ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

いずみ苑 論語の会コミュの文化創造倶楽部『論語をたのしむ』よかったら・・・・どうぞ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2005年07月19日文化創造倶楽部主催 論語の会

開催時間:18時半〜21時(終了後、懇親会も自由参加)
開催場所:『亜風』Asian Futureの2階
参加費用:千円

大阪市 中央区上本町西5ー1ー8、Tel06ー6191ー1215。
ホームページ http://www2.odn.ne.jp/af/

☆・゜★・:*:・゜☆・゜★・:*:・゜☆ :*:・゜☆
   ☆・゜★・:*:・゜☆・゜★・:*:・゜☆☆・★・:*:

『論語の会』をします。 上本町6丁目からすぐの 超オススメの隠れ家的ダイニング・カフェ『亜風』二階、畳の間で。ピアノがあるので、前回はaccoちゃんのコンサートみたいになってしまいました。みんなウットリ・・・・論語は、ドコから読んでも、どこから始めても大丈夫ですから・・・途中参加でも大歓迎。お忙しいと思いますが、日ごろの疲れを癒しに来てくださいね。

協賛:いずみ苑 論語の会コミュニティ
   『一隅を照らす』人を一人でも・・・・

論語の会コミュニティ

☆・゜★・:*:・゜☆・゜★・:*:・゜☆ :*:・゜☆
   ☆・゜★・:*:・゜☆・゜★・:*:・゜☆☆・★・:*:

2005年07月5日(火曜日)のご報告
文化創造倶楽部主催 論語の会のご報告

二転三転して、結局・・・当日の夕方『亜風』に収まる。

まずは、無元先生。
    えみりんさん。
    sevenさん。
    アクアさん。
    かっしゃん先生。
    ビッグ・バードさん。
    真魚さん。
    えつえつ先生。
    accoちゃん。
    からんばさん。
    わたし。

以上、11名の参加。全員mixiのマイミクって・・・すごい。

2500年もの間のベストセラーが、こうして多分日本という国の形になっていない時期に上陸したであろう『上町台地』の夢のような一夜に、すてきな面々で読み継がれて行くという・・・・歴史的な7月5日・・・・。

ご参加の皆さま・・・・本当にありがとうございます。

富士登山の準備の途中駆けつけてくださった『えつえつ先生』
パソコンのトラブルか!と、たぶん間違って駆けつけて下さった『からんば』さん。
仕事をほったらかして駆けつけて下さった『真魚さん』
玉川まで(何で〜?)迷い迷って来てくれた『accoちゃん』
即興のピアノありがとうございます。
みんなの心をうっとりと溶かしましたよ・・・

それから『アクアさん』・・・本当は貴女一人の参加で私は満足していました。ありがとうございます。長いこと日記も書けない状態ですが、そろそろ立ち直らなくてはいけません。

『アクアちゃん』見たさに来てくれた?『かっしゃん先生』、いつもありがとうございます。これを15回分貯めたら???
キエフに行けませんか〜?

『ビッグ・バードさん』も階段きついのに・・・ありがとうございます。『えみりんさん』もaccoさんと会えてよかったですね。

そして最後に『無元先生の何時に無く?すばらしい講義』と、『sevenさん』一時はちょっとした行き違いがあって、かえってごめんなさい。無元先生へのお気持ち、とてもよく理解いたしました。今後ともヨロシクお願いいたします。

      ☆・゜★・:*:・゜☆・゜★・:*:・゜☆
  ☆・゜★・:*:・゜☆・゜★・:*:・゜☆

○温故知新
○子曰 君子は器ならず
・・・何か一つのことに使われているようでは、いけません。
○器・・・お供え物4枚のあいだに『犬』の文字・・・・
     犬をお供えしたことによる。
○無元先生本日のオススメの本
 『漢字は神様の贈り物』(理想社)白川静著
○子曰 君子は周にして 比ならず
    小人は比にして 周ならず

 周=どのような人とも、広く公平にお付き合いできる
 比=自分の都合や、利害感情により 人を選ぶ

 ゴルバチョフや、キエフの大人(たいじん?)が例に・・・
○思いて学ばざれば、すなわち殆し。
 読書と思索は、両方必要である。

 程子(朱子の師匠)の博学、審問、慎思、明弁、篤行

○異端をおさむるは、己 害あり。
  
 2500年も前に、この考えがすでにあったとは・・・
 戦争や、宗教内の追放や、火あぶりなどは起こらなかった。

 えつえつ先生の意見『独善的では・・・?』

○子曰 由や、汝に之を知るや教えんか。

 来客のため、ここから聞けず。

 sevenさんが、顔回と子貢を間違って書き込んでいることが 判明・・・『ここが、sevenさんのいいところでもある?』

○余談:太公望(本名・呂尚、ろしょう)はチベット系の人間と言うことが、わかっている。釣りで有名な学者。
ところが、出生は、『羹』は、お供え用の人間だった・・・?

ふ〜ん。勉強になった。

美女=眉女(びじょ)といって、何百人もニラミ専門の美女が軍隊の先頭を切って太鼓を打ち鳴らし行進したという・・・
めずらしいお話もあり・・・・

あとは、美味しい『無国籍料理』とビールで乾杯して、accoちゃんの即興演奏、真魚さんや、sevenさんの演奏が披露された。

いい時間を過ごせました。ご心配いただいたみなさん・・・
心より御礼申します。

ありがとうございました。





先週の火曜日に、素敵なお店「亜風(あふう)」に行ってきました。近鉄・上本町駅から北へ徒歩5分くらいです。
  http://www2.odn.ne.jp/af/af.htm

真魚さんの日記から・・・・転載させていただきます。

先週から、釈無元先生の「論語の会」の新しい学びの場となりました。総勢約10名の和氣藹々(愛会)とした中で、学ぶところも多かったです。白川静先生の「神様がくれた漢字たち」(理論社)の紹介があり、とても興味を持ちました。

 翌日、私の愛用の「大阪市立中央図書館」(西長堀)へ、「神様がくれた漢字たち」(白川静監修、山本史也著)を借りに行きました。あいにく、その本はありませんでしたので、予約しておき、代わりに「知の愉しみ 知の力」(白川静・渡部昇一対談集:致知出版社)を借りてきました。とても読みやすく、白川静先生の素晴らしさを知ることが出来ます。お薦めの本です!

 論語の勉強会が終わった後は、楽しい「酒と食と語り」の会が始まりました。accoさんのピアノ演奏も聴けてとっても楽しかったです!accoさんの18番「スター・チャイルド」も生演奏で聴くことが出来ました。素晴らしいピアノタッチです!

 私も少し弾かせてもらいました。2〜3曲は、いつでも弾けるようになりたいですね。
明日、また同じメンバーが、そろいます。

あの日の『論語』は特別でしたね。論語の授業中、迷っている時に、accoちゃんは、練習できるかな?とメール送ってくれたので、幸いピアノがあるよ〜と言うことで、あの展開になりました。

みんなが、幸せな気持ちになれましたね。accoちゃんのピアノには、癒し効果がありますね。

真魚さんのピアノも楽しみにしています

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いずみ苑 論語の会 更新情報

いずみ苑 論語の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング