ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ニライカナイからの手紙コミュの感想トピ【ネタバレOK】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これから映画を見に行かれる方は絶対にこのトピは見ないで下さい!

勢いでコミュニティ立ててしまいましたが、他の方があの映画にどんな感想を抱かれたのか、結構気になります。そんな訳でこのトピは細かいネタバレも完全容認で、どんどんトークしていきましょう。

ちなみに自分の観賞直後の雑感はこんな感じでした↓
http://d.hatena.ne.jp/hello-m/20050613#p1
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=21412892&owner_id=95946

コメント(52)

>yu様
素晴らしい情報ありがとうございます。
部屋の名作集に合流です。

いざ、決まると発売が異様に遠く感じますね。
1月24日にDVD化するようですねーーー!!
やったーーやったーー

http://www.dreamcity.jp/stage/cinema/index.php
いやぁー嬉しいですねー^^

早速予約ですね!

こりゃ、他の観てない人にも
宣伝する為に、自分のブログで、
感想書き直してアピールしなきゃ!
竹富島いってきました★
ニライカナイ〜の世界でしたっ
あの塀(?)と砂の道が印象的。*
買ってきましたDVD!
見に行った有頂天ホテルが始まるまでの時間つぶしに入ったビックカメラで発見して、即購入してきましたよ。
有頂天ホテルなんていいから、帰って早く見させてくれー!と思いつつ、それはそれ、これはこれと、ひとしきり笑って、いま帰ってきました。
封入されてた“おかぁ”からの手紙を見ただけで泣きそうになりました。
さぁ、ひさびさに風希に会って泣くぞー!
はじめまして!
DVD見ました!!
映画見てこんなに泣いたのは久しぶりです…

ずっとニライカナイ見たいと思っていたところに、たまたまレンタル屋行ったら1本しかなくてラッキーって思って見終わって、あまりにも感動したんでコミュあるかなぁ…って思って探したらなんと今日発売だったんすね!!
運命感じちゃって、今度買おうと思います。
竹富も大好きだし!!

ほんといい映画みれました!!
はじめましてぇ〜
レンタルで見ました!

で、ぼろなきで、その後これは完全保存版だわ!
っと思い、買っちゃいました!

で、20歳の時の橋の上の白い服の女の人は誰なんだろう・・・。
関係ないひとなのか、おじぃが仕組んだのか・・・。

なにはともあれ良い映画!!(・∀・)ニヤニヤ
花城のおばあの
「風希が信じたいと思うことを信じるんだよ。
それが、風希にとって本当のことになるんだからね。
風希が帰ってくると思えば、おっかあはきっと
帰ってくるさ。」
という場面がすごく良かった。
花城のおばあは現地の人だそうです。
始めまして☆
すごくすごくいい映画ですよね...
どことなく日本を感じさせてくれるし人の温かみにも触れられる。
だから邦画って好きです。
この映画は特に好き。
お店(職場)でお客さんにおしまくってます!!


したらね、ちょい前シャンプー中にニライカナイの話してて、喋ってたお客さんがうん、うんしか言わなくなったから興味なかったかな〜と思ったんですよ。で、シャンプー終わってガーゼとったら...号泣ですよ!?鼻まで真っ赤。あたしもお客さんもお互い謝っちゃって大変でした(笑) 
そんなに説明うまくない私の話を聞いて涙しながら絶対観ると言ってくれたあの人がまたきたら感想を聞いてみたいですね。
でもストレートパーマのお客さんだからあんまり来ないんだけど。
はじめまして。
今日DVDを見ました。皆さんと同様、感涙してしまいました。母親の深い愛情、オジイや風希を見守る島の人々の愛情を感じさせる素晴らしい映画でした。感想を日記に書きましたので、お時間がありましたら、覗いてみてください。
⇒ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=86969029&owner_id=1006793
はじめまして。
去年の夏、竹富に行ったときに存在を知って、見たいなあと思ってたのをきょう、やっと見れました。

最初のほうで手紙のなぞがわかっちゃってから、号泣しっぱなしでした。竹富の雰囲気もいいし、あぁ、また行きたいなぁ。
はじめまして。
以前から気になっていて、昨日やっとみました。

実は自分、沖縄出身で、今は吉祥寺に住んでいるんです。
ですので、人一倍感情移入してしまいました。
内容は文句なし、号泣でした(笑)
まぁタイトルから何となく内容は想像できるかもしれませんが、
あまり考えず、批評する気もなかったので、
カナリ楽しめました。
東京にいる沖縄人にオススメします!

あ〜沖縄かえりたい。。
はじめまして!
自分もこの映画大好きです
ちなみにこのコミュ100人目の人間です!!!!w

一人夜中に見て泣いてました。
ストーリー、映像も
もちろんとてもいいですが
邦画独特のあたたかさがいいですよね。

DVDほしーな。。。
はじめまして!。。。
ちょっと前にDVDで見て、一人で嗚咽するぐらい
泣きじゃくってしまいました。。。
東京の風季の元に、おじいが初めて自分で作った
ニンニク漬けが届いたシーン。。。感涙ですっ。。。
DVDで観て感激しました!
はじめまして。
風希が母が死んでいたと知った夜、
どこからともなく街の人がやってきて、
「元気出してね」と花やお菓子を渡していくシーン。

その前でもう泣いてるってば。


あああ!!あと、風希からおじいへの手紙。
たくさん泣いちゃったよ。
今見ました。
僕もだっちさんの書いてるシーンで泣きました。
人の温かさがひしひしと伝わってきますね。

やはり蒼井優さんの演技も良いです。
蒼井さんらしさがとってもよく出た作品だと思います。
作品と出演者がかけ算で強調しあってるそんな感じがします。
はじめまして☆
遅ればせながら昨日初めて見ました.
結構見てる方ですけど映画で泣いたのは人生2回目です。
あったかい切なさって言うんですかね、ああいうの弱いです(^^;
少ない台詞と凝縮された演技の数々、蒼井優は素直にいい女優さんだと思います。もちろんその他の役者さんたちも良い演技でした。
また竹富に行きたくなりました(^^
DVD買おうかな・・・
映画見て、すごい泣いちゃいました。
おじいちゃんの優しさが身にしみました。
優ちゃんも演技も上手い☆現実的で感動しちゃいました( ^^)Y☆Y(^^ )
今日また見て泣きました。
なんど見ても泣けます。
ホントいい映画ですね。
母の日に花でも贈りたくなりますね。
こんにちわ。
ニライカナイの映画とても良いですね。
母親の愛情、島の人たちの温かさ、自然に涙が出ました。

個人的には、主人公が慣れない東京という厳しい社会のなで、母親を心の支えに、強く生きていく姿に感動しました。
東京で泣きもせずがんばっていただけに、母親の遺影を見て泣き崩れた時は、もらい泣きですね。
初めまして。
以前この映画をDVDで借りて観て、久々にまた借りてきて観てました。また大号泣でした(笑)
所々で共感できるところが結構あるなぁって思いました。母と娘という関係はもちろんですが、おじいちゃんと孫という関係の中からも考えさせられるとこが沢山あった気がしました。
風希が東京に行く所で、おじぃは見送りにはこないけれど、ちゃんとお参り?に行って、風希の無事を祈る所とか胸うたれました(>_<)
初めまして。
今になって見ました。
みなさんが思ったような事を当たり前のように感じてしまいました。目頭が熱いです、
1つお聞きしたいことがあって、蒼井優さんが使っていたカメラは何だったんでしょうか。僕の使っているのと似ていて、でもはっきりわからなくて。
わかる方いましたら教えてください。
夏に竹富に行く前に見ておかないと・・・で借りてきました。

なんで毎年、便箋と封筒が同じなんだろう・・・
と思っていたら、そういうことだったのですね。

病床での娘を思う気持ち、痛いほどわかります。
そばで成長を見てやれない悔しさ、悲しさ、
自分が死んでしまうことなんてどうでもいい
娘の行く先を案じる切なさが、心の琴線に触れます。

訪れた竹富は、それはそれは素晴らしかったさ〜。
竹富行ってみたいなーーー。
沖縄の方言もいいですよね〜
マジ泣けますよね〜泣き顔
先日、初めて見ました。

けっこう気軽な気持ちで見ていたんですけど・・・、後半は号泣です。

親の愛情って本当にすごいですね。結婚もしてないのに、なぜか親目線で見てしまった。。結婚して子供ができたら、大切にしたいって素直に思えました。


はじめましてぴかぴか(新しい)

私も沖縄出身なのでこの映画を観ると上京してきた時の事を思い出して
泣いてしまいます!”
井の頭公園の弁天橋も実際にいってみましたハート達(複数ハート)
桜の時期にもいってみたいです。
はじめまして。

授業サボって舞台挨拶に行ったのを思い出しますあせあせ(飛び散る汗)

一番後ろの右の端のほうの席で、ものすごい泣きました。
久しぶりに、映画でものすごい泣きました。

色んな見方ができる映画だけど
最初に見たときは、おじいちゃんと自分の夢とおかあさんとの間で
もどかしい想いをしている風希に感情移入でした…
はじめましてクローバー
ある映画をきっかけに竹富島が大好きになり今年新婚旅行で、竹富島へ行ってきました。
その時に島の方と食事をする機会があり、“ニライカナイからの手紙いいよ〜わーい(嬉しい顔)”と教えてもらって、ずっと楽しみにしていました♪
今さらですが、今日ようやく見れて…涙が止まりませんでした泣き顔
竹富へ行った時に触れる事ができた、島の方のあたたかさが、そのまま映し出されていて心に染みましたほっとした顔

また近いうちに竹富島へ行きたくなりましたわーい(嬉しい顔)



うぇぇぇん泣き顔


てかやっぱ、手紙の力ってわや凄いミラクルですね 泣


胸がギュってなりましたあせあせ(飛び散る汗)
今日久しぶりにニライカナイからの手紙、みました。
はじめてこの映画に出会ったのは高校生の頃。
FM OKINAWAから頂いたチケットを持って桜坂シネコンへいきました。

本当に暖かい映画ですよね。
その頃写真をやってて、上京の夢もあったり、自分と重なったりして(笑)
そして風希のまわりの人の優しさに涙で、
上映が終わって主題歌を歌ってる永山尚太さんの弾き語りもあって、ずっと涙涙でした。(笑)

そして今日久しぶりにみて、また涙でした(笑)

本当心に残るすてきな映画でした。

途中からお母さんのことなんとなく分かって、ベタな展開だな〜と思いつつ…号泣でした。

「お母さんはふうきの中だけでは生きていたかった」っていうセリフが…切なすぎる涙涙

島のみんなが食べ物持ってくるシーンは、島特有の みんな家族 的な所が暖かいなぁと思いましたかわいい

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ニライカナイからの手紙 更新情報

ニライカナイからの手紙のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング