ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

埼玉☆軽度発達障害コミュの悩み・相談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日学年活動がありました。そのあとに担任の先生と教育相談をしてきました。

学年が高くなるにつれて…いろいろ難しくなってきますよね…
先生は優しく暖かく見守ってくれてる見たいですが…
でもやっぱり
普通級でやって行くのは難しいみたいです
先生は一人
生徒は多数
家の子だけを見るわけにはいかないんですよね
特級へ入れれば安心なんだろうけどお子の気持ちが一番だから
普通級で皆と居たいと言う気持ちが強いんです…

先生も、いろいろ考えて配慮をしてくれています。
家の子は、勝敗にこだわりがあり、負けるといじけたり、怒ったりします。体育の時間にもそれが出てきて、授業にちゃんと参加出来ない様です。
『正直特級も考えた方がいいと思います』と言われました。
先生の話しも分かるしでも、子供の気持ちも考えると…
どうしていいのかわからなくなってしまいました。
長文愚痴になってしまいましてすいませんでした。m(_ _)m

コメント(4)

はじめまして。
悩む気持ちわかりますよ。
支援級と普通級、両方の友達がいますので、メリットデメリットを聞いています。
うちは普通級のみ(薬なし)でいっています。

息子さんは学校が好きなんですね。
気持ちに添う方法はいまの環境の中でうまくいく方法を考えるとみえてくると思います。

もし多動や衝動性が強いのなら感覚を調整する運動や行動のコントロール方法を
OTで教えてもらうと楽です。具体的な対応方法の本も出ています。

あとうちの場合ですが、担任の先生には「あっさりと」接してもらっています。
反応している事に反応しないというような感じです。
大分先生も振り回されずにうまく対応できるようになってきたみたいです。

お子さんとお会いしたことがないのであまり気の利いた事を書けなくてすみませんm(_ _)m 











コメントありがとうございますm(_ _)m

家の子は薬を処方しています。ので、動き回ったりとか騒いだりはしない様ですが…
OTもやってるんですが…
物事の勝敗にこだわりが強すぎるみたいですねたらーっ(汗)まわりの子が出来てるのに自分が出来ないとパニックになったり…
一番にならなくてもいいんだよ
出来なくても大丈夫だよ
…っていっても納得出来ないんですよね…

どうしたら
分かってくれるのかな…
気になってまた来ちゃいました。
息子さんその後いかがですか。
OTに「物事の勝敗にこだわりが強すぎるみたいです」とそのものずばり
相談されてみるといいです。
アスペグループなどもみているOTだと慣れていると思います。
だってみんなそんな感じだから...集まると賑やかですよw
でも勝敗にこだわりがあるというのは、いいことだと聞きました。
(伸びる芽があるということです。)

>一番にならなくてもいいんだよ
>出来なくても大丈夫だよ
>…っていっても納得出来ないんですよね…

は多分能力の高い子ほど納得出来ない(しない)と思います。
そのうち出来ないことはやらないになってしまいます。
極力練習あるのみで苦手をなくすか、「まっいっか」の技術を教えるか、
そのパワーを別なものに(得意分野)還元出来るといいですね。

長文失礼しました。
コメントありがとうございます。(*^_^*)

リハビリの先生にも、色々相談しました。

が…やってることがあまりかわらない…様です…(-.-;)

正直…どういった感じで教えたりすればいいんでしょうか…冷や汗

出来ない矢印(右)焦る矢印(右)パニック矢印(右)放棄…

出来ないなら、出来るように練習しようー
…って思ってくれればいいんですが冷や汗

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

埼玉☆軽度発達障害 更新情報

埼玉☆軽度発達障害のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング