ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MYSTコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、micky と申します。
自分は何十周もやったり、イースターエッグ探しをするという人ではなくて、純粋にあの世界観が好きだ、という人です。まったり派です。
自分のまわりにMYSTやったことある人が誰もいない。。ということで自分にとってこのコミュは同士探しの旅でもあったりします。宜しくお願いします。

トピックについては、どのようにしたら書き易いかご意見お伺いできればと思います。

コメント(268)

う、うれしいexclamation
MYST大好きなもんで。
やっとお仲間に会えた気分です。

けど哀しいことに4でつまずいてます。
はじめまして^^
中学校の頃にRIVENをやってました☆

今またMYSTのゲームを始めたいと思うのですが。
ネットで見るとソフトも一杯出ているようだし、今持っているパソコンにはインストールできないとか、入手が難しいとか色々な情報があってよくわかりません泣き顔

パソのOSはWINDOWS VISTA
PS2、PSPも持っています。

この環境でできるソフトは何でしょうか?

古いものでも中古屋さんでは手に入りにくいのでしょうか?
あと皆様のお勧めのソフトも教えて下さい☆
>まごさん
VISTAですかぁ〜
正式サポート出来ているソフトは有りませんね〜
でも、RIVEN以外なら動きそうな気がしますけどねw

ちなみに、私のパソコンのXPでは、
1)リアルミスト
3)EXILE
4)エンドオブエイジス
5)レヴェレーション
番外編)ウル
は普通に動きました。
1つだけ、注意しないといけないのが、ログインユーザー名
そこに日本語とかの文字を使っているとインストール出来ないみたいです
半角のアルファベットのユーザー名を作成してインストールすると上手く
行くみたいですよ。。。。。ちょっと難しいかな?
ネットを探すと、VISTAでの成功事例も有るみたいですよ。

まあ、Win2000とかの中古の安いパソコンを、MYST専用PC
にするのが安全かもですねw

RIVENは、ソフトのインストーラーに問題が有って、XPでは、ソフトのインストールにテクニックが必要ですけど、インストール出来てしまえば正常に動きます。

ちなみに、全て自己責任でお願いしますw
とりあえず、ご参考まで♪
>ロッソさん
ご丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます。
昔、RIVENのインストールに苦労した記憶がよみがえりました(笑)

やっぱりVISTAでは正式なものはないんですね涙
残念。
PC用のものを手に入れる機会があったらインストールを試してみようと思います。

ありがとうございました☆
はじめまして!
MYSTのコミュがあったとは…全然気が付かなかったです。嬉しいっ!
今までMYSTを知っている友達は全くいなくて、ちょっと寂しかったです

ちなみに2作目(リヴンでしたっけ?)以外は全てやってますね。
個人的にはやっぱりEXILEのアマテリアが一番好き(*´∇`*)
アマテリアの最後のクリアするところのビジュアルが何とも言えず、
直前でセーブしては何回も繰り返して見ちゃいます。。

またMYSTやりたくなってきた..どこかにrealMYST売ってないかなぁー
売ってるのしってる方がいましたら、教えてください!

こんな感じで以後お見知りおきをー
>さらさん

realMYSTはなかなかオークションにも出てこないくらい希少になっちゃってますね;たまに出るとあほみたいな値段がついてますし。。(廉価版2980円?の中古が1万円超えとか)海外amazonなどチェックしてもなかなか見かけません。。
普通の中古屋さんではまずお目にかかれませんね。希少だと知ってる人はオークションで売るでしょうし・・。

本当に!欲しいのでしたら見つけたその時に高くても迷わず買いましょう〜。。
>輝月さん
ほう、EXILEが3600円が相場なんですね〜
初期版が定価9800円だったんで、まあ、順当な値段なんだろうか?
でも、リアルMYSTが1万円超えで取引されているっていう噂もあるんで
お買い得だったのかもね♪
はじめまして。
僕はサンソフトのファンだった事がきっかけでMYSTに出会いました。
しかしPSとPS2しか持っていなくて、EXILEまでしかやった事がありません。

「MYSTシリーズが出たら次世代機買う!」と言っているのですが、出ませんね・・・。

そうこうしている間にパソコン版の入手がどんどん難しくなってきてるし、
でもそもそも今使っているノートでは動かないしで、
プレイしたい気持ちとは裏腹におあずけ状態です。

とりあえず昨日、PSP版を入手しました。PSP本体はこれから買います。
はじめまして!
友人からすすめられて、DS版Mystを制覇。
すっかりはまってしまいました♪

みなさんの話を読んでいると、古いゲームのようなので、びっくりしました。

新しく次々と出て、その度にクオリティーが上がっているのでしょうかね。すごいです。

よろしくお願いします♪

↑の画像は、Myst製作者がお遊びでつくった画像らしいのですが、ぜひゲームに入れてほしいですよね!!!!><笑
はじめまして!

昨年のビデオゲームライヴにて、MYSTの楽曲があまりにも美しかったので
遅ればせながらゲーム本体をプレイし始めました。
まだRIVENまでしかできていませんが、すでにあの幻想的な世界の虜です。
イトランの生け捕り機、我が家にも欲しい!

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、私はMYSTとRIVENをプレイしました。最初は何がなんだか分からずに放置ぎみでしたが数年後、攻略サイトを見ながらなんとかMYSTをクリアする事が出来ました。ミスト好きな人が周りにいないので宜しくお願いします。
かこさん

確かに、最初なんだかよくわからない分、わかってくると「なるほど〜」ってなりますね!^^
はじめまして。シリーズはすべて持っている…と思います。
周りにはやる人がいなくて、貸してもまるっ!と放置されて悲しい。゚(゚´ω`゚)゚。
もう新しいシリーズが出ることはないんでしょうね?
同じタイプのゲームご存知の方がいらっしゃったら、そういう情報も教えて欲しいです。
MYSTファンがこんなにいたなんて嬉しくてぽちっとしちゃいました。
よろしくお願いします┏○ペコ
まんじゅさん

そうそう、せっかく貸してもその後の反応がない(=やってない)んですよね〜!私も何回かありました…。

新しいシリーズ、出るといいですね!
蔦吉さん、はじめましてわーい(嬉しい顔)

CYAN のことよくご存知なんですね!CYANが直接開発したのは、MYST と RIVEN、それから URU だけです。
MYST と RIVEN のセガ・サターン版とプレイステーション版、そして RealMYST を開発したのは、日本のサンソフトですよ。

私は RIVEN と RealMYST の開発のため、サンソフトからCYANに派遣されてました。(歳がばれますがあせあせ
あの建物は、本当にMYSTの世界そのもので、すばらしかったですよぴかぴか(新しい)
MYST島のようなパインツリーの林の中にあって、フリスビーゴルフもできるんですわーい(嬉しい顔)

残念ながらCYANはもう開発していないと聞きましたが、あの建物はまだ残ってるんじゃないかな?
場所は、ワシントン州の Spokane というところです。
機会があったら、ぜひ行ってみてくださいねウインク
はじめまして!
わたしは去年あたりからPSP版をすこしずーつ進めながら今もプレイ中なのですが、MYSTにすっかりはまってしまっています。

MYSTの世界の神秘的な雰囲気や、誰ひとりいない少し怖い雰囲気が大好きなのですが、それ以外にも、敵も何もいなくてとにかく自分で好きなように探索していくという、なかなか見ないスタイルがすごくツボなんです。
探索が好きなんですね。
最近は、今プレイ中のものが終わってしまったらどうしようかと考えています。
続編はあるようですが、なんだか高値がついているようですし…。
とはいえMYST以外にこんなに純粋に探索を楽しめるゲームなんて見たことがないし…。



とりあえずは、今プレイしているものを十分楽しみますわーい(嬉しい顔)

周りにMYSTをプレイしている人・知っている人が全然いないのでコミュニティを見つけて嬉しくてすぐに入ってしまいました(笑)
よろしくお願いします〜。

始めまして。アルトリアと申します。

私も、mickyさんと同じ感じです。 私ば今、初期の方をプレイしています。

ビジュアル、神秘的な世界観や美しいサウンド、、、その全てに惹かれます。

冒険先のレトロでアンティークな雰囲気も、私のツボです。

よろしくお願いします。
はじめまして電球

中学の時に家庭教師のお兄さんにRIVENを紹介してもらいハマりましたが即挫折しましたw
それから10年くらいたった今MYSTを友達二人で始めて、再びハマりました。
攻略サイトは絶対に見ないようにして二人で悪戦苦闘しながらなんとかクリアできました。

二人だったのでクリアは
MYST(PS) 1日
RIVEN(PS2) 4日
Exile(Xbox)  3日

と、けっこう早く終わってしまいましたがどの作品も素晴らしくとても楽しめました。

MYST4・5がすごくやりたいけどどこにも売ってないバッド(下向き矢印)

周りにこのシリーズを知っている人も少ないのでコミュニティがあって嬉しかったでするんるん
こんな自分ですが皆様よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

ドニ最高!
↑RIVENもPSでしたw
グラフィックが綺麗だったんで勘違いしちゃいました。
はじめまして、TANMENといいます。

私がまだまだ子供だったときに初代MYSTが発売されましたが、その時からあの幻想的すぎる世界観(特にセレーネ時代)に魅了されました。初代以外ではEXILEをプレイしたことがあります。

皆さんと仲良く出来たら嬉しいです。
はじめまして。

知人と「MYST」話で盛り上がったのをきっかけに、昨日から「Myst Online: Uru Live again」をやりはじめましたw

過去の作品は「RIVEN」しかプレイしたことがないのですが、クリアできず、今でもソフトと攻略本が眠っておりますw

はじめまして…かな?

始めにシーラスの世界で行き詰まったので、アクナーの世界にきたけど同じく行き詰まった為、半年間放置してましたあせあせ

で、最近再挑戦したら、今までスルーしてたものが実は扉を開ける装置だった事に気付き、それを解いたらサクサク進み、今マングリーを操作する装置のある小屋まで来ました電球

昨日失敗したので、近いうちに再挑戦してクリアする予定ですわーい(嬉しい顔)

とりあえずプレイ状況を日記に書いてますので、よかったらご覧くださいウッシッシ
はじめましてKKと申します、KIじゃありません〜

ミクシィのやり方も良くわかってませんがMYST好きの人たちが集まる場所と聞いて参加してみました。
周りにMYSTを知ってる人が居なくて話したくても話せないんですよね〜


当時セガサターンでMYSTをプレイしてすっかりこの世界に嵌ってしまいました。
MYST リヴン エグザイル リアルMYST をプレイしてきました、今、海外版URUをプレイ中。

このゲームのおかげで、
寂れた場所、人の居ない静かな場所が好きだということを自覚してしまいましたw



過去に

実家の田舎の公園を散歩してるだけなのに
MYST風な動画にしてしまってた私ですが(そのぐらいMYSTが好き)
今後ともよろしくお願いいたします。

後半はぐだぐだです・・・・
はじめまして。

セガサターン版MYSTを現在プレイ中でございます☆

10年以上前に入手して、あまり先へ進められず挫折したのを、

突然思い出したようにやりたくなったのです。

地味だけどハマる・・・あの頃より今のほうが進んでます♪
初めまして(^o^)

初めてアドベンチャー系ゲームをプレイしたのがMYSTでした!初代プレステです

RIVENプレステ版挫折放置→iPhoneでクリア
EXILEはPC版でクリア

諦めていたMYSTonlineが出来るようになってたので、今プレイしてます((*´∀`*))
でもサッパリです(・_・)


よろしくお願いします
はじめまして、家族皆でMYSTをやってるものですミスト、リブンと続いて今日からEXILEをやります うちではミストは一家団欒之象徴的なゲームです

ログインすると、残り241件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MYST 更新情報

MYSTのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング