ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 台風の成長を見守る > トピック一覧 > 台風23号(メアリー)

台風の成長を見守るコミュの台風23号(メアリー)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

11月3日午前9時、フィリピンの東で台風23号(メアリー)が発生しました。

成長を見守ります

メアリー:北朝鮮の言葉でやまびこ

コメント(72)

明日の9時の予想ではまだ台風だったのに。
急にブレーキが掛かった感じですかね?
>>[28]
今朝は未だ調べてませんが、たぶん拡大したかも?
>>[035]

昨日の夜に温帯低気圧に変わりました
例によって例のごとく、亜硫酸低気圧の一員に加わるかな。
しかしまだ11月頭というのに亜硫酸低気圧強すぎ。
まぁそれを言ったら9月から既に巨大化してたけど・・・
>>[37]
確かに、“H2SO3低気圧”の季節ですね・・w
本土では台風もすっかりオフシーズンになり、ストームチェイサーとしては寂しいものですバッド(下向き矢印)
>>[38]

うげ、書きっぱなしで見直す暇がなくて気付いてなかったです・・・・・
一体どんな低気圧だよ!www

ア、アリューシャン・・・・・
Yキーの効きが悪かったのか(-_-;)
>>[39]
てっきりウケ狙いだと思ってました・・w
因みに酸性雨(H2SO3が主体)で満たされた低気圧だから、このまま某隣国の大気汚染と温暖化がエスカレートしたら、あながち存在しないとは言い切れません!?
>>[39]

いや、おいらも受け狙いかとw
スマホだと、予測変換のタッチミスでこう言うの、良く行くあるのですが(それ、おいらですw)

一度なら打ち間違えかと思いますが、二度だと受け狙いだと思いましたw

ここの人ならその意味は分かるでしようけど。

でも、お陰で、ちょっぴり寂しい心が和みましたハート
「良く行く」って、何処に行くんだ?

既に打ち間違えてるしw
>>[40]

午前中のラジオで、北日本の茶菓なの漁獲高にいへんが起きていると、地元の漁協の人が話してました。

原因は、海水の温度上昇だそうです。

日本は京都議定書ではそこそこ仕事したのに、パリ協定には乗り遅れるし(>_<)
本気で温暖化を考えているのか、甚だ?に思っています。

トランプ氏も「温暖化は捏、造」とか言ってるし。

>>[43]
それってあるある!!、スマホや携帯では予測変換してしまうので・・汗。

ところでトランプが勝ちましたが、実は(DT60%対HK40%)±20%位で予測してました。
まさかテキトーに勘で予想したのが的中するとは意外でしたが・・・・、、まあ、政治には全くのド素人ながら、日本での中曽根や小泉の時に酷似してると感じてましたし、当時の時代背景と得票率等から台風予測に当て嵌めたところトランプの方が勝つだろう?と漠然と感じてました。
しかし、財界人のトランプが温暖化を否定するのは理解出来ますが、困ったもんです。

因みに、先ほどのニュースで石垣島の珊瑚が海水温が高くて壊滅状態だとか??
>>[41]

打ち始めたら身の回りが24時間程ドタバタになって殴り書き放置状態になってましたもんで・・・(-_-;)。
しかしこのミスはカズカズ☆泉水さん の誤字力を上回ってしまったかもしれないww
>>[40]
春先に大陸で低気圧が発達しながら黄砂と一緒に亜硫酸ガスを巻き込んで・・・
>>[45]

私の誤字力(笑)

なんか、見直したら前の書込みで
「お魚」と打った筈が「茶菓な」とはw

我ながら呆れてますw
>>[44] 私は、余り大城な変かは望まず、ソフトランディングして欲しいタイプなので、クリキントン(これ、わざとですw)になって欲しかったのですが、トランプには、橋下徹と同じ臭いを感じていたので、少し不安には感じていました。

Twitterにも書いたのですが、安部総理も「美しい日本を取り戻す」とか言ってますし、トランプの「アメリカ一番」みたいな発言と似ていますよね?

民俗間の争いやマイノリティへの差別的な政策などが、出て来なければ良いのですが。

台風コミュでしたね。

失礼しました。
「余り大城な変か」 バツ
「余り大きな変化は」花丸

もう、寝るふらふら眠い(睡眠)バッド(下向き矢印)
>>[46]
それは実際あるんですよ!!
山口県西北部では対馬海峡を低気圧が通過する時、実際、黄色い雨が降ったり、光化学スモッグ濃度が都市部より高い事も度々あって、その原因は言うまでも無く某隣国が排出した汚染物質です。
相手が相手だけに世界中が一団となって対処しなければならないのですが・・、困ったものです。
>>[48]
トランプのマイノリティー批判は十八番のようですから、困ったもんです!!
それと、経済界への影響が懸念されるところです。アベノミクスでせっかく失業率が下がったのに、再びデフレに転じたら、来年、就活を控えてる身としては非常に心配してます。
そういう意味合いでは「栗キントン!?」の方を応援したいところですが・・。
>>[50]
日本国内でも西に行くほど黄砂は顕著だと聞きました。そこに汚染物質が乗っかってくるとなると面倒ですね。
>>[52]
黄砂もですが、特にひどくなったのがPM2.5です!!
酷い時は1キロ先の対岸が見れない時があって、そういう時は光化学スモッグ注意報が出されます。
今では九州や山口の空気の方が首都圏より汚いのは事実で、問題はその犯人が中国だから手も足も出せない事に有ります。
>>[53]

中国は日本で公害が酷かった頃に似た状況にあると思うのですが、国土と人数が日本に比べて桁違いにでかい。

それに共産党政権がどこまで管理できているか怪しいです。

関東ですと、黄砂が来てるぞ!という時に空を見ても普段と変化しているように見えませんし、PM2.5でおかしいな?と感じることもありません。
(中国と関係なく夏場の光化学スモッグは起こりますが)
そちらは大陸に近いだけにきつい状況になると思います。
私は仕事て消防車に乗る機会が多いので、毎朝、消防車の点検をするのですが、主に春先、黄砂なのかPM2.5なのか花粉なのか分かりませんが、明らかに普段とは違う物がボンネットやフロントガラスに落ちています。

空を見上げても普段との違いは実感出来ませんが、地平線布巾を見ると、富士山やサンシャイン60、スカイツリーなどは霞んで見えており、明らかに視程が落ちているのが分かります。

光化学スモッグは、私の心の子供時代には頻発していましたが、一時期、少なくなっていたのが、最近はまた殖えているインショウガあります。
理由は分かりませんけど。
布巾を矢印(右)付近を
私の心の子供時代矢印(右)私の子供時代

いやね。おバカさんw
殖えているインショウガ矢印(右)増えている印象が

ごめんなさいm(__)m
光化学スモッグは75年に初めて確認された様ですね。

当時の印象として、発生は都心部よりも杉並や練馬など、割りと周辺部だった印象があります。恐らくは、環七、環八、明治通りなどの環状線の上空が多かったのかな?

私は港区の高校に通ってましたが、当地では、光化学スモッグで校外での活動を控える等の注意はされなかったと記憶しています。

写真はメキシコシティのもの。
トランプだと、パリ協定破棄でしょうかね。
大気の汚染も温暖化もますます止まらなくなるのかしらん。
そうして、大変で異常な台風がますます増えるのかしらん。

ここのコミュ民の皆さんも、予測がますます困難になったりして。
民主主義は終わった。泣
あ、ここ、台風コミュ。
>>[55]
今日は友人と角島まで天然花畑を観に行ったものの、PM2.5で空は悲惨でした。
東日本でも増えて来たのは、中国からの汚染が東日本まで広がったからでしょう。
因みに、車のルーフに積もるのはPM2.5ではなく、黄砂かと思われます?。

それからコミュとは関係なくて恐縮ですが、誰かこの鳥の名前判る人いませんか?
大勢の人が集まって撮影してたので入って観たら、北海道から来た激レアの渡り鳥だとか??
肝心の名前を訊いて来るのを忘れてましたので・・汗
撮影地は山口県角島北端にて。
>>[62]

野生の鳥だと、カラスとすずめしか分かりません(爆)

ちょっと調べてみますね(笑)
見たかんじだと、渡り鳥っぽくない感じですね。

もう、諦めました。
>>[64]
しかし、名前を聞き忘れるとは・・汗、何時もながら買い物に行ったら財布忘れたりで、何時も「詰めが甘い」って言われます。
>>[61]

トランプは、アメリカの経済を復活させたいみたいですから、経済活動の邪魔になるパリ協定は破棄するでしようね。

短期的には、破棄するのは雇用を産むとか発展に繋がるとか自国の為になると考えるでしょうが、実際には、温暖化が進めば、アメリカの穀物の収穫に大きな打撃が襲うかもしれませんし、家畜の飼料などにも影響はありそうですね。

アメリカの自給率は100%を超えているそうですが(違っていたらすみません)、世界中で穀物の不作が続けば、アメリカからの輸出も増え、やがては米国民の食糧が枯渇するかもしれません。将来は、食糧や水を求めての戦争も起きたりして。

ですから、日本の自給率はもっと上げておかないと。

これだけ温暖で多湿な国なのですから、その気になれば、自給出来る気もするのですが。

日本人は贅沢になり過ぎましたね。
>>[67]
こちらこそ、何時もご覧戴いてありがとうございました。
週末から再入院になるので、退院してから気長に検索しようと思います。
>>[66]
トランプ氏は元々財界人ですから、経済発展の邪魔になる温暖化対策は真っ向から反対するのは当然の成り行きで、例え温暖化による異常気象が頻発しても犠牲になるのは富裕層ではありませんし、更に中国と言う最悪な存在?も抜きでは考えられないので、個人的な見解では温暖化は止められないと思ってますね。
自国経済を上向かせるという視点から政策を立てるだろうから自然環境の変化は止むなし、になるでしょうね。
環境対策が国を食わせるビジネスになる、のであれば違うのだろうけれど・・・

世界の人口爆発が収まらないと止まらないだろうしなぁ。

人間そのものの存在が大きくなり過ぎている感じはあります。
>>[71]
気遣いありがとうございます。

確かにこの鳥でした!!、確かに激レアのようですね。
下関市角島は対馬海峡に突き出てるため、対馬暖流(黒潮支流)のど真ん中にあって、日本海と東シナ海の境界に位置する事や、韓国を対岸に視る位置にあるので、渡り鳥や迷蝶が多いと聞いてます。
基本的に植生は亜熱帯に近いようで、潜ると熱帯性の魚類や珊瑚もあるようです。

俺的には台風や低気圧の通り道と言う以外に特に関心は有りませんが、10年前に架橋されて観光地としてメジャーになってるので、自然に興味ある方は一度足を運ばれるのも良いかと存じます。

ログインすると、残り35件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

台風の成長を見守る 更新情報

台風の成長を見守るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。