ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 台風の成長を見守る > トピック一覧 > 台風第3号 (ナンマドル)

台風の成長を見守るコミュの台風第3号 (ナンマドル)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

7月2日9時頃に沖縄の南で台風3号が発生しました。
名前は「Nanmadol(ナンマドル)」
ミクロね下の遺跡の名前です。

成長を見守ります。

コメント(64)

野母崎 7時 南東の風21m/s

>>[24] 宮城まさきさん
ちょうど台風中心周辺の一番風雨が強い領域に入っているものと思われます。1~2時間はご注意ください。
風で海水が、どんどん漁港内に送り込まれてます。満潮と重なったら越えてきそう。風の音凄くなってます。酷い!室内の戸もガタガタと地震のようです。怖い!
いや、2時間は長く見過ぎかも?
中心が東へ離れて風雨が弱まるまではご注意ください。
>>[025]
ありがとうございます。昼過ぎまでは外出しないでいようと思います。
気圧下がって、耳が遠いです…
今は時々吹き返し?とおぼしき突風にビクッとしますが、だいぶ明るく、静かになってきたような気がします。
JRは雨規制によるダイヤ乱れ発生との情報あり。
熊本天草。先ほどから風が落ち着いてきました。意外な位です。前回投稿の時には、サッシが室内に向かって膨らんで来て、体で押さえようかと思ったほどでした。これからどうなるんでしょう?もう、おさまるんでしょうか。
小型で纏まってますね。
何処まで台風でいられるのかな?
ただいま別府市、水族館海卵上空10キロ位沖を眼が通過しましたるんるん
荒尾駅停車中です。台風の影響で、前の駅に電車がとまってるかたまってるかで、しばらく運転見合わせに。発車時刻が決まったら放送があるそうです。

外をみると雨はやんでそうだし(降ってても小雨)風もあまり吹いてなさそうだから、復旧は早そうだけどどうなることやら。

でも暴風域も無くなったみたいだし、遅くても夕方頃には〜と打ってる最中に放送が!

「電車に送る電線にビニールがかかってたり、線路に木が倒れたりしてて、復旧はかなりの時間がかかる」そう。チーン。
ご乗車の電車の運転見込みはたっていない、熊本県内は電車全線ストップしてるそう。
四国、中国の方は御注意下さい。
風より雨に注意です。

東京(上野)は、雨、ひとまず止みました。ダムの水も少し回復しました。
6時間解析雨量予測
関東再接近時には、首都圏より南を通過する予測です。

海岸部分を走る路線は影響は有るでしょうが、内陸では大きな影響、被害は無さそうです。

勿論、自然に絶対はありませんので、最新の予報を参考にして下さいって事だ
最後の一行は予測変換ミスです(笑)失礼しました。
流石に暴風雨の中を往復250kmは超疲れました(@_@;)
前レスの水族館海卵は別府じゃなかった、大分市でした。
壁雲の下の凄まじさは想像以上で、気象庁の解析より強かった感が有ります!?

上陸時の眼の直径は推定25km位で余りに小さかったせいか、上陸後に眼は速やかに閉じたようで、大分市では一瞬風が収まったものの青空は臨めませんでした。
写真はその時の壁雲の様子。
>>[46] すごーい!貴重な写真を有難うございます。いつか眼の写真を撮ってみたいです。
今回の台風は、予想以上に強かったです。ご近所さん達は口々に「ナメとったあ〜」と(^−^;
速度が遅くて、あのピークが長かったら、うちは雨戸が無いんで、サッシ破られていたかもしれません。室内のガラス戸のガタガタガタ、、、の激しい音は大きな地震みたいでしたよ。怖かった〜げっそり
それにしても、未だに強風なんですが、台風の名残でしょうか。
台風 第3号
  7月 4日18時現在
オワセシ 東 30 Km
北緯34.1゜東経136.5゜ 東北東 65 km/h
 中心気圧 992 hPa
 最大風速 25 m/s
 最大瞬間風速 35 m/s
 強風半径(15m/s以上) 南東側 170 km 北西側 110 km

予報 4日19時
 台風
 ハママツシ 南西 60 Km
 北緯34.3゜東経137.2゜ 東北東 65 km/h
 中心気圧 992 hPa
 最大風速 25 m/s
 最大瞬間風速 35 m/s
 強風半径(15m/s以上) 南東側 170 km 北西側 110 km

予報 5日 6時
 台風
 ニホンノヒガシ
 北緯35.7゜東経144.0゜ 東北東 60 km/h
 中心気圧 992 hPa
 最大風速 23 m/s
 最大瞬間風速 35 m/s
 予報円の半径 70 km
昨日の昼間までは数値的には大して発達していなかったので、上陸するまでは大して強い風は吹かなかろうと思っていました。
しかし、通過した地域では暴風雨になった所が多かったようですね。


自分が思っていたのと違った点が・・・

‐緡時まで暴風域を伴う程度の勢力を維持していたこと

∈2鵑和腓さが小さい=小さくまとまっていたこと

0榮阿速かったために危険半円で風速が増したこと

〆鯣奸∨粍30度付近まで来た辺りで暴風域を伴っていました。
その時は気象庁は上陸前に勢力がいくらか衰弱して暴風域が消滅すると予想していました。
私もそのくらいの勢力変化をするだろうなと思っていましたが、その勢力を維持して長崎に上陸。
この時期だったら九州付近でも今回くらいの勢力を支えられる気象条件だったようで・・・
上陸地周辺の海水温は26〜27℃程度で、発達するにはちょっともの足りないのですが裏を返せば大いに衰弱するほど冷たいものではありません。

⊂緡時の中心気圧985hPaですと、中心付近では暴風雨になることがあります。(気圧即風速につながるのではないですが)
そこに今回の小さくまとまっていたのが重なると、気圧傾度が大きくなって風が強くなります。
そこにさらに進路の南側でが加わりました。

蓋を開けてみたら、風が強くなるよなぁというものでした。
雨は台風の強弱に関わらず大降りするので、まぁこんなもんだろうなという感じです。
さて、今は浜松の沖辺りを東進しています。
陸地はほとんどのところが可航半円なので風は大して吹いていません。進路がずれると変わりますが、伊豆半島の下田周辺や神津島周辺、三宅島などで吹くかなと思います。

雨雲は威勢が良いのを抱えています。
東海から関東にかけて大雨真っ盛り。
帰り道の交通機関に影響しているかも。
中心の西側ではほぼ嵐は終わっています。
奈良県の一部でにわか雨が降っていますが、短時間で終わるでしょう。
>>[48]
気象庁の解析より強い可能性があると昨日からシツコク書いてたのは、雲の形状が狭くコンパクトに纏まっている割に壁雲の背が高かった、渦度(スピンの度合い)が極めて大きかった、また太平洋H周辺部の流れと偏西風が重なって猛スピードになった等々・・。
特に台風の南側では高気圧との気圧傾度が大きく、台風自体の速度と高気圧からの流れが加わって非常に強い風になったようです。

このような台風は狭いぶん気圧傾度が大きいので風が強くなりがちで注意が必要です!。しかし小さいぶん、遠心力が対数的に大きくなるので実際の予測は難しいものがあります。
当たり前だけども、下記二つはリンクしてます。
そして、二つを合わせて見ると降雨、風の動きなどが予測できます。

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/overlay=total_precipitable_water/orthographic=-231.60,39.66,1000

日本全国の雨雲レーダー(Yahoo!地図)
https://camera-map.com/amagumo_map?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=%E5%A4%A9%E6%B0%97%E4%BA%88%E5%A0%B1%20%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%A4%A9%E6%B0%97&utm_campaign=livecam_tenki
日本全国の地図と雨雲レーダー(Yahoo!地図)を表示しています。
雨雲レーダーで日本全国上空の雨雲(ゲリラ豪雨や台風など)の接近や進路がわかります。
天気の予報や予測に活用いただけます。
強風域 少し拡大?
南側220キロ.北側110キロ
普通なら帰れなくなるはずが、台風のおかげで無事帰れましたwww
終電に間に合わない時間だったのに、台風でダイヤ遅れたから乗れたというオチw
3号は台風ではなくなりました。

温帯低気圧
平成29年07月05日09時50分 発表

<05日09時の実況>
大きさ -
強さ -
温帯低気圧
存在地域 日本の東
中心位置 北緯 36度00分(36.0度)
東経 146度00分(146.0度)
進行方向、速さ 東 65km/h(35kt)
中心気圧 994hPa
本日9時頃に、台風3号は勢力が弱まり台風としての生涯を終えました。

台風 第3号 から変わった 低気圧
  7月 5日 9時現在
ニホンノヒガシ
北緯36.0゜東経146.0゜ 東 65 km/h
 中心気圧 994 hPa
>>[55] はい。コンパクト台風はいきなり強くなると書いてらしたのを強風の中、思い出しておりました(T-T)ああ、、雨戸がほしい。。。
今更ながら台風が通過してっとは・・・

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

台風の成長を見守る 更新情報

台風の成長を見守るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。