ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

健康食品管理士コミュの●自己紹介トピ●

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在のお仕事や資格、健康食品管理士についてのことなどを含めて、
自己紹介お願いします!

もちろん趣味とか自己アピールとか何でも書いてください♪

コメント(56)

はじめましてわーい(嬉しい顔)
病院薬剤師病院として働いてます。

去年この資格を取りました。
薬剤師の方でどんな風に資格活用しているんかな?
他の業種の方と情報交換できたら良いですぴかぴか(新しい)

ちなみに10月の岡山の勉強会に参加予定です。
はじめましてうれしい顔

臨床検査技師1年目で病院で働いてます病院
友達の臨検の子は学校学校で健康食品管理士の試験受ける機会があったようですが、私の通ってた学校ではそんなことが無く・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)今年取りたいと思ってるのでいろいろおしえてくれたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
臨床検査技師の“しばちゅー”です。

この春に院を出て、CROに就職しました。健康食品の治験にも今後、携わっていけたらと思っています。

また、コミュを活用して、情報交換できたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。
はじめまして。
昨日、一昨日と札幌で対面講座を受講したありりと申します。
薬局勤務の薬剤師です。


薬の他に健康食品をのんでいる患者さんも多く、
知識を得たいと思い受講しましたが、
内容的にかなり濃いものだったと思えます。

これから合格できるようにがんばっていきます♪


管理人さん、素敵なコミュを立ち上げてくださってありがとうごさいます。

●こうめい@さん
はじめまして!他の県には、健康食品管理士協会の支部はなさそうですよね。
また、大学の先生に聞いてみます。

●mi-miさん
はじめまして☆
そうですね、対面講座では資格を活かしているかたも多く、的なことを言われていましたが、どんな風に活用してるんだろう・・・と思っていました。

●ぱるさん
はじめまして♪
授業があるのですね、素敵です!
私もまだ社会で働いたことはないのですが、作ってしまいましたので、気楽にのぞいてください!

●ぷーこさん
はじめまして(●´ω`●)
今年とりたいということは私と同じですね!臨床検査技師の方は1番有利?のようですよね。私自身はやはり臨床検査の知識が乏しいので、これを期に勉強したいです。

●しばちゅーさん
はじめまして☆
このコミュ活用してください!トピ立てなどしてください!

●ありりさん
はじめまして!コミュを褒めていただきありがとうございます。
私は名古屋で6月に受けました。職種が違うと感じることも
本当に健康食品を摂っている人が多いですよね。
私も勉強になりましたー!
今年合格しましょうね(●´ω`●)

はじめまして、 健康食品管理士です。といっても、病院で仕事をしておりまして、専門に健康食品を扱っている訳ではありませんが、今後、予防医学、薬剤と健康食品の相互作用、健康増進における健康食品の知識などを基に情報提供できるようにして行きたいと考えます。この場で少しでも情報交換出来ればと思います。よろしく!
はじめまして。

現在は健康食品の会社にいます。
この資格に数年前から興味が資料を取り寄せたりしましたが一歩踏み出ししていません。
そんな矢先にmixiに招待され本日はちょっと検索ーとやってましたら・・・
皆さんいろんな分野の方がいらっしゃって、もう一回最後の挑戦してみようかと思いました。
ありがとうですわーい(嬉しい顔)
今後もいろいろ教えてください手(チョキ)
今現在、サプリメントに関する資格(業界団体も含め)数種類の資格があります。すべて民間の資格です。

しかし、ほとんどが、講習程度で誰でも取得できる資格ですが、この健康食品管理士とNR栄養情報担当者(国立栄養研)のこの二つの資格は、かなり専門的な知識がないと合格しません。
特に、健康食品管理士は医療系学部のカリキュラムに入っており、単位をとらないと受験できません。また、既存の卒業者(医療系、理系、医学、獣医学、栄養士、看護)は通信教育で受験資格が取れるようになります。 この資格の利点は、医学的知識と、実践を経験している方々が取得されており、病態と関連付けたコンサルタントが出来る点です。この部分で言えば、現在最も信頼できる資格です。是非、シャレンジして見え下さい。これからの分野です。
☆MTおさむさん

ありがとうございます。
現在の医療+サプリメントを求める時代になっていますね
私の場合ちょっと年齢が問題になりますが日々勉強はしたいと思っています。
現在、植物発酵食品の酵素を扱う会社にいますが、たくさんのお客様からいろいろ相談を受けていて資格の必要は日々感じています。
また情報をいただけるとたすかります。
初めまして。病院で薬剤師をしています。今のところは。。。でも、定年も見えてきて、他のことをって考えていたところ、「健康食品管理士」に当たりました。昨年、合格させて頂きました。現在は、NST専門療法士と合わせ、薬から栄養までを合い言葉に試行錯誤しております。今後ともよろしくです。
皆さん、ご参加アリガトウゴザイマス!
私も昨日試験受けましたー。お疲れ様ですぴかぴか(新しい)

合格ライン、6割とれてたら十分と聞きましたよ。
確実な割合は分かりませんが・・・。
はじめまして。
地域支援型病院の内科病棟担当薬剤師をさせていただいてます。
健康食品管理士3年目です。コミュニティあるの知りませんでした!
よろしくお願いします♪
この11月頃に実施される試験を受験しようと思ってます。
この資格を広めておられる方に賛同したからですが、
参考書と問題集を片手に学生時代の気分で頑張りたいと思ってます。
今年受験される方がおられましたら、
お互い頑張りましょうね!
興味あって、勉強したいなと思うのですが、テキスト等を見かけないんですあせあせ(飛び散る汗)。どなたか、タイトルや出版社教えてげっそり
DSに勤めるパートですわーい(嬉しい顔)。臨床検査技師の資格はあるので、受験資格は、あると思うのですが…。
はじめまして。
臨床検査センターに勤務する臨床検査技師です。
卒業後にこの資格制度が発足した為に2日間の講習を受けて、最初の試験で合格しました。
健康食品の製造や販売、そして病院でNSTの参加・指導など直接には健康食品との関わりはありませんが、生化学検査を担当していますので何か知識を役立てたいと思っております。
・・・とはいえ、勉強不足を日々痛感しております(苦笑)
宜しくお願いします。
この間、合格通知が来ました(仮のですが)
やっと皆さんの仲間入りが出来ました。
急にこの資格を生かせる訳ではないのですけれども
頑張って活動していきたいです。
昨日、合格証書というか、認定書というか・・・・
が来ました。
額縁に入っていたので、驚きました。
先週、近畿支部の方で講習会がありました。
で、知らなかったのですけれども、臨床検査技師の方が多いというか
臨床検査技師の方々が中心で設立した事を知りました。汗汗。
実は私も資格は持ってますけれども、現場経験、ゼロです。
研修会の中で、特定検診の中で、食事調査の項目も必要だとの話しがありました。
特定検診もまだまだ上手く行っていない部分も多いようですけれども
この資格を持った人がもっと活躍出来るように頑張って行きたいと思ってます
宜しくお願い致します
私は今調理関係の仕事をしてぃます!
元々健康食やマクロビオティックなど食べ物で身体を健康にする事に興味がありましたがまずは基本ということで今は日本料理をしています!
が、やっぱりこっちの事に興味がありでもまだ無知なので何か動きたいと思い参加させて頂きましたぴかぴか(新しい)
料理を作るのが好きなのでこういった料理を提供できる側になりたいです!
そこでそういったぉ店をご存じの方など是非話を聞かせて下さい!!!
>そこで、質問なのですがこの健康食品管理士の試験は、過去問がありませんが配布された問題集を解けるようになれば試験には、合格できるのでしょうか?

合格ラインは6割だったと思います。
試験問題の設問と解答の関係を理解すれば、合格できると思います。
同じ試験問題のようでも正解は違いますから、不正解の解答文の内容との関係を理解しておけば大丈夫だと思います。

最新の試験問題は見ていないのですが、範囲は広がっていると思われます。
講習などに出てきたことはしっかり覚えておけばより確実だと思います。
はじめまして!

色々な人・考え・情報等々と出会いが
あれば最高です!


よろしくお願いします。
はじめまして! エステティシャンをしていますCocoスマイルですわーい(嬉しい顔)

今、サプリメントについて勉強しています

美容、健康に関してもっと勉強していきたいと思っています

よろしくお願いします
初めましてほっとした顔

現在理学療法士を目指して勉強中ですえんぴつ

大学の生化学と食品栄養学の単位を取り講義を受けると取れるようになるそうで…
もともと栄養に興味があり将来的によりリハビリにも生かすことはできないかと考えているのでぜひ挑戦してみたいと思っていますわーい(嬉しい顔)
病院栄養士として働いています。
健康食品管理士は去年 試験を受けて合格しました。仕事内容に直接活用できるかというと、そうでもないけど、間接的にはとても役に立ちます。健康食品と呼ばれるものについての知識を広めていきたいと思います。そのためには勉強をもっとしなければ・・・と思っています。
健康補助食品アイノアール
http://ainoaru.co.jp/
ヘルシーパスのビタミン&ミネラルが良かったですよ。

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

健康食品管理士 更新情報

健康食品管理士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング