ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 台風の成長を見守る > トピック一覧 > 台風になりそうな予感 part...

台風の成長を見守るコミュの台風になりそうな予感 part4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(274)

12月21日午前3時
ミンダナオ島近海で
台風27号が発生
ここに来て(仮)28号候補そして年越し台風の本命か。
このところの流れから行くと台風に昇格しそうな予感。
最後の最後でにぎやかになりましたね。
不謹慎かもしれませんが年末年始は少し楽しみが。
31日午前9時の予想図にて、フィリピン東方に熱帯低気圧が描かれています。
28号になるか、年明け以降に台風1号になるか?
>>[237]

これですね。

雲の感じから年内に台風に昇格するのは難しそうですね。

来年の三が日辺りに1号にでも
成るのかな?
熱帯低気圧までは発達しました。
台風1号に昇格するかどうか。
1月3日午前9時、南シナ海で台風1号発生
まだ台風に発達するかどうかは分かりませんが。
注目したいと思います。
今日の関東地方 気温が上昇しているのはTDの影響かもしれませんね。

熱帯低気圧
平成30年02月11日13時05分 発表


<11日12時の実況>
大きさ -
強さ -
熱帯低気圧
存在地域 カロリン諸島
中心位置 北緯 6度55分(6.9度)
東経 136度20分(136.3度)
進行方向、速さ 西 30km/h(15kt)
中心気圧 1004hPa
中心付近の最大風速 15m/s(30kt)
最大瞬間風速 23m/s(45kt)

<12日00時の予報>
強さ -
熱帯低気圧
存在地域 カロリン諸島
予報円の中心 北緯 7度40分(7.7度)
東経 133度25分(133.4度)
進行方向、速さ 西北西 30km/h(15kt)
中心気圧 1002hPa
中心付近の最大風速 15m/s(30kt)
最大瞬間風速 23m/s(45kt)
予報円の半径 110km(60NM)

<12日12時の予報>
強さ -
存在地域 ミンダナオ島の東
予報円の中心 北緯 8度30分(8.5度)
東経 130度05分(130.1度)
進行方向、速さ 西 30km/h(17kt)
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
予報円の半径 200km(110NM)

http://www.jma.go.jp/jp/typh/
2号発生。
フィリピン南部(ヴィサヤ諸島またはミンダナオ島〜スル海)方面へ進むのが予想されています。
この方面は台風が発達していなくても雨で災害が度々発生しています。個人的には今回も危ないんじゃないかと懸念しています。

===================================

台風第2号 (サンバ)
平成30年02月11日16時05分 発表


<11日15時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 カロリン諸島
中心位置 北緯 7度00分(7.0度)
東経 135度50分(135.8度)
進行方向、速さ 西 30km/h(15kt)
中心気圧 1002hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 北側 280km(150NM)
南側 170km(90NM)
>>[244]
台風の積雲対流の影響で、せっかく西日本まで南下する気配があった偏西風が、再び北上すると思われます。蛇行にどの程度影響するか判りませんが、この台風が偏西風を押し上げた場合、西日本では来週辺りから暖冬に転じ、今年の冬の終わりになるかもしれません。
>>[245]

この先の予想図がそんな風になってますね。
今まさに流れてきつつある寒気の後は移動性高気圧がやってきたり、次の寒気は北日本だけにしか流れてこない予想だったり。

だいたいいつも2月後半になると寒さが少しだけ緩み始めるんですが、ちょっと緩み過ぎな感じがあります。

一気には昇温しないでしょうけど。
さて、3月の台風に成長するかどうか。
毎月発生のバトン繋がりますや否や。
関東地方では気圧が大きくダウンする日があるので個人的にはその辺りで台風になるかもと期待します。
でも爆弾低気圧になるかも。
明日21日はバクダン低気圧ですね!、たぶん・・。
関東地方は“なごり雪”かもです!?
ところで、韓国気象庁やノアでは、月末頃に台風3号の発生を予想してるようです。
>>[250]

早速 質問ですが 東北地方の爆弾低気圧による気象変動は
どんなことが推測されますか?

>>[251]
今回は早目に最盛期を迎え南岸低気圧の性質が強いので、大きく影響を受けるのは西日本〜東日本でしょう?。九州から四国、近畿、関東を中心が分裂ながら進み、最終的には北陸沿岸と関東南岸に主な中心が出来ると考えてます。
従って、日本海側では北東〜北〜北西の暴風が反時計回りに吹き、太平洋側では北東〜南〜北西の暴風が時計回りに吹くと観てます。

しかし、バクダン低気圧やポーラローは、近年、北海道に集中するようになっているようです。

>>[252]
爆弾低気圧にならなくてよかったです。
自分の旅行ではありませんが計画が混乱するのは嫌ですからね。

でも数日中にはTDになるかもという予想が南の方ででてます。

>>[254]
フィリピン東方海上にある低圧部ですが、各気象機関の予測は、月末に台風に昇格で一致してるようです。
>>[254]
貼り忘れました!!、これですね?。
>>[256]
そ、そうです!これです。花見はしませんが
花粉症が懸念されるなか多少の気象変動があって欲しいです。
仮3号は台風へ昇格する予想が出ているところまでは発達していますが、ちょっと雲のまとまりが悪いですね。

昇格には少し時間がかかりそう。
>>[258]
JTWCでもタイフーンまで昇格するようです!?
尚、ECMWFでは熱L程度を予想してますが、結果はどう転ぶでしょうか楽しみです。
>>[260]

台風になりましたね。

この米軍予想ですとカテゴリ1まで発達する予想ですが、発達できる海域をしばらく進むのでカテゴリ2か3くらいまではいきそうな気がします。

お久しぶりです。(・∀・)ノ

現在、1008hpa の太平洋上の王道を進む低気圧
この数日で熱帯低気圧…そして4号台風へと成長するのかも知れません。
高気圧の成長と動きに寄っては台風は季節を進め、日本に影響を及ぼす台風に成るのかも知れません。
>>[263]

上高地河童橋ライブカメラ KAMIKOCHI KAPPA-BASHI LIVE CAMERA


台風が来たら山より港湾のライブカメラがいいんでしょうけど・・

埼玉県は午前3時くらいから雨になっています。

こういうときは南の海で変化があるもんですが上空の寒気の
影響で雷注意報が出てます。

>>[265]

上高地河童橋ライブカメラ・・夜は使い物になりませんな

沖縄 宜野湾市 大謝名交差点 “Cloud Live CAM”

夜も監視できるならこちらのほうが良いかも(但し、沖縄ですが。)
山やビルしか写ってなくて屁の役にも立たないカメラも多い事ですし、それよかマシかと・・苦笑!。
そろそろシーズンオン!!かな・・?、ノアの予想図を吊って来ました。
この熱L(台風の可能性も)は、ノアによると静岡県に上陸するようです。
>>[268]
背景に温暖化があると思われますが、俺的な分析によれば、今後の台風銀座は静岡県になると思われます。温暖化が更に進んだ場合は、どうなるか判りませんが、当面(2050年位まで)は静岡県が台風の上陸が最も多くなると思われます。
>>[269] 静岡県民です。
台風銀座なんて恐ろしいじゃないですか((((;゜Д゜)))
生きた心地がしませんあせあせ(飛び散る汗)
>>[272]
既に静岡県が日本の台風銀座になってます!
ストームチェサーにとっては羨ましい限りですが、参考までに台風のコースシフトについてのデータを貼り付けました。3枚目は変化率をグラフ化したもので、西南日本ではマイナス(減っている)になっているが、東日本では著しく増加してるのが分ります。

コースがこれ程変わって来てるのに、マスコミが取り上げないのが不思議でなりません!!。
>>[271]
地象に関してはゼンゼン判りません(汗)が、インド洋の昇温は諸悪の根源であるチベット高気圧の発達を促してるのは間違いないようです。

今年の夏もチベット高が発達し、偏西風が西日本で北上(西日本猛暑)、その反動で東日本では南下(冷夏の可能性)するために、台風のコースは東日本から北日本に集中すると観てます。

ログインすると、残り242件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

台風の成長を見守る 更新情報

台風の成長を見守るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。