ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

れっつリサイクル!de 布草履コミュの自己紹介とぴ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




はじめまして、の自己紹介はこちらから。
作ってます!興味あります!等、ご自由にどうぞ。


ちなみに、私はTシャツ、ポロシャツ、トレーナー、セーター、シーツなどをざくざく裂いて作っています。
自分の不要布だけでは足りなくなり、家族や友人に「要らない布、頂戴」とせがむ日々です。


一足を仕上げるのには、2時間くらいかかります。
初めて作った時は、片足だけ作るのに2時間くらいかかり、ヘトヘトになりました。
集中できなかったり疲れていたりすると、片足分だけ仕上げてしばらく放置してたりもします。

仕事でもないし締め切りもないので、やれる時にゆっくりと作っています。

コメント(85)

はいexclamation ×2
はまりますっ手(パー)
何でも、実行ご一番ですよねダッシュ(走り出す様)
はじめまして...だんごもちと申します。
ひょんな事から布ぞうりの鼻緒を作り始めてます。
肝心のぞうりは少ししか作ったことないんですけど(笑)
色んな鼻緒を暇を見つけては作ってます。
お仲間に入れてやってくださいませ。
だんごもちさん

こんにちは。おいしそうな名前ですねぇ。晴れ
鼻緒専門?なのでしょうか。何か職人のにおいがしますな、ふっふっふ。
鼻緒、また見せてくださいね〜。
ねじり鼻緒かなー、どんなのかなー、楽しみだなー。
初めましてわーい(嬉しい顔)
何年か前に、藁草履と竹の皮草履を作ってみたくて、県の施設の体験教室に参加指でOKそれから、創作意欲満々

しかし、藁は下拵えが大変冷や汗・竹の皮も入手困難exclamation ×2
そんなんで諦めていた頃、新聞の雑誌の紹介欄に『布ぞうり』を発見ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
そしたら、叔母が私に1足プレゼントしてくれた
履いてビックリ手(チョキ)すこぶる履き心地指でOKぴかぴか(新しい)電球

ネットで作り方を検索ウインク只今バスタオルを美容院美容院
布ぞうり初挑戦exclamation ×2exclamation皆さんのご意見、作品を参考に頑張ります。
どうぞ、よろぴこひよこ
menさん

こんにちは。よろぴこ。ひよこ(笑)
藁草履は下ごしらえが大変らしいですねぇ。
叩く?!んでしたっけ、、、何かの本で読みました。
竹の皮、トウモロコシの皮、もそうなんだろうか?
しかしやろうと思えばいろんな素材があるものですねぇ。
バスタオルはフカフカで履き心地が良いっすよ〜。きっと。
ちなみに私はここのところ、ジーンズ生地にチャレンジしたくてうずうずしておりまっす。


>ま。さん

そうなんですよ、余計な藁を取り除き、良く叩いて柔らかくして編みます、それでも藁は人の手の脂を取ってしまうので、手がガサガサになるのが、たまにキズ
竹の皮の下拵えは良く解からないのですが、編む時は柔らかくする為に水につけてから編みます。
天然素材は大変exclamation ×2

ジーンズの生地わーい(嬉しい顔)履き心地良さそうですね。
出来上がりましたら、是非写真アップして見せてください。
はじめまして、イモムシままですわーい(嬉しい顔)
最近、テレビで布ぞうりを見てかなり気になってますグッド(上向き矢印)足の指に紐をかけて編まれていたので、現在妊娠中の私にはちょっとキツイですかねぇあせあせ(飛び散る汗)exclamation & questionいつか作ってみたいでするんるん早く履き心地味わいたいなぁぴかぴか(新しい)どんな所に売られているんでしょうかexclamation & questionどなたか譲って下さると嬉しいですうれしい顔exclamation ×2
よろしくお願いしますほっとした顔
menさん

やっぱり、、、ガサガサになるんですねぇ。昔の人は、大変だったんだなぁ。
竹でもきっと、ガサガサになりそう。うう。ふらふら
でも足には良い刺激になりそうです。興味ありありっ。
ジーンズ、まだチャレンジできていません。
カメだなぁ。我ながら。


いもむしままさん

こんにちは。
確かに妊娠中で足指に引っかけては、、、冷や汗
作り方掲示板などで書かれている方法で、100円のフックを使った方法やハンガーの方法ならいけるかもしれません。
興味があったら、れっつちゃれんじ!
草履はネットでも結構販売されています。
私の作っているようなのでよければ、お譲りできますのでメッセを下さいね。
探せば探すほど色んなのがあって、興味は尽きないっす〜るんるん
ま。サン
お返事ありがとうございます(´▽`)
どーもこーも気になって本屋さんでDVD付きを見つけて購入したら、ハンガーを使う作り方が載っていて早速チャレンジ(o^-')b
初めてにしては、上出来☆だと勝手に自画自賛しちゃいました!(笑)
おまけに、フリマでおばあちゃんが編んだ布ぞうりを発見(・∀・)!!即買い♪本当に履き心地イイですね!!

下手くそですが、鼻緒をつける前の写載せさせていただきます!ちなみに鼻緒はレースで作りました。
こんにちは私も最近 はまってますわーい(嬉しい顔) まだハナオを研究中なので 本体だけがごろごろしてます 子供にも夏休みの工作として 作らせたら バッチリできました(^0^)/
いもむしままさん

DVD!そんなのまで出ているんですねexclamation ×2
いよいよブームです。
そして自画自賛に衝動買い。素晴らしい行動力です。
レースの鼻緒、、、イメージできません。たらーっ(汗)どんな感じなんだろー。exclamation & question


なおさん

こんにちは。晴れ
夏休みの工作にはうってつけだと思います。
私も工作の宿題があったら、ガンガン作るでしょう。(汗)
本体がゴロゴロとは壮観でしょうなぁ。
いい鼻緒ができたら、紹介してくださいね〜。
ハジメマシテわーい(嬉しい顔)
職場の自主研修で布ぞうりを作っていますぴかぴか(新しい)

足の幅が広いので、幅広に編むのに苦戦中…地道に作ってますウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

タオル地で作っているので、完成が楽しみですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

布ぞうり作り初心者ですがヨロシクお願いしますわーい(嬉しい顔)指でOKダッシュ(走り出す様)
シマ@シマさん

こんにちは。自主研修?でぞうり。ですかぁ。
エコロジーな職場なのでしょうか。
幅を広くするのは、私もとても苦労します。あせあせ(飛び散る汗)
最初が肝心です。多分。。。
タオル地は気持ちよいですよ〜。人にあげてもよろこばれます。
はじめまして
先日から布ぞうり作りにはまっております
履いていて気持ちがいいんですよね

まだ始めたばかりなので早く上達したいです
なんといったら さん

こんにちは。私も上達したいです〜。一緒に頑張りマショー。

布ぞうりを知ってしまうと、普通のスリッパが気持ち悪く感じてしまう、、、たらーっ(汗)今日この頃。な私です。
ははは。
ま。さん

こちらこそよろしくお願いします
そうですよね
こちらこそ、よろしくお願いいたします

上達したいですよね


はじめまして。


沖縄からです。


男ですが
冷え性と足底筋膜炎
なってるからに
わらじに興味持ちました。


わらじ作れる
おばぁも減って
きたから

勉強させてください


ミィファイユ
(ありがとう)




はじめまして。
物を捨てることが苦手で何か作れるとなんでも材料に見えてしまい、古着・古布、その他いろいろと溜め込んでいます。
布ぞうり、興味持ちつつまだ製作に到っていません。今年こそはと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
ミィファイユ、って初めて聞きました。
沖縄、異国だなぁ。

さてー、冬場はあまり履かれないであろう草履ですが、私はざくざく作っております。
冬は家にこもるので、ついつい布地に手が伸びていく。その先に山となった不要布が、、、ああ楽しい。早く春よコイ桜

ガシガシ作って、履いて、レッツ健康!でいきたいです。
はじめまして。
ずっと前から布草履に興味はありましたが、作ったことはありません。

私も、今年こそは布草履を作ってみたいと思ってます。
宜しくお願いします。
ぽかりさん、こんにちは。晴れ
¥800??までがお名前なのかしらん。

今年こそ、レッツチャレンジです。
先日、久しぶりに本屋を探索したら、あるわ、あるわ。草履の本。
まだまだブームは終っていないようです。
勿論、私もセコセコ作り続けています。
最近は、芯もリサイクル布にしています。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

お姑さんが布草履を作っているのですが、私は今年になってから習い始めました^^
まだ3足しか作れていませんが、もっと上手に編めるようになってお友達にプレゼントしたいと思っていまするんるん

どうぞよろしくお願いしますウインク
はじめましてわーい(嬉しい顔)
作ったことはないのですが、この時期になると息子の保育園用にと布ぞうりをはかせてます。
今年は小さくなったので買い換えと思い、ネットで色々探している間にコミュを見てみようと思いここにたどり着きました。
自分でも作れるんだーっと恥ずかしながら初めて知りました。
思わず見入ってしまいましたぴかぴか(新しい)
興味津々・・作ってみたくなりました。
まったくのど素人ですがよろしくお願いします。
草履に良い季節です。広めましょう。
私は週末に、大きめのを作りました。
30cmくらいになってしまい、さすがにやりすぎたかうまい!なんて気がしてきました。
ははは。


ともちゃんさん
こんにちは。晴れひとにあげると、結構な確率で喜ばれます。
そうすると、ますますやる気が出るのですexclamation
どんどん編んで、広めましょう。みんなでリサイクルです〜。

やまこさん
こんにちは。晴れ
子供さんの成長は早いですからねぇ。
毎年作りましょう〜。
自分で作ると、愛着もヒトシオです。
ボロボロになるまではいてしまいます。沢山あるのにあせあせ(飛び散る汗)
是非、チャレンジしてみてくださいね。
はじめましてわーい(嬉しい顔)二児のままですわーい(嬉しい顔) はじめてみた時から かわいぃと一目惚れで購入ハート達(複数ハート)それから 自分でも 作れることを知り 今では 暇があれば 作っています(・ω・)/

ただ… 幅が狭くなったり みなさんみたく 上手にいかず…(ノ_・。) 私は足を使って ロープやってるけど 作るための板でひっかけるやつ 作ってる方もいるのですねわーい(嬉しい顔)誰かいたら 売ってくださいなあせあせ(飛び散る汗) いましたらメッセージで 教えてほしいなっわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
2児のままちゃんさん、こんにちは。晴れ

私も主に、足を使ってやっています。
体伸ばしにもなっているかもしれません。
板の装置、日曜大工で誰がつくってー!なんてわけにはいかないでしょうか。
ハンガーを使う方法や、100均で売ってる吸盤つきフックを使う方法など、いろいろあるのでまずは手軽なところから試してみるとよいかもしれないですね。
でも板はきっと、幅が統一されてキレイにできるんだろうなぁ。
シンメトリーだぁ。美しいだろうなぁ。
こんにちは♪
布草履・・とはちょっと違いますが、
靴下はぎれを使ったやわらか草履とその作りかたをご紹介しています。
 
◆ちょこん (chokon)
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=3650149
・ちょこん とは・・・
 ちょこんは靴下ハギレをリサイクルしたエコな手作り素材です。
 手作りに初挑戦したい方、手作りのニガテな方、
 小さなお子さんからお年寄りまで、
 どなたにもカンタンにモノ作りの楽しさを感じていただける素材です。
 是非一度ご覧になってみて下さい。

http://plant-plus-plans.net/chokon/
はじめまして
昨年から布ぞうり作ってみたいと思いながら
なかなか出来ませんでしたが
先日講習を受ける機会がありすっかりハマってしまいました

作り方も色々あるようなので、皆さんの作品を参考に
させてもらって楽しみたいと思っています
昨日、トレーナー素材で草履を作りました。
履いてみたらふっかふか。気持ちまで暖かです。
最近は、冬の草履ライフに向けて、同じくトレーナー素材で足袋を作ったりしています。
楽しい、楽しい。


晴れフ糊さん
ちょこん、初めて聞きました。
靴下のはぎれ?なんて、草履にピッタリの素材ですね。
簡単にできる、というし、いいですなぁ。
布ぞうりより、入りやすいかも、、、。


晴れれおママさん
講習会で嵌る、、、私も同じですー。その後また違う人にも教えてもらったり、、、と段々深みに。
人生ってきっかけ次第ですよねぇ。(おおげさだたらーっ(汗)
最初はボチボチで、そしてカワイらしい作品ができたら、是非アップしてくださいね。
皆で刺激し合うのですよ。


晴れムーンストーンさん
幅広ですかぁ。
やっぱり、決め手は編み始め。でしょうか。
私も男性のを作るときは、編み始めをガシッと決めるようにしています。
慣れです、きっと。はい。どんどん編みましょう。はい。

はじめまして。
去年の夏から気になって気になって・・・
でも、なかなか手をつけることができなかったのですが、近々退職予定なので、夏には遂に布ぞうり作成にチャレンジしたいと思っています。

よろしくお願いします。
はじめましてぴかぴか(新しい)先週に近所の方に付きっきりで布ぞうりの作り方を教えて
いただきました目がハート楽しかった◎^∇^◎
こちらでもっと勉強して上手になりたいです。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして(^O^)
大学生のおんなです。
私の大好きな
宮崎あおいちゃんが
去年?布草履に
はまっていると言っていてから
興味わいて、作りたいと
思っていました!

今年こそ作ります!

みなさん
よろしくお願いします!
はじめましてチューリップ1年前に1回だけ作ったことがあったのですが満足してしまいずっとつくってませんでしたあせあせあせあせ(飛び散る汗)
今入院中で暇すぎてなにかないかと考えていたらパッと布草履のことを思い出しました目がハートハート
みなさんの作品をみてますます作りたくなり、ワクワクしています目がハートさっそく旦那に材料を持ってきてもらおうと考え中ですほっとした顔グッド(上向き矢印)ヨロシクお願いしますぴかぴか(新しい)
先月から母と始めましたぴかぴか(新しい)

たんすの肥やしになってる着物や浴衣から初めてます(`・ω・´)ハート

いま三足作りました(*^_^*)

お願いします(*´д`*)
はじめまして〜。数年前から1年に1足程度ですが
履き替えが欲しくなったら編むって感じで愛用しています。

たて糸も、布でもできるんですねー!勉強になりました。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り50件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

れっつリサイクル!de 布草履 更新情報

れっつリサイクル!de 布草履のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。