ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 鎌倉・逗子・葉山 > トピック一覧 > 鎌倉のお散歩写真2

鎌倉・逗子・葉山コミュの鎌倉のお散歩写真2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

鎌倉のお散歩写真が1000に達したので作成しました。

写真は瑞泉寺のホウズキ、シュウメイギク、サザンカです。

コメント(256)

おんめさま その2
南天、南天桐、クラマーズシュープリーム
巽神社
巽神社は、801年に、蝦夷征伐に向かう征夷大将軍の坂上田村麻呂が葛原ヶ岡に勧請したのを始まりとし、1049年に源頼義が改築したと伝えられています。
祭神は、奥津日子神、奥津日女神、火産霊神。
壽福寺の巽方向に位置することから壽福寺の鎮守として崇められ、巽荒神と呼ばれていました。
今年も1年間、ありがとうございました。
鶴ヶ丘八幡宮の牡丹園に行って来ました。
報国寺付近の玉紫陽花を見て来ました。
横浜興信銀行由比ヶ浜出張所。

旧鎌倉銀行由比ヶ浜出張所として1928年に建築され、、1941年に六行合同により横浜興信銀行由比ヶ浜出張所となり1945年閉店、その後佐古小児科医院をへてバーとなりました。
佐古先生時代、お世話になりました。
当時、建物の横、和田塚に抜ける側に三輪の自動車が停まっていましたが、ドアが横についているのではなく、正面についているタイプだったと記憶しています。
ハインケルのKabineではなかろうかと思いますが、もしかしたらIsettaだったかもしれません。

細部まで時代を感じさせる建物のデザインです。
建物さらに。
旧安保医院です。
一時、公益財団法人鎌倉風致保存会の事務所として使われていて、内部を見学させていただいたこともありました。
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/keikan/ks16.html
今週の水曜日、木曜日に鎌倉、江ノ島に行って来ましたexclamation
楽しかったです。
年に五回くらい行きますexclamation
次回は4月に一泊予定しています。
光則寺
山道から境内にかけて、梅が咲いていましたが、もう少しあとの方がいいのかもしれません。
光則寺にて

当然の事ながら、海棠の時期はまだ先です。
北鎌倉の光照寺です
吊るし飾りが始まっています。
長谷寺、黄梅

「黄梅」は、梅の仲間じゃないんですよね・・・・。
「蝋梅」もですが。
サムエル・コッキング苑のウインター・チューリップ
年季の入ったお蕎麦屋さんの店内、そして酒屋のトロッコ

お蕎麦屋さんは1964年創業、青少年時代によく来ていた「なかむら庵」。
トロッコのある酒屋さんは、若宮大路の「三河屋」、いまの建物は1927年に建てられ、「鎌倉の景観重要建築物等」第22号に指定されている。
八幡さまに入ると、あらら、カマキンがシートで覆われていました。
改修工事中が始まって、「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」として2019年春にオープンの予定のようです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201801/CK2018012602000157.html
鎌倉国宝館。
3月4日(日)まで、「ひな人形―おとめが受け継ぐたからもの―」が開催されていました。
源氏池の旗上弁天社。
白い鳩が、木の枝に群がっていました。
ホテルニューカマクラに行ってみると、桜は満開。
駐車場のお兄さんにお断りして、撮影させてもらいました。

ログインすると、残り219件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鎌倉・逗子・葉山 更新情報

鎌倉・逗子・葉山のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。