ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 台風の成長を見守る > トピック一覧 > 台風になりそうな予感 part...

台風の成長を見守るコミュの台風になりそうな予感 part4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(142)

台風になりそうなのがありますねー
(;;゚; ;゚;)
和歌山の紀南地方育ちで台風には慣れてるんですが来月頭6日に沖縄行くんですが台風の進路に速さが気になります
(;;゚; ;゚;)
>>[103]

かなり先なのであまり参考には成りませんが、ヨーロッパのECMWFと言うサイトで9/5まで出ましたので、参考に貼っておきます。

沖縄に台風は無いですが、低気圧?(前線を伴うかも?)の可能性がありますね。

もう一つ、windtytと言うこちらも海外サイトですが、9/6の予想を貼っておきます。こちらも沖縄の南に低圧部の様な渦巻が見えてますので、似た様な感じかも知れません。

まだ先なので当てにはなりませんがw
>>[104]

ありがとうございます!
ドキドキしながら無事に行けることを願ってたいます(OoO;) ドッキーンッ!

そして台風になったみたいですね!!
>>[103]
6日の沖縄は今のところ絶好の天気に恵まれそうです!!
参考までにGFS(米海洋大気局)とGSM(気象庁)、各々9000mと5500mの高層図を貼り付けましたが、各々の予想図でも太平洋高気圧の中心が本島上空にあって、700hPa図とかを観ても下層まで下降気流が有って、にわか雨すら降らないようです。

カズカズ様の仰っているように、かなり先の話なので番狂わせが起こる可能性は有りますが、最悪の天気ではなさそうですね。

蛇足ながら、北海道に旅行される方がヤバいと存じます。
>>[106]
色々調べて頂きありがとうございます
(´;д;`)
感謝ですm(*_ _)m
去年も こちらで沖縄に行くのに台風について教えて頂いた覚えもあります
m(*_ _)m

和歌山の紀伊半島(潮岬)に住んでいた時から台風になりそうやらを見させてもらい昔から助かっております!

こちらのトピックは台風になりそう話題ですのでトピックズレで他の方に迷惑をかけたら申し訳ないので台風15号の方にまたコメントしにいきますね( ^ω^ )

また出来そうな予感がきたら←予感こないで(笑)覗きに来ます
m(*_ _)m
この子は台風になりましたね〜!その隣の子はどうなるのか?この辺りは連発で2つ台風が発生した場所に近いので台湾直行便ですかね〜?
それにしても今年の発生場所が北緯20度近辺が多い気がする。
例年だと10度代前半が多い様な感じなんですが、気のせいでしょうか?
温暖化で段々北偏したりして
朝に思ったより15号の昇格早かったなあ・・・
次の熱低も昇格予報出てるし

それにしても衛星画像見ると台風個体の雲って感じがあまりしないです。
むしろ、昨年話題になったモンスーン渦の大きな雲の中に台風の雲が紛れ込んでる感じに見えます。
大量発生モードONもありえないですかね
>>[110] そうなると衰弱する前に本土へ突撃とかなるんですかね〜?
>>[109]
こふこふ様の仰る通り、それは事実です!
更に、15号は最盛期で北海道を直撃する可能性が極めて高くなっており、その後も、昨年同様の気圧配置が続くために次々と台風が北海道を襲う可能性があります。

15号 フイリッピンの東に16号
そして17号が数日後新に発生すると思います。

17号も15号に似た進路だと思いますが、太平洋高気圧の勢力次第では関東以北に近付くかも知れません!?
沖縄に近付くか否かが目安に成るのかも知れません!?

来月明けは私の娘も沖縄旅行で心配です
今後を見守りたいです。
>>[114] 見守ろましょう、そして石西礁湖の海をかき回してくれる事を期待して
>>[115]
波照間島の海も掻き回して欲しいです。珊瑚はもうないけど、ニモちゃん達が危機です。
>>[114]
約立たずさんの娘さんも来月頭に沖縄旅行なんですね!
台風が多いシーズンなんで無事に楽しめるかドキドキです(;;゚; ;゚;)
お互い楽しめる旅行になるといいですねぇ
(; ・`д・´)

17号がフイリッピンの東で発生します。
前線の発生する九州は豪雨に対する警戒が必要です。

進路は台湾・沖縄方面へ進む様に思います。

台風になりそうなのが出来てしまいましたねー(;;゚; ;゚;)
水曜日から沖縄なんですがどうなるかなぁと心配しています(;´Д`)
6日の薩南諸島の海況はどうなってるんでしょうか?


http://www.jma.go.jp/jp/typh/al.html


熱帯低気圧
平成29年09月04日16時10分 発表


<04日15時の実況>
大きさ -
強さ -
熱帯低気圧
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 16度25分(16.4度)
東経 127度25分(127.4度)
進行方向、速さ 西北西 15km/h(7kt)
中心気圧 1006hPa
中心付近の最大風速 15m/s(30kt)
最大瞬間風速 23m/s(45kt)

<05日15時の予報>
強さ -
存在地域 フィリピンの東
予報円の中心 北緯 18度25分(18.4度)
東経 125度00分(125.0度)
進行方向、速さ 北西 15km/h(9kt)
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
予報円の半径 200km(110NM)
>>[121]
奄美付近と薩南諸島付近に「隠れ熱Lがあるようです?」
その一つが明日に日向灘を北上します。
ところで6日の薩南は、九州を南下する前線の影響で南西風が強いようです。
ちょ、台風の事後解析更新されたと思ったら
5号すっとばしかよーーー
ぬかよろこび・・・・・・・
>>[120] この熱低が台風になったとしても、ここの所で発生したのは中国行きばかりなので大丈夫じゃ無いですかね〜?先島諸島へは影響が出るかもしれないですが16号もこの辺りで発生したけど全然影響が無かったみたいで。自然現象なので確実ではないですがね。
>>[120]
台風は石垣島等を除き、本島まで影響する事はありません!。
特に6日の沖縄は太平洋高のド真ん中で、絶好の行楽日和だと思われます。
(参考までに当日の予想図を載せました)
尚、翌7日は太平洋高の衰弱で北からの前線が南下して来る関係上、午後から南西風が強くなり、にわか雨も降る可能性が出て来ると思われます。
まあ、俺的には関東から泊りで来られる友人を角島へご案内するので、週末の西日本の天気が気に掛るところですが・・。

この先も気象庁の予想を裏切り太平洋高は弱く、ノアやECMWFの解析では、再び東日本に寒気の南下が予想されているようです。
俺的には、今後の台風はフィリピン東方海上で発生してそのまま台湾や南シナ海に進むものと、小笠原の東で発生して東北日本を直撃する、「二極化!」を予想しております。
尚、太平洋高は9月下旬頃から一時的に真夏並みの発達を予想しており、その間に発生する台風が有れば、本土縦断もアリかと存じます。
>>[124]
ありがとうございます(´;д;`)
9月は台風シーズンですから仕方ないことですが大丈夫か色々心配になりますね
(;・∀・)
こちらのトピックは やはりコメントを貰えたり意見を交換できたりと助かるトピックです\(^o^)/
>>[125]

詳しいコメントありがとうございます(´;д;`)
台風情報を教えて頂き参考になります
m(*_ _)m
沖縄は天気良さそうなんですね
(´;д;`)♡
西日本も天気が良いといいのですが…
>>[43]
地味ですが、たぶん昨日?8号の事後解析が発表されて
8号の発生は7/23の9時に前倒し、7号の降格は変わらず7/23の15時のまま
よって23日9〜15時の6時間は5・6・7・8号同時存在になっとりますね
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/typhoon/T1708.pdf

>>[128]

ということは、◯年ぶりに台風が同時に4個存在したことになりますね。
かなりのレアケースだ。
>>[119]
>>[125] 大地斗(たちと)さん
>>[124] KLX250SRDトラさん

少し前に台風になるかな…沖縄大丈夫かなぁとコメント頂きありがとうございました
m(*_ _)m

昨日、無事に沖縄にこれました
\(^o^)/
天気も良く暑くて快適な沖縄初日満喫できました
m(*_ _)m
色々教えて頂き 行くまでの不安やらが解消されましたm(*_ _)m

>>[130]

良かったですねexclamation ×2
秋雨前線が沖縄周辺に南下して来ます。
そして新な熱帯低気圧が王道で発生しました。
海のレジャーには注意して下さい。
>>[131] この子ですね〜!どこへ行くのでしょうか?見守りましょう!
>>[132]

日本の台風18号候補も大きく成長するかも知れません
幾つか有った積乱雲の塊が、もしかしたら1つに成って成長するのかな!?

そして、進路も…日本に近付くのかも…!?
成長を見守る必要がありそうですね

今んとこ、大陸に向かう予報なんですけど、要注意ですよねぇ。あせあせ(飛び散る汗)

もしかしたら…
18号後方の積乱雲の動きも今後台風に成長するかも知れません!?
成長を見守りたいです。

19号が18号進路を少し北上(相互干渉)させた事が、朝鮮半島上空に吹く偏西風と高気圧の壁の影響を受け日本方面を直撃予測されたと思います。

今後フイリッピンの東側に新な熱帯低気圧が発生予定です、18号進路と新に発生予定の仮20号にはどんな進路が予測されるか成長を見守りたいです

もしかしたら…18号は日本上空で停滞又は速度が遅く成る…って言う様な事はないと思いますが今後を見守りたいです。

フイリッピンの東で小さいけれど積乱雲がまとまり始めてます。もしかしたら…No.20に成るかも知れません!?

そしてグアムの東でも積乱雲が有ります。
20と違いこれは もしかしたら大きく成長するのかも知れません!?

今後を見守りたいです。
さてさて、台風18号も終わってそろそろ次は?と思っていたらフィリピンの東に低気圧
衛星写真だと少しずつ雲が纏まって来てますね、台風にまで成長するのか?
今年はこの辺で成長したのは南シナ海を北西に進んで大陸へ行っちゃうのが多いのでどうなることやら?

以前 台風に成長するかもと言っていた積乱雲はフイリッピンの陸地で成長出来ませんでしたが…

グアム周辺の新な積乱雲に今後の成長を感じさせる動きが見られます。多分…大きく成長しそうな雰囲気です。
今後を見守りたいです!!

きてますね!手(パー)🏼
大陸に行きそうな気がするんですけどね。あせあせ
フィリピン東にいた子は雲霧散消しそうになりながらも熱低まで成長して広州方面へ
グアムの辺りにいる低気圧はどこまで成長出来るのか?

ログインすると、残り103件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

台風の成長を見守る 更新情報

台風の成長を見守るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。