ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

漁師コミュの放射汚染水海へ放水こんなの認めるのか!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ふざけんなむかっ(怒り)バッド(下向き矢印)東電この野郎むかっ(怒り)足

こんなの黙って認めるんですかぁexclamation ×2ちっ(怒った顔)

<福島第2原発>放射性汚染水の海への放出検討 批判の声も
(毎日新聞 - 06月08日 11:50)


福島第2原子力発電所=福島県楢葉町で、本社ヘリから川田雅浩撮影
 東京電力は8日、福島第2原発(福島県楢葉町、富岡町)のタービン建屋などにたまった放射性汚染水約3000立方メートルを、海へ放出する検討を始めたことを明らかにした。水産庁や地元漁協などに連絡したが、新たな海の汚染に批判の声が出ている。



 放出が検討されているのは、東日本大震災に伴う津波で、建屋地下に入った海水約3000立方メートル。低レベルの放射性セシウムなどが含まれている。燃料の損傷が原因ではなく、通常時に生じるものだが、排水しないと塩分による機器類の腐食が懸念される。



 東電は放射性物質の放出限度以下まで処理する方針で、松本純一原子力・立地本部長代理は「放出時期は未定だが緊急に放出が必要と考えていない。関係機関と十分相談したい」と述べた。3日に東電から連絡を受けた茨城沿海地区漁連は「やむを得ないが、心情的に納得できない」と話した。



 福島第2原発は計4基の原子炉があるが、いずれも冷温停止している。東電は福島第1原発5、6号機などからも4月、計1500億ベクレルの汚染水を海に放出し、地元漁協や周辺国の非難を浴びた。【中西拓司、久野華代】


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

漁師 更新情報

漁師のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング