ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

永田農法コミュの有機栽培からの永田農法について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本年より永田農法で
野菜を育てることにしたのですが
これまでは畑で有機栽培をしておりました
ふかふかで肥えた土になっていますので
栄養過多になるのではと
自分なりに考え液肥を記載してあるよりも
薄めにして土に与えていますが
如何なものかと疑心暗鬼になっております

良ければ皆様の見解なんかを
聞かせていただけるとありがたいです

よろしくお願いします。

コメント(4)

薄めに与えるので、良いと思いますよ。葉をかじってエグミが出てるようであれば、もっと減らして、元気が無いようであれば、濃くすれば良いんじゃないでしょうか。
トウモロコシとかの栄養をよく吸う作物を植えて、一度リセットするのも有りかと思いますが。
私も永田農法1年生ですので、1個人の意見として書かせてもらいました。
住友液肥とくん炭、ケイカルつかっていますので一応永田農法なのかも知れません。
畑が一人でやるのには広すぎまして。液肥を蒔ききれずにいます。うまい!
なので段々適当になって来まして。
雑草などは堆肥にしたり・・・。それでも美味しい野菜は作れています。
おそらく適量で大丈夫なのではないでしょうか?
いっそのこと永田農法で有機栽培はいかかですか?コツは元肥を入れすぎないこと。今まで有機でやってこられたんだったら、残存肥料があると思います。液肥を有機液肥に変えてみましょう。ただし作成時にオープンで作ると悪臭がひどいです。嫌気発酵だといいんですが。ただいま有機液肥自作中。
皆さんコメントありがとうございます。あまり難しく考えずにこのまま続けて行きます。畑も広くなり40坪ほどになっていろいろやりすぎて考える暇もなくなってきました(笑)そのうち?良いものができるだろうと言う位の感覚で。まあソコソコ何でも出来てますがトマトはプカプカ水に浮いてます(笑)まぁそれでも美味しいですよ楽しんでます。ほんとありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

永田農法 更新情報

永田農法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。