ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「中大前」推進委員会コミュの駅名の由来〜幻の「中大前」〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
元々、地名から取った東中野駅として計画・建設されていたが、すでに立川で接続するJR中央線に東中野駅があったことにより、新名称が検討された。

中央大学多摩キャンパスおよび明星大学日野キャンパスの両者の敷地の一部に多摩都市モノレールの軌道およびそれに付随する側道が掛かっており、且つ中央大学・明星大学両校へのアクセスに利用するため、新名称決定には、中央大学および明星大学の思惑が絡み紆余曲折があった。

新駅名称を周辺自治会及び中央大学が「中大前駅」を、明星大学が「明星大学駅」をそれぞれ主張し、地元議員・周辺自治会を巻き込んだ陳情合戦を繰り広げた。(中央大学は八王子市・明星大学は日野市に属する)

この結果、駅名としては異例に名称が長いものの、両大学にとり無難な、表題通りに落ち着いた経緯がある。なお、2つの大学の表示の順番は五十音順(「ち」と「め」)とアルファベット順(「C」と「M」)で決められた。


Wikipediaより引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%BB%E6%98%8E%E6%98%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%A7%85

コメント(15)

これは、面白いですね。

ただ、東中野で問題あるのなら、
どうして「多摩東中野」とか、
「武蔵東中野」とかにしなかったのでしょうか?
ちょっと疑問ですね。

あと、中大だの、明大だの、議論するのなら、
一挙の事「大学前」は無理だったのでしょうか。
駅名に大学名を入れたいのはわかりますが、
まとまらないのなら、大学前にしたほうが、
bestとまでは言いませんが、良いと思います。
>ゆっきー2号様
少し語弊はありますが、そうおっしゃるのならこのコミュニティを辞めたほうが良いかと思います。
ささーら さん

ちょっと、私は無責任でしたね。
ただ、
「中大前ではなく、
  現在の長ったらしい駅名を選ぶのであれば・・・」
って感じて、書いたのです。
その辺を汲み取っていただけると助かります。
ごめんなさい。
>ゆっきー2号さん
こちらこそ汲み取れず申し訳ありません。

確かに、中大前にこだわらずに色々提案していく
必要がありそうですね^^
>ゆっきー2号様
確かにそうですよねー。
ここまでゴタゴタした結果、現在の長い駅名になるよりは、
「多摩東中野」とか「大学前」とか「多摩学園都市」(?!)
にしちゃった方がスッキリですよね。

あれじゃないですか。
両大学とも、モノレール建設にあたって、土地なりを提供した手前、引くに引けなくなったのかもしれませんね。。w
>ささーら様
まぁ、「正式名称」は今更変わらないでしょうし気楽に行きましょう!!(・∀・)ww
「はじめまして」トピックにありました一連の議論はこちらに移しますね〜

by管理人
2007年05月13日00:08

16: ゆっきー2号

確かに「明大前」よりも
「中大前」の方が聞こえがいいのですが、
よっち さんの意見に対してわずかばかり反論します。

記憶が確かなら、
中央大学の校舎は、
明星大学よりも後に建てられました。
確かもともとは、神奈川の方にあり、
その土地を売って、現在の位置に建てたと聞いています。

正確な歴史は把握していないのですが、
これがもし本当なら、
それは必ずしも通用するものではないですよ。
2007年05月13日02:32

17: THE.ささーら

>ゆっきー2号様
中央大学の旧校舎は御茶ノ水近辺にあったとOBに聞いております。神奈川にもあったのですか?
2007年05月13日12:39

18: ゆっきー2号

御茶ノ水にもあったのですかぁ。
私が、まわりの方から聞いているのは以下の通りです。


1.もともと中央大学が神奈川県内にあった事。
2.その土地を売って、現在の位置に移転してきた事。
3.売って入手した資金が無くなった、もしくは残りわずかである事。


駅名についてですが、
多分東京都の意向があったのかも知れません。
明星大学は、今はダメですが、
昔はある程度偏差値があり、
なおかつ知名度もあったので、
東京都もしくはモノレールの年配の役員が
反対した可能性を否定できません。
(これは、私の憶測ですが・・。)

ひとまず、どうあれ「中大前」はいいと思います。

(コミュのトップの紹介文についてですが、
 その「明大前」は消した方がいいですよ。
 理由は、それは京王線の明大前ですよね。
 本コミュには、あまりにも関係ないし、
 これを明星大学前にするのは問題ありますよ。)
2007年05月13日19:07

19: 奥様☺誠一郎

>ゆっきー2号様
>ささーら様

ゆっきー2号様のおっしゃる通り、
明星大学の日野校設置は1964年、これに対し、中大は1978年ですね。

中大が多摩キャンパスに移転した経緯について、私の認識も含めて補足すると…

>1.もともと中央大学が神奈川県内にあった事。

 実際に移転計画はあったようです。県央(厚木あたり)への移転。
 
>2.その土地を売って、現在の位置に移転してきた事。

 学校教育法の定める所の、学生一人当たりに対する面積が定められていた。
 そのため、現在のキャンパスの土地を取得し、駿河台校舎と合算し、その要件を満たしていた。
 (つまり、校舎が手狭な環境は変わらず、現キャンパスの土地は宙ぶらりに。
 そのため、神奈川移転構想が持ち上がった際に、新たな土地取得に対し、現保有地の有効活用と言う反対意見が出た。)
 
3.売って入手した資金が無くなった、もしくは残りわずかである事。
 
 んー…少しこの点はよく判りかねますが…
 新キャンパス建設にあたり、資金面で瀕していたのは事実のようです。
 そのため、駿河台校舎を現・三井住友海上に売却し、資金を調達しました。
 山を造成する所から始まったので、当時の金額にして500億円もの資金が必要になったそうです。


駅名決定については、
中大が八王子市に、明星が日野市に所在することが事態をややこしくし、地元市議会議員を巻き込んだ騒動になったとか…
2007年05月13日19:15

20: 奥様☺誠一郎

>コミュのトップの紹介文
について。

「明大前」に関しては承知の上です。

ゆっきー2号様に限らず、
「中大ってドコにあんの?」
「え…多摩のほう。」
って経験ありませんか?

逆に明治って言うと、
「あー明大前?」
ってくらいメジャーじゃありませんか?

「それくらい「中大前」もメジャーになんないかなー」
ってのが「ライバル」とした意図でございます。w

「明星大学前」と言う意味で載せている訳では無いので、ご理解頂ければと思いますm(_ _)m
2007年05月13日19:40

21: 奥様☺誠一郎

まだ、駿河台キャンパスがあった頃の画像をUP。w
明治大学も今や、この空中写真の面影はないですな。。

あ、あれですね。
皆さん御馴染み(?)の中大記念館は当時の経理研跡に建ってるらしいですよ。

今更、都心に戻ろうとしたら幾らかかるんでしょうねぇ…w

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「中大前」推進委員会 更新情報

「中大前」推進委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。