ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

杉浦 茂コミュの杉浦先生が、共産党の都議会議員だった?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
孫引きで恐縮ですが・・。

小山昌宏「戦後「日本マンガ」論争史」という近刊の、漫画家の戦争責任を扱った章でを読んでいたところ。

80年にでた、片寄みつぐ「戦後漫画思想史」という本の35ページに。

「のちに共産党の都議会議員になった杉征夫こと、杉浦茂などは・・」という記述があるそうです。

杉浦先生の作風からして、政治家なんて、考えられないですが・・。

杉浦茂という名前もありふれた名前なので、別人か?
この片寄さんという人が、間違えた記述をしているのか?

コメント(7)

とりあえず、この片寄みつぐ「戦後漫画思想史」という本を読んでみます。

しかし、こんな本あったんですね。漫画評論にはずっと興味あったワタクシですが、著者名も、書名も知りませんでした。
片寄みつぐ「戦後漫画思想史」(未来社)を読んで、あと、ネットでも検索してみましたが・・。

「杉浦茂」という、左翼系の大人漫画の漫画家がいたことは確かなようですが。
われらが杉浦先生とは、まったく別人のようでです。お騒がせしました。
杉浦先生はオウム真理教の幹部でもあらせられたexclamation & question

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E6%B5%A6%E8%8C%82_(%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99)
この「杉浦茂」も同姓同名ですね。ワリと、よくある名前なんですよね。
私はこれらはすべて同一人物だと思いますわーい(嬉しい顔) 
怪人3面相人影

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

杉浦 茂 更新情報

杉浦 茂のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング