ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

白いシッポの仲間たちコミュの☆パピペディア☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パピペディアとは、子犬達の操る意味不明な言葉を
集め、その意味を模索し、一つの言語体系として
成立させる目的の元に存在する、世界唯一の
魔法の書であります。

お宅の子犬が発した謎な言葉を
ここに書き記し、その意味をみんなで解明して
行こうではないか!

コメント(75)

さらに強い語調でいう時には
「アッフォガーーード!」
となると見ました。
めぱっち:

子犬が夜に無性にセンチメンタルになり、遠吠えをすること。 また夜中に小腹がすき、「やしょく〜やしょく〜」と遠吠えする時にもめぱっちという。

例:「きのう、めぱっちしておこられた!」
  「ゆうごはん、ピーマンだったから、あまりたべなかった。
   そしたらよるにおなかすいて、めぱっちした」
めぱちこ:

「めぱっち」の程度の軽微なもの。遠吠えというより、クンクン鼻をならす、といった感じか。

例:「そんなにめぱちこするなよう。こっちがめぱちこしたくなる」
  「冷蔵庫のプリンがなくなってて、めぱちこしちゃった」
>「冷蔵庫のプリンがなくなってて、めぱちこしちゃった」

想像しただけで私もめぱちこ。
ニュルベル:

ニュルベルとは、トトロの友達(?)のウリたまの魔法使いのニョルベルが、意地悪なことを思いついた時、おもわず「ニヤリ」とするのだが、そのときの顔が「ニョルベル」ではなく「ニュルベル」という感じがすることから、ニョルベルの意地悪な顔という意味がある。 これにあやかり、子犬達の間でもニヤリと意地悪な顔をして笑うことを「ニュルベル」する、という風に使う。

例:「ニュルベル」
  「あいつ、いま『ニュルベル』ってした!」
ニョルベルさんが、うれしそうに、わざと「ニュルベル」しています(笑)。
自分がモデルだと喜んでいるようです…(笑)。
ティティがその様子を見て、メソメソしています。

ティ「ニョルベルさんが…ニュルベルしています…メソッ…」
ティ「ニョルベルさん、なに、たくらんでますか?メソッ」

ティティよ、まずはニョルベルさんの表情の変化を
見極めるようにしないと、いつかニョルベルさんが
怒髪天!(髪の毛ないけど)になりますよ。
ニョルベルさんはニュルベルしてるんじゃなくて
笑顔なんですよ。でも半分はわざとのニュルベルであります
から、あながち間違っちゃいないんですよ。
ニュルベルはいわば擬態語なわけですね!ニュルベル。むふっ
ハチャラス:

ハッスルするほど、という意味。興奮した時にこのハチャラスをつける子犬が多い。

例:「ハチャラスモチャーナ!」 
  「きょうもハチャラス!アリタゲェェ〜!」
パッキン:

とても、すごい、という意味。ヒプコの口癖である「フ○ッキン」をスーが聞き間違えたもの。愛情を込めて使われることが多い。また犬の口についているゴムパッキンとどういう関連があるのか、それはまだ分ってない。

例:「パッキン!パッキンかわいいよ〜!」
  「うえい!パッキンもっさり!」
>「ハチャラスモチャーナ!」 
なんだか、マラカスなどもって、陽気なリズムで
踊りだしそうな響きです♪
なんとなく南米系のイメージが浮かんできます(笑)。
ハチャラス!ハチャラス!お祭りだ!とフェスティバル気分
満載ですね。
>なんだか、マラカスなどもって、
ああ!フンボルトさんに、ソンブレロ帽をかぶせてみたい!!

>パッキン
古語であれば、「いみじ」って感じでしょうか?「いと」では
ない感じがします。

パピペディアの語を使って、俳句なんか詠んでみても面白いかも・・・。
かぶとむし ぼくのトラップに かからない
   いたらハチャラス きみもハチャラス
                  チャーミー

ちょっとこんなのが詠み上がりましたよ!
ぼくのトラップ=ゴキブリララバイ
ここがポイントですね。これを知っているのと知っていないの
とでは味わいが全く違ってきます。
かかるのがカブトムシかゴキかでハチャラス具合が
違ってきますね。
ポンヨ:

ねこじゃらしのこと。子犬は秋の草むらに遊びにいって、背中にポンヨをつけて帰るのが秋の風物詩である。

例:「ポンヨか、、、あきだな」
  「またポンヨがせなかについてるよ!」
ポンヨゆれ
めぱっちをきく
月夜かな

一句ひねってみました。
チャ「ざぶとん、もってって〜!」

座布団取り上げられましたよ。
ええ!なぜっ!?
ふっ、チャーミー、嫉妬はイカンですよ。
ぴゃもす:

忙しい、せわしない、ということ。
例「毎日、毎日、ぴゃもすで切ない」
 「ぴゃもす、ぴゃもす、あ〜ぴゃもす」

うちはリリちゃんが来てからぴゃもす、しっちゃかぴゃもすですわ〜。
マスティカ:

子犬達の言うところの、高級フルーツのこと。具体的にどれなのか分らないが、そうだと言われたらそうなのだろう。

例:「すごいマスティカ!」
     「おやつにマスティカがでた!」
ティ「きょうのおやつは、マスティカにしてください!」

頭を悩ませる私でありました(笑)。
ス「マスティカを食べた後だからお薬も苦くないぞ!」


えぇ!?フルーツ....。ミラクルフルーツみたいなモンでしょうかねぇ?

http://www.w-agri.biz/wms/
>ピカチュウさん

どんなフルーツであれ、「高級」というのがポイントらしいのです。
ティティなんてグルメの中のグルメだから
この「高級」というのが非常にハイレベルな気がしてなりません!りんご


>alexさん

ミラクルフルーツ!
子犬達の憧れのフルーツ、マスティカを食べたら
苦いお薬もすいすい飲めるぜ!みたいな奇跡のフルーツかもしれませんねさくらんぼ
>りえさん

昔でいうところの桃缶みたいなものでしょうか?
そういえば、PS2のゲームに「リリーのアトリエ」というのがあるんですが
ミスティカっいう植物が出てきました。何か関連があるのでしょうか?
ミスティカはミステリーっぽいイメージがありますね。
謎の食虫植物・ミスティカ!と教えたら
面白そうなんではないかと思いますウッシッシ
ミスティカは子犬も食べちゃうぞ!みたいな。
ポンジュール:

お料理用語。主にフレンチに使われる。さわやか、かつ絶妙な酸味の表現。
           
例:「このソースとお肉のハーモニーが見事です。
   すばらしいポンジュール具合です!」

  「くぅぅ〜!ポンジュール!」

>ピカチュウさん
ポン、という響きに軽やか、かつ爽やかな味覚を想起させられ、
ジュール、という響きに高級感を感じますね!

類語に
ポンジョルノ
があることを付記しておきます。
オレンジジュース大好き!なチャーミーは
きっと「ポンジュール!」を連呼しまくってるんでしょう。

きょ「非常にポンジュールだ」

きょうしろう君とっておきのグレープフルーツジュースを
キッチンでグビッと飲んでのたまいます(笑)。
ポンジョルノ、どんな意味なんでしょうね?
ポンジョルノ:

お料理用語。主にイタリアンに使われる。太陽のような陽気さを感じさせる
        華やか、かつ口の中にふわーっと広がるまろやかさを表現。

例:「このお肉のソースの見事なポンジョルノ!すばらしいです」


・・・こんな感じでしょうか^^?
>ピカチュウさん
お料理用語は、やはりティティの呟きや感嘆の言葉が
最高にしっくりきますねえ〜exclamation
あぁ〜、確かにポンジョルノは陽気な感じがしますね〜晴れ
ポンジュールはフランスらしく、ちょっと気取った雰囲気がありますワイングラス
ポンジュールとポンジョルノを連呼するような料理を食べている
子犬達に軽く嫉妬しています(笑)レストラン
ティ「これからのきせつ、ポンジュールで、ポンジョルノなおりょうりを
   たくさんたべたいとおもいます。」

ああ、ティティがまた何か、おそろしい発言を(笑)!

>ピカチュウさん

そろそろティティは「やっぱりてづくりがいちばんです!」とか言って
ピカチュウさんにポンジュールでポンジョルノなお料理を
要求してきそうですね。
リーメントさんには見向きもしないで。
おそろしや〜おそろしや〜。
>綾乃さん

手作りのポンジュールでポンジョルノなお料理?!
無理無理無理〜げっそりあせあせ(飛び散る汗)
ティティがどんなに号泣してお願いしてきても、
「外食」(リーメントさん)で我慢してもらいますあせあせ
>ピカチュウさん

でもティティが可愛い〜顔をしてモジモジしながら

ティ「でもぼくは、ママのてづくりのおりょうりが、たべたいです」

って言ってきたら、ちょっとはやる気が出ませんか?
子犬フォームじゃなくて人形フォームで言われたら
悩殺的に可愛いと思うんです。
チャーミーが言っても可愛く感じないんですけどね(笑)。
>綾乃さん

>ティティが可愛い〜顔をしてモジモジしながら
>人形フォームで言われたら
そんな場面に遭遇したら、手作り料理、がんばってしまうかもしれません揺れるハート
人形フォームの場合は、お料理のサイズも大きくなりますよね?
となると、ミニチュアではなく、リアルな食品サンプル作りに近い状態に
なってしまうようなあせあせ(飛び散る汗)
>ピカチュウさん

人形フォームでも子犬フォームでも、ティティはティティなので

ティ「リアルでもサンプルでもかまいません!そのかわり、おおきくしてください!」

でしょうね(笑)。
>綾乃さん

そうでしたね(笑)!
ティティはティティなので、味だけでなく、量へのこだわり(?)を
持っているから、大きいのがいいんですよね(笑)。
いずれにせよ、親泣かせですあせあせ

ログインすると、残り36件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

白いシッポの仲間たち 更新情報

白いシッポの仲間たちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング