ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 台風の成長を見守る > トピック一覧 > 台風第15号 (リーピ)

台風の成長を見守るコミュの台風第15号 (リーピ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

8月12日0時頃に父島の南で台風15号が発生しました。

名前は「Leepi(リーピ)」
ラオス南部の滝の名前だそうです。

成長を見守ります。

コメント(38)

低圧部からいきなりって感じで昇格してきましたね
上陸の可能性が高まったので、急遽、個人予測をしました!!
突然!発生した15号は太平洋高気圧の周辺部を流れる縁辺流に乗って高速で九州に接近、13日には南部に上陸の公算が大きくなってきました。
ただし、勢力から考えて上陸と同時に熱低に衰弱する見込みですが、その後は九州北部から対馬海峡に抜ける見通しです。尚、このような台風は中心付近で意外と風雨が強い事が多いので、ご注意ください!。
>>[4]

その熱帯低気圧は九州近海で再びTDに降格する予想が出てますね。

まるで人間模様を見てるかのようです。
ここの皆様はご存じかと思いますが、台風と熱帯低気圧の違いは、中心付近の最大風速の違いによります。なので、風は確かに弱くなる傾向にありますが、雨を降らせる能力は変わらないか、場合によっては周りの環境によっては強くなる場合もあり得ます。

なので、以前は「弱い熱帯低気圧」と言っていたのを「弱くなった」と誤解を招くからと、今の「熱帯低気圧」に変更されました。

ですから、15号が熱帯低気圧に「格下げ」されたとしても、決して油断はしないで下さい。
今朝更新された各気象機関の予想です。
白線は個人予測を描き足したもの、個人的には種子島と佐多岬の間を通過すると予測しました。
最も北寄りのECMWFでは九州上陸を、最も南寄りの気象庁では屋久島より南を通過するとなってます。

このような非常に小さい台風では多々あることですが、気象機関によって勢力にバラつきが大きい事です。
なんとJTWCではタイフーン(風速35m以上)として解析されてます!!。
誰か教えて下さい。この30度近い海域を通過して、なぜ衰退するのか?
気になって仕方ありません。あせあせ(飛び散る汗)
>>[9]
上層の風の流れが、回転を支持しない向きになってるようです?
>>[10]
今度は南西に進む予報も。前に書いてた熱低に吸収されるのでしょうが、いずれにせよ、変な台風ばかりですね。
>>[11]
確かに…exclamation
それより理科の教科書にあったような王道を通らなくなったことです。
>>[12]
ええ、確かに。フィリピン沖で発生して沖縄付近を通過して九州、四国を通過して日本海に抜ける。そんな台風は減りました。猛暑といい、台風のコースといい、地球規模で異変か起きてるのは間違いない気がします。でも、これは異変のまだ序章。
あ、スレ違いですね。すんません。
今朝、更新された情報です。
個人的には深夜に九州南部に上陸すると見てます。
この台風は小さいながら中心付近での収束が極めて強いのが特徴で、中心付近では気象庁の台風情報より風が強くなる可能性が有りますので、特に直撃される地方では警戒してください!。
あちゃー…
予報円の中心を通ると、こっちゃんまっぽしですわ;
お盆で長崎県北の本家に泊まってますが、傘持たずに来ちゃった><
もうちょい九州の南、宮崎鹿児島の辺りを西北西向きくらいに通過して行くと踏んでました。甘かった。
>>[15]

あくまでも予想ですが
雨が強いのは中心付近とその南側みたいなので、九州北部は風への警戒のみになりそうです。
>>[016]
滞在しているところが携帯しかネット環境がないため、ニュースの雨量予測の移動画像を古いテレビで見ながらハラハラしています。
ルート次第でしょうかね…^^;
まさかこんなに北向きになるとは。
1時間毎の実況・推定になりました。
>>[15]
ば。んなこて、こっちゃんまっぽしにならした!
@熊本
こっちゃんまっぽし?
これはどんな意味ですか?

私、生まれはキタキューで9才まで博多にいたのですが、サッパリです…
>>[20]
文体の前後から判断すると、たぶん「ドストライク!」かと??。
因みに、こっちでは、「コッチャマンマジャ」なんて幼少時代に聞いた憶えがあります。
>>[20]
こっちゃん=こっちの方に
熊本では、「こっちさん」ということが多いです。
まっぽし=本当に当たった。ドストライク、というニュアンスですね。

熊本弁振興会より
>>[22]

ありがとうございますm(__)m

母親は結婚までは大牟田に済んでいたらしいのに、初めて聞きましたw
貼り付け方が分かりませんが、予報円が180度変わってます。もう、何が何だか分かりません。いくら、夏台風は迷走すると言っても…
因みに高知市、断続的に雨が降り始めました。週末のボランティア、行けるかな…
>>[24] 私も先程気象庁のHPで見てビックリしました、偏西風が降りて来る予想なんですかね?
>>[26]
僕にはサッパリ分かりません。あせあせ(飛び散る汗)
過去にあまりない動きをしているからコンピューターにも解析できないぐらいなんでしょうかね?台風には興味はありますが、常識が通用しないから、頭の中めちゃくちゃです…
一昨日の予想進路は九州南部をかすめて東シナ海へ抜け、先島諸島付近の熱低と藤原効果を起こして南西へ方向転換

今の予想進路は宮崎と大分の県境付近から福岡を抜けて朝鮮半島付近で東進(予想進路が北偏した結果偏西風に捕まる)


年に1個程度、実際の位置が予報円から外れるのが出てきますが今年は15号らしい。

予報円が小さいので演算結果のばらつきが小さかったのでしょうが・・・
先島諸島付近の熱低との藤原効果と太平洋高気圧の勢力範囲が予想以上に変わったのかな・・・?
この場合、コロッケは昨晩食べるべきだったんですかね?
夜明け頃に、どんな状況か、ちょっと楽しみなような、被害出て欲しくないような。
だって、今回誰も警戒してませんもん。
>>[28]
あっちさんいきなっせ、とか言いませんかね?
左さん行って右さん行って、ぎゃん行くと さがにゃ着くばい、とか。

この台風の進路は、
「まっぽし来って思いよったばってん、
ちーと北の方さん寄ったばいな。
してかる、あとは左の方さん進むて思いよったばってんが、
右の方さん曲がって行かす。
また東北の雨ん降るなら、むげなこっなあ。」
…と、なりますね。。。
15号、現在福岡を通過中ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)台風

台風に向かって湿った南風が吹き付けている南東側に開けた場所になる、高知や和歌山辺りで強目の降雨。警戒するレベルまでは行ってない?でも、一応は警戒をして下さい。何が起きるか判らないので。
PC今夜帰りつくまで触れないというのに、今滞在中の家屋が古くてテレビの操作が複雑過ぎ、昨日の夕方からテレビニュースもお預けなのです…
朝からmixi開いて、進路の変化にびっくり。
今夜の精霊流しが気がかりな長崎県です。佐世保市は風はなく、雨がザァー…と降っております。

>>[019] みやこさん
あっちゃん曲ぎらしたけん、びっくいたまがりました。
佐世保市、昨日乗ったタクシーの運ちゃんも「まっぽしですもんねー」と言っておられたので、九州北西部では通じるのかな?「まっぽし」
佐賀エリアの証言が欲しい…あ、トピズレ^^;
面白いからそのままお続けくださいww>九州勢
雨も風も、いっちょん大したこたなかったけん、
ま、安心したばってんが、ちぃと物足らんだったですね。@熊本
15号は9時頃に福岡市付近の海上に抜けました。
上陸後に上層と下層で中心が分離、また7時頃から中心が北九州付近と朝倉付近に分裂したようです。
7時半頃には宗像市付近に中心の一つが有ったようで、その時、高速道路を走行中で眼らしい晴れ間を目撃したものの停車出来ず、最寄りの鞍手に止めた時は晴れ間は消えてました。その後、中心は再び福岡市側に移ったようです。
ストームチェースに臨みましたが、今回は足が速くて追い付けず失敗しました。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

台風の成長を見守る 更新情報

台風の成長を見守るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。