ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

グループホームコミュの介護川柳もどき。GH編【三匹目】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
介護川柳もどき。いっぱいになったので、三匹目です( *・ω・)ノウッシッシ
お仕事大変だけど川柳もどきで笑いに(*´∀`)♪に変えて、楽しくいきましょう
ルール
川柳もどきなので、形に拘らず。字余りオッケー。
あくまで、お遊びなので、荒らしは×。
では、Let's go!!

コメント(1000)


 思いでは
 美しすぎて
 幻に

 う〜ん、これじゃパクリと言われてもしょうがない……

 語るたび
 美しくなる
 若い頃

 利用者さんの若い頃の写真、見せて頂いたのですが…………
介護職
息子に「向いてる」
言われ照れ

久しぶりにこちらを見ると、何だか色々あったようですねー
そんなの無視した息子自慢一句ですみませんw
今年16の息子に、「お母さんはやっぱり介護に向いてる」と言われて
そっかー、ならもうちょっと頑張ろうかな、と思いました まるww
>>[962]

 向いている
 身近の評価
 太鼓判

 息子さんに言われておられるのなら本物ですね。
 私、仕事場や友人知人からは、ピッタリの仕事だねと言われてますが、妹だけは、「ストレスためないようにね。爆発したら終わりよ」と言われてます。
 そして、「まっ、外面いいから、大丈夫かな。」とも言われてますが…………
 (^_^ゞ
エロじじい
今日もトイレで
興奮し


嫌なじじいがおりまして
下半身を自分の手でバツバツバツバツ
ものすごく不快ですexclamation ×2
>>[964]
 
 年とれば
 聖人君子が
 豹変し

 昔の仕事が堅い人ほど豹変するといいますが、その方のお仕事は何だったのでしょう?
>>[968] 老健にいた時、認知症の人がトイレの壁にベタベタう○○を付けていたことがあって職員で掃除したことがあります。若年者ですよー。ホント色んな方がいますね。
>>[970]
 
 落とし物
 匂いでわかる
 落とし主

 その落とし物というのは………… ウインク

 えっと、べつに盆休みってわけじゃないんですが、間が空いてしまいました。
 仕事もプライベートも大事件こそなかったもののいろいろありました。
 まぁ、どれも一区切りつきましたが……
 たぶん、書き出したら愚痴になっちゃうし、だらだら長くなって字数制限にひっかかりそうだし、人が聞いたら、つまんない話だし…………
 というわけで、

 介護職
 プライベートを
 大事にし

 けっして、仕事を適当にということではありません。
 仕事全般なんでもそうですが、介護職はとくにメンタルの安定が大事な気がします。
 利用者さんによっては、作り笑顔を見破る人がいますから。

 八月の
 思い出も消え
 ただ笑顔

 若い世代にとって八月は、夏休みや旅行等、楽しい思い出ばかり。
 でも、七十代後半以上のお年寄りの中には、どうしても戦争の惨禍が頭から消えない人達がいます。
 その記憶が消える頃は、ご自分の誕生日もわからなくなる頃。
 認知症の功罪が別れるときです…………

>>[975]

 企業は働く人数によっては、産業医を配置し体調はもちろんメンタルチェックしなければならないのですが、知ってる限り産業医のいる施設はありません。
 すると職員のメンタル面のケア等は、管理者の仕事ですが、その管理者がストレスの元になっていることがあったりします。
 各地の社会福祉協議会によっては、介護家族や介護職員に対して相談会を開催していることがありますが、あまり数多くありません。
 けっきょくは、心療内科等で自分で解決するしかなさそうです。
 私個人は、mixiで知り合った人とリアルに会って話することで救われてますが……

 介護職
 メンタルケアは
 自前です

 休日は
 ストレス発散
 汗流し
 
介護士よ

自分のフロアを

守り抜け。

介護士さん。口だけの無能な管理者の言いなりになるのはやめましょう。利用者の笑顔を守れるのは、介護士の皆さんだけです。利用者に合わせて業務を見直し、自分達の意見を自信を持って声に出して下さい。利用者の方にとって大切な事は、現場を知らない理想を掲げる管理者の言葉ではなく、共に過ごし、共に笑う介護士の言葉の方が重いのです。ただ管理者の方にも管理者なりの苦労があるのだという事も介護士の皆さんには分かってもらいたいです。自分達の手でよりよいグループホームを作っていって下さいね。偉そうに失礼致しました顔(願)

交通費
お願い出してよ
負担多し

2キロ範囲内は出ないんだって、そりゃないよ〜泣き顔
耳遠し
大声出したら
うるさいよ


って利用者さんに怒られちゃった(^^;;

 仕事中
 無事な一日
 ただ祈る

 もちろん、見守り等、注意してますが………

 夜勤明け
 早出出勤
 また夜勤

 うちのシフト、盆や正月は、グチャグチャ。
 里帰りする人、家族旅行する人、そりゃぁいろんな事情が……
 で、その皺寄せが、私に。
 でも、もっと皺寄せをうけてるのが、利用者さん。
 私の料理を食べる機会が増えたり、同性介助が基本なのに女性利用者さんの入浴介助したり等々。
 いろんな皺寄せのため利用者さんの皺が増えたような…………
管理者さん

介護士だって

人間です…

※グリン地さん頑張れ!
>>[987]
 ありがとうございます。
 今日は早出で、もう施設を出てます。
 で、今から友人と一杯飲みに行きます。
 その友人も介護職。
 愚痴のこぼしあいになるか、それとも……………

 介護職
 酒の肴は
 ×××××

 えっexclamation & question
 肝心なところが、わからないですって?
 なにしろ守秘義務がありますから。
 でも、私、飲むと口が軽くなる方で……
 さて…………
今日もまた

ジジババの笑顔に

救われる。
夏の締め
公休あっても
12連勤

今年に入ってからポロポロと人が欠けてゆく現場。
もう三か月以上募集かけてるのに、全く人が来ません。
皆資格は取るけど介護は嫌なんだ……って(ノДT)
>>[991]
 私、介護職にはハローワークで勧められて入りました。
 接客の仕事をしていたこともあり、とりあえずは抵抗なく現場になじめました。
 先輩の人達の人柄がよかったのも続いている理由の一つでしょう。
 ただ、私の後に入った人で辞めた方もおります。
 直接、辞める理由を聞いたわけではありませんが、一つには夜勤が辛かったようです。
 人それぞれ、職業に対して向き不向きはあるでしょうけど、一緒に仕事してた人が去るのは寂しいです。

 心では
 帰ってきてと
 思っても
 
 それぞれの
 事情も聞けず
 手をふって

>>[992]

私の現場はボーナスが無いので、
ハローワークで探す人にはそれが避けられる理由かな〜と思っています。
他の福利厚生はしっかりしてるし、人間関係もめんどくさい事は少ないと思うのだけど
そういうのは努めてみないと解らないし、
努めるきっかけはやっぱり給与面とか賞与の有る無しなんだろうな〜と切なく思います(^_^;)
逆に、長く務めた人が辞めるのは、金銭よりも些細な他職員の一言だったりします。
積もり積もった利用者さんからの暴言等の我慢とかが、
同じ立場であるはずの職員から言われる他愛も無い一言で破裂したりするんですよね。

去った友
原因改善
出来ず詫び

あーあ、それにしても、本当に、資格をとっても実際に従事してくれる人が少なくて、
なんで資格とったの?って思う日々です。
長々と失礼いたしました!><
 
 知り合いで、せっかく警察官採用試験に合格したのに辞退したのがおりました。
 男性に告られて辞退したのもおりましたし……
 あっ、これはちょっとちがうか…………
 まぁ、いずれにしても、人の人生。
 とにかく、私、ヘルパー二級、がんばりまぁす。

 とりあえず
 介護するのに
 資格無用

 笑顔には
 笑顔が返る
 人と人
 
 懐メロに
 共に涙し
 歌うたう
 
 顔(笑) ムード
 
 仕事中
 身内の事が
 気にかかり

 介護職でなくても、社会人としての基本的なことなんでしょうけど。
 事が介護関係なだけに…………
 
 月替わり
 心新たに
 介護職

 リセットの
 心のボタン
 手探りし

 
 
 もうすぐ、カウントが1000。
 せっかくの区切りなので、ちょっと気のきいた川柳を詠もうとしたら、なかなかできず寝入ったりしてました。あせあせ
 というわけで、やっぱり、あまり気負わず身の丈に応じた川柳を詠みまぁす。

 夜勤して
 介護の仕事
 一人前

 って言ってしまうとデイサービスの人に申し訳ないですね。
 退屈な毎日を楽しくするのは、実は大変なことだとわかってはいるのですが……
 
 介護して
 いつか自分も
 介護され

 一応、そんな気持ちで仕事をしています。
 つまり、自分だったら、どうしてほしいかを考えているってことです。
 ただ、人それぞれってことと時代の違いも頭に置いてます。
 私は、静かな音楽を聴きながら眠りにつきたいのですが、何件の施設がそれを許してくれるでしょうか。

ログインすると、残り967件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グループホーム 更新情報

グループホームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。