ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

足利十五代・鎌倉公方コミュの足利十五代で一番好きな人物を教えて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
因みに私は尊氏も良いと思いますが十三代義輝が好きです。剣豪と言われてましたので!皆様は如何でしょうか?(白)

コメント(9)

義輝といえば、宮本昌孝『剣豪将軍 義輝』はよかったですね。

私は六代義教です。
あの毀誉褒貶するところがなんとも。
私は、やはり良くも悪くも凄い人物と思うし三代目の義満ですね。
睨まれた大名は恨みも深いでしょうが、大名側に将軍を嘗めていた部分が無かったとは言えないと思いますのでウッシッシ

また、庶民を無視した悪政ともいえるが、視点を変えれば日本文化の発展にも貢献したともいえると思うので推しますムード
足利義晴ですね。

歴代室町将軍で珍しく諱を変えておらず(他は義詮・義満・義持・義量・義勝)、在職は歴代3位(1位は義持)。

鉄砲に備えた築城を行っていることや、繰り返し都を追われても決してあきらめなかったその根性。

そして長男なのか次男なのか・・。生母も日野氏なのかそうでないのか・・。

そんな信長の野望で出るときは意外と政治力もしくは采配が高いときがある戦国中期の将軍様です。
 私は義満や義政が好きです。それにしてもなぜ歴代の足利将軍は死後も従一位どまりなのでしょうか?正一位の位を義満や義政にあげてもいいのですが?
足利義教、足利持氏ですね。

義教は南部氏と安藤氏朝廷に乗り出した辺り。

持氏の強さに惹かれるものがあります。

あと言えば篠川公方と稲村公方の二人も好きです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

足利十五代・鎌倉公方 更新情報

足利十五代・鎌倉公方のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング