ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

台風の成長を見守るコミュの台風14号(チャンスー)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猛烈な勢力の台風14号(チャンスー)はフィリピンの東の海上を西に進んでいます。週末から週明けにかけて沖縄方面に進む可能性があります。沖縄・先島諸島では12日(日)頃をピークに強まる雨風や高波に警戒が必要です。また、その先で転向して本州方面に向かうおそれもあるため、今後の動向に注意に注意してください。
台風14号の名前「チャンスー(Chanthu)」はカンボジアが提案した名称で、花の名前です。

コメント(109)

>>[68] ありがとうございます!
今のところ、そこまで雨風邪強くはないのですが、今からひどくなりそうですね(´・_・`)
家にこもって、洗濯やご飯の準備をして過ごします( ˘͈ ᵕ ˘͈ )気をつけてすごそうと思います!
>>[66]

先ほど台風が来てるから買い出しに行って来ますと話したら大丈夫よと言われました。足立区民は警戒感は無いみたい。西日本は要警戒かも知れません。
>>[72]

見てきました
台風の現況と予想]
 台風第14号は、17日3時には五島市の西約230キロにあって、1時間におよそ15キロの速さで北東へ進んでいます。中心の気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。また、前線が東シナ海から西日本を通って、日本の南へのびています。
 台風は、進路を次第に東よりに変えて、17日午後には西日本に上陸する見込みです。その後、18日にかけて温帯低気圧の性質を帯びつつ東日本へ進むでしょう。関東甲信地方へは、18日昼過ぎから19日明け方にかけて最も接近する見込みです。

台風第14号は、17日10時には、五島市の西北西約110キロを、1時間におよそ20キロの速さで東北東へ進んでいます。中心の気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。また、前線が対馬海峡から西日本を通って、日本の南へのびています。
 台風は、九州の西海上を東寄りに進み、17日夕方から夜のはじめ頃にかけて九州北部地方に上陸する見込みです。その後、19日にかけて温帯低気圧の性質を帯びつつ西日本から東日本を通過するでしょう。
愛媛に上陸するのかな…中心を通るんじゃないexclamation & questionってくらいのコース|д꒪ͧ)…
雨は小康状態ですが風が出てきました!
自転車が倒れるので玄関に入れちゃいました…
NHKさん政治は今日はいいから台風情報をください( ¯−¯ )
>>[80]
ピンポン命中壁雲来たから今から脱出します。
とりあえず、中心で測定した気圧988.3でした。
17時頃から紙の地図帳見つつ「宗像市上陸かな?」と思いながら見守っていたら、テレビで「福津市付近に上陸」との報。
え!?と慌ててPCでグーグルマップ拡大しまくって市境を辿ったら、海岸線のけっこう上(北)の方まで福津市エリアだったんですね。
県外に住んでいるとそういう細かいところは知らなかったりするので、面白い機会でした。
余談で失礼;
地元の方も気分害されてたらすみません;
気象庁は9月17日(金)19時前に、台風14号(チャンスー)が福岡県福津市付近に上陸したと発表しました。8月の台風9号に続く、今年3つ目の上陸になります。福岡県への上陸は1951年の統計開始以来初めてです。

富津市は以前私が住んでいた福岡県福岡市香椎の隣り。6歳までしか居なかったから覚えてないけど、行った事があるかも?、
松山市に再上陸…。
だからなのか雨も風も静かで虫の音が聞こえる。
これからは吹き返しの風が出てくるのかしら…
福岡に直接上陸が統計初めてなのがつい意外に思ってしまいますが、
海岸線ちゃんと見ると確かに上陸難易度高いですね・・・w
>>[91]
そもそも上陸の定義に問題が…。
海岸線がない、或いは間口が狭い地域はカウントされないし、防災上現実的ではないですね。
(通過)で判断すべきと思ってます。
因みに、通過で判断したら福岡県は鹿児島県より多くなるとおもわれます←数えてないから確証はありませんが。
昨夜は橋もトンネルも通行止めで、一時的に帰宅困難者になりましたが、何とか深夜には帰宅しました。
14号はまもなく紀伊半島を抜けて、東海沖合いに向かいますが、勢力はかなり衰弱してるようです。
しばらくは、北東風が吹き付ける関東地方とかは不安定な天気が続くようです。


>>[88] 初めまして
カズカズさんが住まわれてた時はまだ合併前で福間町と津屋崎町の時でしょうねウッシッシ昔はそれぞれ花火大会や海水浴場があったので香椎にお住まいならきっと行かれてたと思いますよるんるん
余談すみません
>>[96]

ありがとうございます
最新の台風情報こちらで見ます
大阪です
通過しました
愛知県の渥美半島付近に中心があるようですが、その北側の岐阜県は何も無いです。
ずっーとほぼ無風、雨も降ったり止んだりで、強くなることは無かったです。
静岡県西部。
現在は南東寄りの雨。
風は南東が5〜7m

気圧は1003hpa
予報より衰弱が早かったように思います。
>>[97]
西日本では台風一過とTwitterでは盛り上がった様で(笑)
あと少し、降ったり止んだりが続くみたい
どうでもいいけど、10/5にFacebookにこんなの投稿してたや(笑)
当たった訳でもなく外れた訳でも無くw
色々探してみたけど、参考になる様な情報も無くそろそろ離脱しますか(笑)
>>[98]
stormチェイスに臨んで一番気を遣うのは、交通事情です。特に今回は福岡市と北九州市の大都市圏を突破しなければならなかったから、都市高速を使わざるを得ませんでした。言うまでもなく、有料道路は閉じ込められるとチェイスはお釈迦ですから…。今回は帰宅時だったから不幸中の幸いでしたが、極めつけは深夜に帰宅したら自宅前の国道が高潮で通行止めだったこと!
渥美半島沖にいつまで居座るんだろう。岐阜県は雲も切れて陽がさしています。
台風というより前線を刺激して回っただけのような気がします。
温帯低気圧に。
天気も一時的に晴れて良い天気に。
現在はまた雨雲から小雨。
遅ればせながら14号におけるストームチェイサー記録を纏めました。
この台風は上陸前から再発達しており、上陸直前に可視画像でハッキリした眼が確認されていたので、かなり期待を持って臨みましたが、残念ながら眼は上陸直前に塞がってました。
臨場感のあるタイムラプス動画はスマホで録画したためPCに送信出来ず、PCから登録しているYouTubeに載せられませんでした。更に、プレミア登録していないmixiには動画を載せる機能が付いて無いので、ここではピックUPしたスクショを載せました。
ここでは、眼の通過に伴う壁雲の様子と、その時の詳細なデータを作図して載せてあります。
詳細は「台風の眼を覗き隊!」に載せてありますので、そちらをご覧くださいませ。

ログインすると、残り77件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

台風の成長を見守る 更新情報

台風の成長を見守るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。