ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ことばの力コミュの1ヶ月前の今からでも間に合う受験数学

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
受験生の要望にお答えして、センター入試1ヶ月前の今日からでも間に合う数学の受験勉強法をしたためてみます。

対象は、センター入試をひかえて、数学に苦手意識をもとっているのだけれど、どうしても得点力をつけないと、このままではまずいと思っている受験生、および、数学って結局どうしたらよかったんだと今更ながらに、気になっているオトナの人です。

内容をキャッチフレーズ的にいうと、
・防戦一方から攻めのスウガク
・オモイツキよりジョウシキ
・無構えの構え
・定石より図式
ということになります。

しかし、もっと大事なことがあります。
どうしてスウガクの問題が解けないか、よりもどうして解ける問題があるか、という視点です。
苦手意識をもっていても、解けている、という事実が一方ではあります。そこに目をつけてみましょう。
数学は思考のゲームですが、思考を支える思考が問題を解く方向にむいたものであるかどうか、ということはあまりとりざたされません。
それでも、生まれつきそういうものが備わった人もいることは事実です。
(だから、そういう人にきいても思考を支える思考のことはわからない)

とにかく、もう時間があまり残されていません。
くどくど申しませんので、良いと思ったら実行してみてください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ことばの力 更新情報

ことばの力のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。