ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > うつ病の社会復帰 > トピック一覧 > 【くじけそうなときのトピ 4】

うつ病の社会復帰コミュの【くじけそうなときのトピ 4】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前トピがいっぱいになっていたので作りました。

(前トピは下記のリンクから)
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=206545&id=78996769

くじけそうなときに使いましょう。
励ましあえると、もっといいですね。

コメント(119)

病気になってからは、治ると信じること、良くなる為の行動や考えを前向きに取り組んできた。

でもフっと思う、失った社会的地位、家族、経済的な生活環境

得たものって、何?

少しの事でも、幸せは、感じるようになった。
健康のありがたみもわかった。

もう、十分すぎるほど、前向きに考えるようになった。

でも、病気ってなかなかなおらない。

この年でパート、もちろん
正社員は諦めてはいない!!

でも、たまには泣きたくなる。
失ったものが沢山ありすぎて。

気持ちは前向きだが、俺の時間は
止まったまま。

早く動き出したい。進め俺の時間。
色々、頑張りすぎて病気になった奴

病気になったのは、ついてなかったが、そういう生き方嫌いじゃないだろ?!

また1から出直せばいいじゃん。
底を見た奴は、強いし
又そういう奴が成功するんだよ!

嘆いてばっかりで何が変わるんだ?!

お前なら乗り越えられるんだよ!
お前なら、必ずな!


これまでの、お前のやって来たこと振り返ってみろよ!

何だってこなしてきたじゃないか?!

今度だって、やれば出来る!!

お前の能力は、俺が一番しってるから。
なんでここまで体調悪いんだろ
なんかいけないことしたかな
言葉で表現しにくいつらさ。

おれの人生ってこんなもんか…って思うと笑えるのと泣けるような感情になる。

つらい。
重い気持ちと身体を引き摺るようにバイトへ行き、
脱け殻のような身体で這いつくばるように帰って横になる。
 何の為に働いているのか、何の為に生きているのか…
 バイトは短時間だか、仕事の奴隷という面では昔と変われてないな。

休んだり辞めたりすれば楽になれるのは解ってる。でも年齢的に、辞めたあと仕事にありつける可能性は低い。今のバイトにシガミツかなきゃ。
料理が作れない。
スーパーに行っても何を買っていいかわからない。
頭が真っ白になる。
実際白髪浮いてるし。

作れそうなカレーは食べたくない。
献立ノイローゼ。
作ることに激しい拒絶反応がある。
市販の惣菜はおいしくみえなくて買う気がしない。

こんなんじゃ、生きていけない。
5連休もあっという間に最終日。
明日は友達とお茶会だけど、イマイチ気が乗らない…
なんか知らないけど、とにかくこわい。
恐怖が迫ってくる感じ。
連休前は必死で生きる希望見つけようとしてたのに、、
こわい から解放されたい。
仕事行きたくないけど、やるしかないんやろなぁ…
運転免許は持ってないし、パソコンに詳しくないし、これじゃ強みになる資格がないから転職は絶望的。
今から何かの資格を取る余裕はない。
どうしたらいいんだろう。
主人のお母さんに鬱精神論を言われました。

精神的な部分が大きい、気の持ちよう、怠け病。

わかってほしくてメールしましたが、「期待通りの答えを出してあげられないし、かえって反発されてそうだから」と言われました。

主人は学生の頃、自律神経失調症で10年苦しんだ時期がありました。

お母さんは病院を止め、薬を止め、愛情を持って接して治したと言います。

私に対しても、医者の言う事は絶対じゃない、薬は毒だといいます。

うまく仲良くやってきて残念です。
病気で会社やめて、正社員や枠でしっかりフルで働いてる人、どれぐらいいますか?

自分も、今後の自分のため、離れて暮らす子供のためにしっかり働いてお金稼ぎたいです。

体調、不眠症が日々変化して、毎日必死ですが、負けたくないので、頑張ります。
しんどい
夜が近づくと悲壮感に押し潰されそう
ろくに料理も作れなくなったけど、どうにか生きている。
生かされているってこと?
おかんが、キツいの分かってくれない
>>[100] きっと「生かされている」ですよ。一生懸命「生かされましょう」
>>[98] しんどいですね。私は、寝起きがしんどいです。
>>[103]
キツいって言っても、何をキツい仕事したかいってよく言われますからね
うち、午前中は比較的大丈夫な方です
眠れないし起きれない。
社会復帰するための不安材料であり、足枷になっている。

仕事内容のランクを落として
応募したが、それでも不安緊張がある。
仕事はしたい。ただ、体調不良が強くて気持ちも引きずられる。

とりあえず、薬で対応しながら
正社員、契約社員めざします。
>>[102]
なんかギリギリですが生かされています。
>>[106] 私もです。生きてるけど、先々を考えると「不安感」に怯える日々です。心やすらかな暮らしを願っています。
>>[107]
同感です。
平安な生活を送りたいです。
面接を受けてきました。隣町まで、車で30分。今日は、午後1時だったから良かったけど、
もし、働くとなると、朝の8時30分までに出社しなきゃならない。ちゃんと遅刻せず、事故らず
通勤できるのか?眠剤飲んでるから、朝は正直運転は危ない。以前、それで事故って免停
にもなっているし・・・。ま、採用されたらの話だけど。
頑張ってない。まだ甘えてると言われたり思われたり、自分でもそうなのかもと思うと辛い。
睡眠障害がひどくて眠れないので、朝早い仕事にすごく不安がある。
色々応募するけど、近くて時間帯が遅く、これまでの経験が活かせそうな所は、8時15分までいかなくちゃいけない。

今は早くて10時にしか起きれない。
薬変えて欲しいけどなかなか副作用少なくて、寝れておきれる薬がない。

頑張ってるのに、最後の最後でやっぱり症状がネックになる。
>>[112] 辛いですね。眠剤の調整を、医師にお願いしてみましょうよ。
ストレッチしても、両足の緊張感がほぐれません。今日は、外出して、かなり歩いてきたんだけどな?やっぱり精神的な面からくるのかな・・・。(´;ω;`)
>>[113]
今回もお願いしたんですけど
前飲んだときの副作用で、西洋医薬に不信感があってなかなか合わないんですよね。

なので漢方と思ったんですが。
今のところ、なかなかないですね。
>>[115]  私は、基本は「漢方」を処方されていますよ。漢方じゃないのは、不安時の「頓服」と、「眠剤」くらいかな。
>>[116]

可能なら自分もそうしたいです。
漢方への期待度が高いです。

欲を言えば、眠剤も漢方へしたいですね。

頓服薬は、お守り程度で。
漢方で色々な気の流れを改善して健康な体作っていきたいです。
>>[92] わかります。私も「怖い」「怖い」の状態です。
いつも、パソコンで、タイピングの練習とか、エクセルの練習をしています。その間は、両足の緊張感がありません。多分、働きだしたら、この両足の緊張感から解放されると思います。とりあえず、何か働くことが必要かな?

ログインすると、残り84件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うつ病の社会復帰 更新情報

うつ病の社会復帰のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済