるん

”分解交換”というと何となく失敗して泣きを見そうで怖かったけれど、本当に簡単でした。アドバイスを有難う御座いました。バッテリ交換後、順調に動いているiPAQを見て、かな〜り幸せな気分になりましたわーい(嬉しい顔)

捨てなくて良かったですexclamation ×2

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Pocket PC(Windows CE) 更新情報

Pocket PC(Windows CE)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング