ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

津商業高等学校over49y.o.コミュの津商 先輩集団、旧知を懐かしむ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あの頃の楽しかった津商を話しましょうよ。

先輩、同輩、後輩そして先生方。

ここを見つけてくれた方、とりあえず書き込みしてください。

コメント(60)

白黒がなんかよいなあぴかぴか(新しい)

校舎ってこんな感じでした?
あまり覚えてないんですが、校章は懐かしい〜!!
正門から入って左に行くとこんな風に見えてたと思いますよ。この手前左側に体育館があったよなぁ。
でもなんともいえないデザインですよねぇ。何時代やって感じで…。ちなみにこのカードの大きさは、名刺よりちょっと大きいと言うところです。
うんうん!そんな感じそんな感じ!!

体育館には私の汗が染みついてます。ナンチッテあせあせ高校の思い出と言ったら部活ぐらいやもんなぁむふっ
その頃仲良くしてた、卒業したらそれっきりだろうなと思ってたつれと、今週の日曜日ソフトバレーの試合に行きます。
普段はあまり考えないけど、時々ふと不思議なもんだなあと思いますわ。
いいですねぇ。コートに流す、涙と汗。ただ一筋にかけた青春。いいですねぇ。
うらやましいです。ボクは、スポーツにかけることができませんでした。が、それはそれで、満足できた学生時代でした^^)。
この月曜日に津商の裏道を車で走りました。「落第坂」はなんか異様な雰囲気が出てきたなぁ。夜中になったら、誰か走ってるんじゃないかぁって感じ…。あせあせ(飛び散る汗)
今、ZTV(津のケーブルテレビ)で放送してたんだけど。

今年の津商で、インターハイに出るのが、

ボート部(いつできたんだ??)
陸上部(どの競技なのかわからなかった)
ソフトテニス(軟式テニスのことだよね)
バレーボール女子

の 4種目だそうな。

なんか、スポーツが盛んな学校になってんだよねぇ。。。

とにかく、頑張って名前を全国区にしようぜぇい。手(チョキ)
今日、津商の裏道を通りましたので、「落第坂」の写真を撮ってきました。

なんか、閉鎖してるみたいでしたけど、ちょっと幅が広くなってるような気がした…。

>hiroaさん

仕事変わってから通らなくなったので懐かしいですわ。
でもこんな感じやったかなあ・・・
写真でみるとなんか雰囲気違いますね。
確かにちょっと感じが違ってるよねぇ。

もっと狭かったし暗かったし。
上からの写真はむつかしいよなぁ。

自転車通学だったので、この坂をよく登りました。
二人で帰るのもこの道を通ることが多かったしね^^)。

懐かしい道です。。。
高校野球 三重県大会

津商 対 津西  4-6 で 負けてしまいました。

放送もしてなかったので 結果のみ …。
初めまして
たぶん同じ年代かなexclamation & question
昭和32年生まれです
ここ八年前ぐらいから同級生と年に何回か集まるようになりました

やはり高校時代の友達は最高です

落第坂懐かしいね
よくカップルが手を繋いで下校していたねハート達(複数ハート)
樹里さん。

初めまして。

32年だと 私より 二つ下ですね。

ってことは、一年間、同じ環境の津商にいたってことですね。


なんか、懐かしいことが出てきそうな…。

これから、よろしく です。

りんご hiro-aさんりんご
おはようございます手(パー)先輩わーい(嬉しい顔)
こちらこそよろしくお願いします

たしか同級生では野球部は決勝までいった覚えあります 池上先生かなexclamation & question
あとはホッケー ヘンシング ヨット部 テニス などが強かったかなexclamation & question
ちなみに私はバレー部 弱かったけど一生懸命したな………いまでも バレーの4人とは 付き合いあります

懐かしいです

8月にある全体同窓会には何度か出席してますよ(同級生が役員していて毎年何人かお声がかかりますあせあせ)
あなたは出席した事ありますかexclamation & question
こんちわ。

えっと、池上先生。野球部の顧問でしたよね。
強い野球部は松下君がピッチャーの時でしたよね。いつだったか、津球場で応援してて残念なシーンを見たなぁ。

フェンシングとヨット部は、いつ出来たんですかね?。記憶なしです。
フェンシングは福田先生の時なのでしょうか?。

女子ホッケーは強かったですよねぇ。

バレーは、別グラウンドにコートがあったのは覚えてるんですが、同級生以外はまるっきり覚えてないです…。


8月の全体同窓会って励商時代からの「大先輩」が参加される会ですよね。
行った事ないです。でも、考えてみたら、自分もその「中先輩」くらいには、なってるんですよねぇ。

自分たちのクラス会も満足にしてないですし。みんな、どこで何してるのやら…。

先生の話を。
3年のときは犬塚先生。2年は坂下先生。1年は、山本義男先生。でした。
商簿は宮崎先生。体育は鈴山先生。商法とか事務機器とか。商業高校らしい科目がありましたよねぇ。
今みたいにいろんな科はなかったです。
英文タイプとかもやったなぁ。

いろんなことが懐かしく出てきます…。



りんご hiro-aさんりんご
私達が入学との時に国体の強化学校になり ホッケー部 ヨット部 フェンシング部 など そのクラブに入るなら………優先的に入学できたみたいでした

全体同窓会で犬塚先生や東先生 田口先生 などには何度かおめにかかり一緒にのみカラオケもみんなでいきましたよ

山本義男先生は記憶では女の子にさわるエロイ先生で覚えてますあせあせ

柴田先生覚えてますかexclamation & questionアル中の先生でバレー部の顧問やったなあせあせ

前にも書いたけど 年に何回か集まるように同級生二十人前後で集まり 食べたり飲んだりボーリングいったり 旅行いったり………楽しんでます 二十年以上会っていなかったのにまるで ずーと友達みたいで不思議です 男 女こえた いまは私の大切な友達です
柴田先生。バレーの先生で、アル中って話でしたね。飲んでるとこを見たこともなかったし、特に酒臭いとも思わなかったけどね。なんか 怖い顔してましたよね。うるさそーな感じの先生でした。

田口先生はなんとなく思い出すけど、東先生って女性の先生?。
犬塚さんはまだお元気なのかなぁ。前はよく津の街でお見かけしたけど、もう何年も会ってないです。
確か、メッセウィングの近くにお住まいとか聞いてるから、今度、探して行って見ようかな。


年に何回も、って それもいいですよね。わざわざ場を作らなくてもきっかけだけの幹事なら難しく考えなくてもいいし。
まぁ同窓会は、イベントなんかなくても、そこら中でみんな盛り上がるし、2次会行くよりずっとここにいたいと言う人も多いしね。久しぶりだろうがなんだろうが、友達はいつまでも友達ですよね。



犬塚さんに会えたら、「同窓会してぇさぁ」って言われるに決まってる。
そのときは、「わかったわかった。絶対言うと思とったで。いろいろ考えとるわさ。ちゃんとするで。」となるでしょう。

ってことで 時間を見て 地図でも広げてみますか。

犬塚さんちに行ってきました。

地図で見つけて、ちょうどその近くを通りましたので、行ってきました。
でも、チャイムを鳴らしたけどなにも反応なしでした。

ひょっとしたら違う犬塚さんちかも知れないし、次はいけないかもです。
りんご hiro-aさんりんご
犬塚先生に深い思い出があるんですかexclamation & question

訪ねられたのに残念ですねがく〜(落胆した顔)

東先生……ご存知ないですかexclamation & question…失礼やけどカツラの先生で有名でしたよあせあせ上品な女の先生です

それと一つ思い出しましたがく〜(落胆した顔)校長先生が突然亡くなられたのを………

それと私達同級生の中で今でも伝説になってる話………駅から学校までの道にため池あったの覚えてみえますかexclamation & questionあそこに我が同級生の三人が卒業間近に車の免許取ったばかりでハンドル操作間違い突っ込んでいったのですげっそりげっそりげっそり今は笑い話わーい(嬉しい顔)ですが本人に話きくと 窓があからず 一つ間違えたら命なかったようですがまん顔がまん顔今なら大騒ぎで 新聞 テレビなどで大変だと思うけど あの頃は大きな騒ぎにはあまりならなくて 三人も無事卒業できてるし………時代ですかね

最後に修学旅行は我々の時は初めての 試みで東北方面でした 先輩の時代はどこでしたかexclamation & question

なんかいろいろ懐かしいですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

夜中にすみませんがまん顔たまに寝れなくて………
今日も仕事です……又忙しい一日になりそうです
少し寝ますね眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
犬塚先生。
深い思い出ってわけじゃなくて、3年のときの担任だったのと、話のしやすい先生だったから。お元気な顔を確認して、同窓会をしようというきっかけを作ろうかと思ったんですけどね。またチャンスを見て行ってみますか。

東先生って間違ってなければ、小柄の色白の方。なんの先生だったんでしょう。一度も授業を受けた覚えがないってことは、男には関係ない教科だったのかな。

校長が亡くなられたのは、3年のときでした。当時の文化会館で学校葬をしましたよね。かなりの量の鎮痛剤を常用されてて、心臓がどうのこうのってうわさでしたよね。

修学旅行。
東北になったのは、私たちが初めてでしたよ。津駅から夜行で福島県だったかな。途中、列車の窓ガラスが割ったとかで、栃木の宇都宮に臨時停車してその窓にベニヤ板を貼り付けてたのを覚えてます。
あと、宿泊した旅館の前にストリップ小屋があって、ある先生が部屋にいた私に「○○クン、カッターシャツを貸してくれ」とそのまま、どこへ行ったのやら。
最後は青森駅からまた夜行で津駅まで23時間かけて帰ってきた。腹は減るし、寝れないし、つらかったですね。

いろいろ あるもんですね。

りんご hiro-aさんりんご
記憶はあてにならないですねあせあせ
修学旅行東北は私達が初めてだと思いこんでましたがまん顔

私は一年田口先生 二年鈴木先生 三年 杉本先生でした 杉本先生は競艇が好きで帰りのホーム時間exclamation & questionにはいない事ガ多く…………今なら大変な問題になるよね
時代ですよ
私は数字が苦手やったんやけど 刀根先生の授業を受けて 数字が好きになり成績が上がったのをおもいだしました

ソフトクラブの顧問だった中村先生って覚えてみえますかexclamation & question あの先生 女性に悪い事して つかまった………と聞きましたよ

海岸でした 青葉祭……文化祭……体育祭 なつかしいね
いろんな先生が登場するので卒業写真簿を出してきました。

田口先生と杉本先生はどの教科も持ってもらったことないです。
鈴木先生は地理でしたよね。もともと苦手な地理でしたがさらに嫌いになって19点で赤点をもらった覚えがあります。

あれっ?東先生って世界史でした?。世界史が初めての赤点でした。


刀根先生は覚えてますね。中村先生も覚えてますが。。。ちょっとメタボの先生でしたよね。

一年の青葉祭。御殿場海岸でしたよねぇ。
文化祭かぁ。いろんなテーマを決めて各教室に集まったのって覚えてます?。
懐かしいですね。

ってことで。

今年も終わりになりました。

みなさんどうでしたか?。楽しい一年でしたか?。


今年も同窓会はありませんでしたので、来年はぜひぜひ同窓会が開けるように動きまくってもっともっと楽しい一年にしようかと思ってます。

明日の道は自分で開くのがより確実でよりおもしろい。

んじゃ 、また よろしくですね。


あけまして おめでとうございます。

2010年始まりました。
今日、久しぶりに津商の前を通ったので
写真を撮ってきた。
撮ってきたんだけど、門扉はしっかりしまってて
なんか変な感じでしたよ。

体育館方向も撮ってきたんで。

明日、アップします。

昨日撮ってきた1枚目。

校舎正面を門側から。
柵が高かったのでちょっと撮りにくかった。


2枚目。

門を出てすぐ左手(北方向)。

すぐ民家。奥のほうには自転車置き場があった。
学校の自転車置き場かどうかはわからなかった。
あまり近づいて自転車泥棒に思われてもつまらんからね。

3枚目。

同じく門を出て 今度は右手(南方向)。

確か、当時はテニスコートとかバレーコートとかあったよね。
クラブハウスらしきものが建ってた。
その奥は、昔のままの体育館。

と言うことでした。



カレー焼き屋さん。
地図の矢印のところで津駅側に向かって撮りました。
横向いてるので起こしてください。



http://maps.google.co.jp/maps?q=34.730468,136.510497&num=1&sll=34.731403,136.510963&sspn=0.004656,0.006652&gl=jp&hl=ja&brcurrent=3,0x60040cb6aee32e97:0x25f9bd09c22789dd,0&ie=UTF8&ll=34.738015,136.514654&spn=0.001164,0.001663&z=14&source=embed
cooking mamaさん。

いらっしゃいませ。首を長〜くしてお待ちしてましたよ。
鈴山先生っておいくつなんでしょ?。
高校の時、体育の先生でした。

大会ってスポーツの方ですよね?。
今年の8月はさすがにきつかったでしょう。大丈夫でしたか?。

炎天下の仕事だと「死ぬ」と思うような暑さでしたからね。
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくです。

今年は同窓会を開くきっかけを作ろうかと…。
あら。うかっとしてまして。1年以上開けてしまいました。
先日、津駅西口から津商まで車移動したときに動画を撮ってきましたので、
あとからどこかにアップしてここにアドレスを書き込みますので…。
すみません。
今、アップしようとチェックしたら、横向きの動画になってました。
どうしましょうか…。
せっかく撮ったんだから横向きのままアップしましょうかね。
明日、youtubeにでもあげてみます。
同窓会の話がまた出てきてます。

してちょうだいと言う話しなんですが。

誰かに頼みたいって言うのが本心…。
誰に頼もうか…。
年も明けて2013年。
同窓会の話。こればっかりですが…^^;。
進まないと言うか、きっかけはもらうんですが、そこから進まない。
やっぱり進まないってことか…^^;。
「この春に何人かが榊原の温泉で集まるから来る?」
との話を聞きまして。
ちょうど同窓会の話につなぐのにいいかと、お誘いを待ってるんだけど
来ないなぁ…。
さてさて。
もう2014年もそろそろ終わるかと言うタイミングですが。
なかなか同窓会の話は進まないですな。津商の名簿を作るから買わないかの連絡は来たけどね。
誰も買わないって。
最近これと言ったネタもなく、淋しいコミュですが。

いろいろと人生を重ねていくうちに、還暦の年になってしまった。
今年の津商は甲子園まで出て、私も1万円の寄付をして。
すごいことになってたんだなぁって。

今頃、思い出してます。
記念のボール(甲子園で売ってたみやげ。津商の名前が印刷してある)を知り合いの方から
いただきました。
よく見えるところに飾ってありますよ。
うれしい顔
2016年6月ですよぉ。
3か月ほど前に津商同窓生に会う機会がありまして、同窓会云々の話とかしたんですが。
学年同窓会みたいなのはしていないらしい。クラス単位でのクラス会はしているところもある。
そんな感じだそうです。
還暦すぎて、これから同窓会の機会があるのか、はたまた機会を作らないといけないのか。ですなぁ。

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

津商業高等学校over49y.o. 更新情報

津商業高等学校over49y.o.のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング