ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > Excel(エクセル)活用 > トピック一覧 > Excelの曜日が反映されない

Excel(エクセル)活用コミュのExcelの曜日が反映されない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

Excelで1日(月)と入力し、セルの書式設定で d日(aaa)と設定したにも関わらず()内の曜日が反映されないのですがどうすれば良いのでしょうか?

コメント(7)

1日(月)は、文字列で入力してませんか?

文字列だと、自動的に日にちから水曜日には、変換出来ないと思います。

4/7と入力したら、土曜日(本日)と出てきましたから、今年度の場合には、年号は不要です。
すいませんあせあせ(飛び散る汗)
恐らく原因が分かりました

多分Excel全体に数字が通貨単位に設定してあったので上手くいかなかったのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

別のシートで試したら出来ました(^^;)
あと文字列でも入ってましたあせあせ(飛び散る汗)


色々教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
トピ主さんが直面する問題は解消したようですが、エクセルが日付をどのように扱っているのかを知っておくことが一番大切だと思いますので、少しおじゃまします。

日常何気なく今日の日付「2018/4/14」などと入力しており、ワークシート上でも人が見て日付と判断できるように表示されております。

しかし、そのデータの実態は「2018/4/14」というものではなく数値なのです。「2018/4/14」などと入力したセルには、自動的に書式が設定されて、人が見て日付であると判断できるようになっているだけのことなのです。

試しに自動設定された書式をデフォルト状態に戻すとその数値が目の前に現れます。

さて、この数値からは曜日情報も取り出せることができます。

これを反対の視点から言えば、エクセルが日付として扱う体系に沿った数値でなかったら、曜日情報は絶対的に取り出せないということです。

今回のトピ主さんが最初に入力したという「1日(月)」というデータ。これはそれに沿った数値ではなかったのだと思います。そのデータを入力したセルの書式をデフォルト状態に戻した時、それはどのように表示されるでしょうか?


それを知ることが、エクセルの日付の扱い方を実感する第一歩のように思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Excel(エクセル)活用 更新情報

Excel(エクセル)活用のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。