ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

危険物取扱者コミュの就職について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は乙四資格取得したので、今の仕事からこの資格を生かした仕事に転職を考えています。

無知ですいませんが、乙四資格を生かせる仕事にはどんなものがあるでしょうか?

またその仕事に就かれている方の意見や業務内容等詳しく伺いたいです!

スレ違いだったら申し訳ありません

よろしくお願いします

コメント(15)

4類は可燃性の液体を扱えるのはご存知ですよね?

なので、乙4だけならガソリンスタンド、プラス普通免許で2トンクラスのタンクローリー(可燃性液体積載)、プラス大型免許でガソリンスタンドに納品にくるサイズのタンクローリー。

などでしょうか。
該当物質を扱う石油・化学プラントでも役に立ちますよ。
タンクの管理責任者になれば手当が付くところが多いようです。
現役タンクローリードライバーです。
元売の看板をしょってスタンドに行くローリーに乗るのであれば、
大型免許、けん引免許(トレーラー)、乙四は最低限必要でしょうね。
どこの運送会社でも、今はこの免許三点セットを求めているようです。
体を壊して無職でしたが、リハビリ中に乙4取得したおかげでガソリンスタンドで働いております。
> ひめさん

コメありがとうございますぴかぴか(新しい)

自分は普通免許しかないんで2tクラスの運搬になるかと思います

大型や牽引の免許もほしいですが、金が…がまん顔
> ろーりー☆さん

コメありがとうございます!

ローリーのドライバーって業務内容はどうでしょうか?

やはり肉体的につらいですか?

残業とかはどうですか?
> mukkuさん

コメありがとうございます!

乙四とってから期間あいてしまってるんですが、再度勉強しないとですねあせあせ(飛び散る汗)

その石油・化学プラントというのは実際どんな業務になるんでしょうか?
無知ですみませんバッド(下向き矢印)
> 801ttsさん

コメありがとうございます!

スタンドは自分もバイクしてました。

やはり乙四資格あったら手当がつきましたぴかぴか(新しい)
> D.I.Eさん
化学プラントの場合は会社の規模や作っている製品によってもまちまちですが、簡単にいえば樹脂や金属製の巨大なビーカーを使い、いくつかの原料を混ぜて化学反応を起こして製品を作るという感じです。
私の職場では、原料の仕込み・自動化された機器の監視・製品の小分け・検査・出荷等が主な業務です。
タンクの管理は漏れチェックなどの保守点検が主ですね。

石油プラントは就業経験が無いのです推測になってしまいますが…、高炉?を使った石油の精製等を行っているのではと思います。
昨年会社をリストラされ、その後30社以上書類選考で不採用だったので一念発起して乙四の資格を取りました。
他に資格は普免のみです。
一刻も早く再就職したいですが、やはりガソリンスタンドが一番いいんでしょうか?
> コルト 太郎さん
ありがとうございます。頑張ります!
自分は、離職期間中に乙4を取得しました。
今は、プロパンガスの会社に勤めていますが、プロパンガス会社は、ガソリンスタンドも経営している会社があるので、資格手当てが付いたり昇格にも有利になるようです。
大型車の免許を取得すればタンクローリーの仕事も出来るので、大型車の免許取得も考えています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

危険物取扱者 更新情報

危険物取扱者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。