ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヽ(`Д´)ノボッキアゲ!!コミュのホッキ貝を模した「ホッキーナ」など… ゆるキャラ85体が大集合 埼玉県羽生市で「ゆるキャラサミット」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
★ゆるキャラ85体が大集合 埼玉県羽生市でサミット '10/11/28

 町おこしに取り組む自治体などのご当地キャラクターを招き、
各地の魅力を発信する「ゆるキャラサミット」が28日、埼玉県羽生市で開かれた。
青森や群馬など東日本を中心とした1都18県のマスコット85体が
ステージ上で2分間ずつお国自慢をし、親子連れでにぎわう会場を沸かせた。

 サミットを企画した羽生市は2003年以降、
地元に伝わる妖怪と食虫植物にちなんだ「ムジナもん」など市のイメージキャラクター7体を製作。
近年ブームとなった、ゆるキャラによる町おこしに「積極的に取り組んできた」と自負する。

 河田晃明市長は「全国から集まったキャラを楽しんでほしい。
初めての行事だが、来年も続けたい」とあいさつ。
最初にステージに上がった青森県三沢市の特産のホッキ貝を模した
「ホッキーナ」は「新青森まで新幹線も開通するので、ホッキ丼を食べに来て」と訴えた。

 今回、知名度の高い滋賀県彦根市の「ひこにゃん」は特別ゲスト扱い。
水戸黄門がモデルの茨城県の「ハッスル黄門」や、
地元埼玉県で人気の「コバトン」なども駆け付けた。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヽ(`Д´)ノボッキアゲ!! 更新情報

ヽ(`Д´)ノボッキアゲ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング