ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

台風の成長を見守るコミュの台風になりそうな予感 part3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1000)


もしかすると更にもしかすると
かなりもしかすると位の予想だけど…

ここ数日気になって見てますが
赤道付近、日付変更線を越えた辺りの積乱雲の動きが気になります。
もし、台風にまで昇格する様で有れば、現状の日本上空の気圧配置、からっとした大陸からの移動性高気圧、偏西風の南下蛇行を考えると秋の空の様に日本付近に近付く事も考えられると思います。
もし日本に近付くとすれば月末〜月初かな!?
今後を見守りたいと思います。
今日午後3時
南シナ海で台風2号発生
発生しましたね。

台風第2号 (マールボック)
平成29年06月11日16時05分 発表

<11日15時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 南シナ海
中心位置 北緯 17度05分(17.1度)
東経 116度35分(116.6度)
進行方向、速さ 北 20km/h(11kt)
中心気圧 1002hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 110km(60NM)
>>[966]
早々と大陸に上陸するようですね。
緊急解析中!!げっそり
取り急ぎレーダーエコーを載せました。
>>[968]

ウェザーニューズの予想では
台風にはならない予想になっています。
>>[969]
台風に発達することは無いと私も予想してます。
この熱Lは数日前から韓国気象台やGFSモデルで予想されてましたが、エコーで顕著な眼と壁雲が確認出来るまでに発達するとは予想外でした!。
>>[972]
差し当たり大雑把に解析した結果、中心は那覇市の西おおよそ20km付近を23時30分頃に通過したようです。
それに伴い、那覇市では23時頃の僅か15分間で一気に≒2hPaも急低下しており、同時に風速が一気に15mまで上がりガスト21mと殆ど台風並みの勢力だったことが判ります。丁度、その時間に那覇では壁雲が掛っておりましたが、気象庁発表の気圧は1010に対し、那覇では1007台まで低下していて、壁雲の外側だった事を考慮すると、実際の気圧は更に低かった可能性もあります。
もしかしたら幻の台風だった可能性も捨て切れません???
>>[974]
こちらこそ宜しく御世話になりまするんるん
台風の追っかけなんで、解析の動機が少々不謹慎ですが…笑
3号、本土に来そう??
取り急ぎ、アンサンブル予想を吊って来ました。
>>[977]

確かに来週は忙しいかも知れませんねexclamation ×2
特に前線の地域は要注意ですね
東北・北陸方面は前線による台風からの豪雨が心配ですね
そして更に後方の積乱雲の動きも見守る必要が有るように思います。

各国の進路予想の重ね合わせです。
明日先島諸島を抜けて、明後日西日本に接近または上陸する可能性が高そうですね。

北上するのが早いので、強烈には発達しない=風は大したことないでしょうけど梅雨前線を刺激してまたしても大雨になるところがありそう・・・


あくまでも現段階での予想です。
結果はこれからずれる可能性があります。
>>[980]
確かに発達はしないようですが、コンパクトで熱帯低気圧としての構造は保ったまま来る可能性は高いでしょう?。
今回は久しぶりに至近距離を通過する可能性があるから、厳重に監視してます!
まぁ、梅雨前線を刺激するのは温Lでもあるんで、
そういう意味じゃあまり台風が来るって感じはしない規模だなあと
取り急ぎ、個人予測を出しました!
個人予想では気象庁より少し南を通過し、瀬戸内海、或いは四国沖に抜ける見通し。

尚、この台風は気象庁解析より強まる可能性があります!
昨日までは、日本海に出てから梅雨前線沿いに東進しつつ温帯低気圧になるかと思っていました。

しかし、今は熱低のまま本土を進むかなという感じです。

梅雨前線が北朝鮮から東北北部を横切るまで北上しており、台風が小さい=影響する範囲が狭いので離れている前線を巻き込まないのではないかと。

陸地を熱低のまま進んだ場合は少しずつ弱まってくれるか?と思っているんですが。

更に3号の後方 フィリッピン東側の積乱雲の成長が気になります。
3号に続いて4号に成長するかも知れません。

この季節 梅雨前線と合わせて要注意かも知れません。
>>[987] もし、これらが台風になったと仮定したら、日本に来るのは1週間ほど先でしょうか?

7日の夕方から飛行機に乗る予定なので、ちょっと心配です…(・ω・`)
>>[987]

そうです。
気になってる積乱雲は、とよさんの丸印の2つです

前方(西側)の積乱雲は、再度確認したら熱低に昇格予定されてる様です
後方(東側)の積乱雲は、大きく成長するのかも知れませんね

今後を見守る必要が有りそうですね!!



>>[984]
40時間も前に出された個人予測で四国からの線がどんぴしゃなのがすごいなあ
他機関を差し置いたら十分どんぴしゃレベルでしょう(笑)
>>[989]

気象庁の天気図だともう熱低になってますね、
この天気図は前にも見たような気がすると思っていたら一昨日のに似ていますね、と言う事はこれもこちらへ来るのでしょうか?
>>[991]

多分3号に良く似た進路を進む様に思います。
3号の速度と進路から考えて、西から東へ進んでる偏西風の影響だと思います。
4号もこの偏西風の影響を受けて類似した進路だと思います。
>>[990]
ありがとうございます!
マグレっていう要素も有りますが(笑)、今回は上手く的中しました。
>>[988]
まだ進路もわからないんで、どうなることやら。あせあせ(飛び散る汗)
何だか気に掛る・・?、未だ落ち着きません!
>>[997]
気象庁の予想天気図では、消える予報になってますが、僕も気になってます。
>>[998]
海水温が高い事や雲に纏まりが有ったので発達しそうな感じでしたが、今朝見たら崩れて来たようでした。
とりあえず釣って来ました。
眼の周辺での雲が低くなって隙間が出来て来たから、この熱低は消滅の悲運?を辿るようです。
ところで、鹿児島の西海上にある渦巻は熱低かもしれません?
今後は、こっちの方にご注意した方がよさそう・・。

ログインすると、残り966件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

台風の成長を見守る 更新情報

台風の成長を見守るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。