ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

れっつリサイクル!de 布草履コミュの作品の紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

作品紹介トピです。
皆さんの作品をじゃんじゃん紹介してください。晴れ

コメント(70)

3作目です芽
練習用に綿素材を購入して作りました。
(本に編み易いと書いてあったので)

4・5作目も作ったのですが
友達夫婦にもらわれて行きました。
とても喜んでもらえてうれしかったですハート達(複数ハート)

作品を作っていくうちに
自分が編み易い素材ややり方が何となく分かってきて
どんどん楽しくなっていきます。
ただ今次回作に向け布を裁断中美容院
今度は古くなった布団カバーで作ろうと思っていますウインク
まだまだ下手っぴですが
これからも試行錯誤しながら楽しんで行きたいと思っていますぴかぴか(新しい)
すみません。写真を忘れていました。
おひさしぶりですわーい(嬉しい顔)
土曜日に8足が完成したのでUPします。
今や、時間があれば布草履製作に没頭していますムード
後2足手(チョキ)

最近、祖母から古い浴衣を4枚もらってそれを使っています。

そして最後の1足は初めて他人様のもとへと嫁いでいきました。
はじめましてひよこ

布草履初挑戦exclamation ×2 
裏の処理に棒で網目にグリグリ押し込んでいたら、力が入り過ぎて指がいたたたたぁ〜っ冷や汗
バスタオルをカットして作りましたが、切り口を中にして纏ってから編んでみました。

旦那様からのリクエストなんですが、気に入ってくれるかドキドキ
ハート達(複数ハート)
おお〜、続々と日本中(?)で出来上がっているようですね。富士山

累計取りたいなぁ。(笑)
そんで、うなぎ上りのグラフを描くの。うぷぷ。素材別で円グラフもかけそう。
タオル、浴衣、シーツ、ああリサイクル。素晴らしい。
誰かに履いてもらって、鼠算式にぞうり人口が広がって、、、いくといいなぁ。幸せ。

しかし、土曜日に8足!というのは驚きのペースですっ。うまい!
職人さんのよう。
恥ずかしい、なんて言わずにガシガシ載せましょう。ここでは捨てましょう、恥。あくまでここでは。ね。


はい。先週仕上げた3足です。メイさん家に旅立ちました。
夏はぞうりです。

旦那様の残りで自分に半足布草履を作ってみました。
土踏まずに縁が当たって気持ちいいです。
すみません。グッド(上向き矢印)のseadogです。
書き方が悪くて・・・。7月30日から初めて先週の土曜日までに8足完成と書きたかったのです。

紛らわしい文章ですみません。
やっと1代目の布わらじが出来ました。3ヶ月の子供の育児と家事に追われながら、作り始めて1週間くらいかかってしまいました。

おまけに左右の幅が違うし鼻緒もゆるいケド、自分用なのでOKですあっかんべー
もっといろいろな素材で作ってみたいなぁ〜ハート達(複数ハート)
6作目が完成しましたぴかぴか(新しい)
以前使っていた布団カバー利用です。

夫用に作った物で 
完成後前緒の位置をダメ出しされて手直ししましたあせあせ

バックに写っているのが編み紐にする前の状態の布です。
光の加減と携帯撮影なのであまり綺麗に色が出ませんでしたが
実際はもうちょっと明るい若草色ベースの布地です。
柄物だと編むまでどんな感じになるのか分からない・・・。
それがまた楽しかったりしますハート達(複数ハート)
着古したパジャマとシーツで娘に作りました。
前作よりうまく出来たと思っていたのですが、翌日には鼻緒がスポーンと抜けてしまうし、編み始めのところからほどけてきたので糸で縫いつけて直しました。
皆さんの布ぞうりにはまだまだ足元にも及びません。
今みたら、メンバーが100人を越えていました。
すごーい。 うれしい顔
よしよし。しめしめ。やいやい。

鼻緒がなかなか、曲者のようですね。
つける位置や甲の高さ加減、男性用と女性用、いろいろ悩む箇所ではあります。
しかし抜けてしまうなんて、びっくりしたことでしょう。
でも作り手であれば手直しもできますよねっ。エコですなぁ。


最近作った3足です。
福ちゃんさんちに旅立ちました。
チョコレートに付いていたリボンでミニ草履を作ってみました♪
500円玉くらいの大きさで基本的な作り方は全く同じ。
(鼻緒だけ楽しちゃったけど)
制作時間はTVを見ながらで30分くらいです。
暇つぶしのお遊び気分で作ってみたのですが
思ったよりも可愛く出来たので
今度は真面目に芯ひもとかも選んで
ミニ草履を作ってみようかな?って思います。
今日は、布草履の師匠の家に子供を連れて遊びに行ってきました。

そしてできましたexclamation ×211足目チャペル
これはじぃじ(義父)への遅くなりましたが誕生日プレゼントです王冠

じぃじは幅広で甲が高く指が短いなど、とにかく作りにくい足でしたが足型をとらせてもらって何とかできました。

話ししたり、ご飯をよばれたり子供と遊んでいたので片足しかできずようやく夜時間ができたので9時半ぐらいから始めてテレビを見ながら主人と話しながらやっていたら先ほど完成しました美容院

さ〜て次は主人の2足目と予約1足を作るぞ〜わーい(嬉しい顔)
やっと完成しました☆

着なくなったタオル地の洋服で作ってみました(o^-^o)
鼻緒ゎ普通のタオルです(笑)
初めての作品ですハート達(複数ハート)

なんとか出来上がり、ほっとした気持ちですあせあせ(飛び散る汗)
これから、次の作品でも作ろうと思いますわーい(嬉しい顔)
初めまして。
私も作ってみたので紹介させてください。
いらなくなったTシャツとバンダナで作ってみましたわーい(嬉しい顔)

皆さんの作品を見て、色の組み合わせとかとても参考になりました!色々試してみようと思いますぴかぴか(新しい)
7作目です。

フリース素材で作りました。
オレンジ色が好きな友人にプレゼント予定ですプレゼント
>Qooさん
オレンジ一色てのも素敵ですねえハート達(複数ハート)。大抵の作品は鼻緒の色が違うので新鮮です。美味しそうな色ですね。こういうのをビタミンカラーっていうのでしょうか。

やっと3作目が完成しました。使い古しのバスタオルで作りました。部屋中糸くずだらけになりました。
今まで作った作品をフォトアルバムにまとめてみました。
下手っぴでお恥ずかしいのですが
もし良ければ見に来て下さいウインク
http://mixi.jp/view_album.pl?id=6363730&mode=photo
皆さんのカキコを参考にTシャツで挑戦
とっても扱いやすくて、ビックリ

初めて作った友人の作品と共に紹介させてください。
秋っす。
私は去年の秋に布ぞうり講習会へ行き、それ以来やってますんで約一年になりました。
だいぶ腕が上がってきている気がします。
でも写真はどうもいい加減ですね。。。(鼻緒、めくれてるしたらーっ(汗)

友達が送ってくれたシャツと、親戚がくれたタオルで編みました。
皆様のおかげなのです。

そして3枚目は、地元ドラゴンズが日本一になりまして、ドラゴンズセールハート達(複数ハート)で購入したウールの反物です。
これで鼻緒を造ったら、きっと華やかなぞうりができることでしょう。
わはは。楽しみー。
はじめましてです★
先日本を見ながらせっせと裂いて作りました♪

初めてにしては可愛くできたと(笑)
みんなに見てほしくて飛び入り参加です
はじめまして!
今年になってから布草履つくりをはじめました指でOK

自分サイズ(24cm)を作る予定だったのですが、生地が足りなくて姪っ子サイズ(19cm)になっちゃいましたが、結構可愛く出来たんじゃないかと思います揺れるハート
そして、昨日出来上がったばかりの「踊る大捜査線」草履です。
踊る大捜査線が大好きな友達のために作りましたw
サイズは29cmふらふら
大きいサイズは初心者には難しかったバッド(下向き矢印)
幅は11cmにするつもりだったけど10cm弱になっちゃったあせあせ
デザイン的にはOKだと思うんですが・・・
こんにちは。
暖かくなってきました。草履、そろそろ履いてもよいのではないでしょうか。
私は最近、タオル地のものをこさえています。
素足にタオル、最高の組み合わせだなぁ。と感じるのです。

最近、芯もリサイクル布を使用しています。
そうすると、最後のひっぱりが詰まったりして孤軍奮闘(?)。
でもガシッとできあがれば苦労なんて忘れちゃうんだよねぇ。

というわけで、最近作った二足。
小さめの草履で土踏まずが気持ちいいるんるんなんてのもありかなぁ。と考えていたりもします。
コミュのみなさんこんにちは。
リサイクルショップで激安300円でGETした着物でぞうりを編んでみました。
色合いが微妙ですね・・・あせあせ(飛び散る汗)
編み癖で先端が尖ってしまうので気をつけながら試行錯誤してます。


こんばんはわーい(嬉しい顔)

やっと・・・・・やっと・・・・・・の初作品ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
なんとか出来上がって嬉しいッハート達(複数ハート)
古いシーツを使ってみましたが、生地がちょっと薄すぎたかなぁ。。
厚めの布の方が履いてて気持ちよさそうあせあせ(飛び散る汗)
取り掛かってしまえば編むところはそんなに時間もかからずに
作れるものですね電球この勢いで二作目突入中指でOKぴかぴか(新しい)ムフフほっとした顔


気付けばこのコミュの自己紹介に書き込んで
はや1年もの月日が経とうしていましたげっそり
あんまりじゃ?ハハハあせあせ
ご無沙汰しておりますm(__)m

みなさんの作品が素敵でなかなか自分のが恥ずかしいですが〜

お客様からタオルをお預かりしまして、布ぞうりを作りました!

もうひとつは、毛糸スリッパを作ってみました〜
左右の色違いがポイントです。
1年ぶりで編みました!

お友達にプレゼントしたらとても喜ばれたのでUPしま〜す!

スリッパバージョンです♪

生地は子供用の浴衣をほどいて使用しました。
母と初めて早2ヶ月!!!
こんなに出来ました\(^o^)/
まだまだ作成予定(=゜ω゜)ノ


材料。着物、Tシャツ、余り布
今月入ってから女性用(左に写ってるピンクの物を始め
その他に2足。)合計3足作り、
兄弟にも押し売りで(笑)作ってプレゼントしました。
約27センチと約26センチ。
大きかった〜作りごたえありましたよ〜。
材料は、着なくなった服ばかりです。
久しぶりに作ったのでアップしようと思ったら
4年空いたのに連投だった〜
(≧∇≦)
材料は、要らなくなった枕カバーとかTシャツ等です。


こないだまで履いていたのは、
要らなくなったTシャツを20枚だったか
寄付したら一足プレゼントしてくださる、
というところからいただいた草履でした。
またTシャツ貯めてあるので
そろそろどこかにもらってもらいたいなぁ〜。
また、4年空いて連投(^^)
ジーンズリメイクで。

ログインすると、残り35件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

れっつリサイクル!de 布草履 更新情報

れっつリサイクル!de 布草履のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング