ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

うつ病の社会復帰コミュの経済面のこと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
療養している方、復帰した方、リハビリ出勤中の方、
経済面で大変だと思ったことなどありましたら、ここで話し合いましょう。

コメント(700)

>まささん

就職困難者に該当するのは障害者手帳などを持っている人が
対象となります。
自立支援医療だけでは対象になりません。

・身体障害者
・知的障害者
・精神障害者
・保護観察に付された者
・社会的事情により就職が著しく阻害されている者

病気解雇等の状況で求職する人を「特定受給資格者」といいますが、
この場合は失業保険の申請をしてからの待機期間が7日間になります。
※自己退職だと待機期間は3ヶ月。


なお、就職困難者として職安で求人活動をするには
病名・どのくらい働けるかなどの医師の所見を書いて
職安に提出する必要があります。(職安指定用紙・診断書扱い)

更に、職安で活動する場合には、面接申し込みの際に
上記の旨を伝えるそうなので面接まで行くこと自体が
困難な場合もあるそうです。(名古屋:自己例)

なので、私は手帳持ちですが「就職困難者」の申請はしませんでした。

補足ですが、退職後失業保険の申請をしてから
障害手帳を受給して「就職困難者」に変更するには
これまた医師の診断書が必要になる場合と、それでも
変更できない場合があるそうです。

あとは最寄の職安でご確認ください。
うろ覚えなので、誤記等がありましたらご容赦ください。
> 穂乃華さん


アドバイスになるか
どうか…
人と関わらずに夜から…
のバイト


新聞やチラシカタログの
配達自転車などは
きついですかねあせあせあせあせ(飛び散る汗)

初めまして。
欝とわかって9年です。今の病院では双極II型障害だといわれました。
アルバイトの経験はありますが、最高で週2.3回4時間程度の仕事を半年できた程度で未だに就職をした事がありません。

経済面は両親が自営業で、あまりいい経済状況とは言えず私自身、出かける事も殆どなくお金を使わないので何とか面倒をみてもらっているという感じです。

そこでせめて今後社会復帰のためにも資格を取ろうと思ったのですが学校に通うお金がなく、去年の7月に精神障害者年金の申請をしたのですが、診断書の内容が自分の病状と全く違う軽い診断内容を書かれ、(先生とのコミュニケーション不足が原因のひとつ)申請が通りませんでした。
その先生とは自立支援の申請をした時にもこちらの経済状況を理解してくれず、それから色々と価値観や考え方など食い違いが多くなり、徐々に関係が険悪になり病院に通う事事態が苦痛になってしまいました。
診断内容が自分の病状と違うのがわかっていたのですが早くその先生との関係を断ち切りたいが為に書き直してもらわずにそのまま提出してしまいました。
2ヶ月以内なら再審査を請求できると聞いたのですが体調が思わしくなく気づいた時には既に期限が過ぎていました。

今は違う病院に通っているのですが病状が悪化し、鬱が周期的にやってくるのでアルバイトも今の先生にまだ無理と止められています。

障害者年金は一度申請して却下されてからだともう一度申請して通るのは難しいと聞いたのですが本当でしょうか?

また、障害者年金と生活保護のそれぞれのメリットとデメリットなどがあれば教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。

もし書き込み内容がこの場にそぐわないようでしたら申し訳ございません。
>662  穂乃華 さん

はじめまして。書き込みから2ヶ月たった今状況はいかがでしょうか?自分も経済難で現在バイト探しに明け暮れています。収入はありません。しかし前職の知識と自分の経験からアドバイスさせていただくと

車のローン
車の保険
携帯代
奨学金の返還
家に一万円
ガソリン代
二週間に一度の病院代(自立支援と障害者手帳持ってます)

残るのは一万円くらい…

とありますが金額がわからないので何とも言えませんが車に関する物の比率が非常に高いと思われます。今乗ってらっしゃる車がほんとに必要かどうかでまったく変わってくると思います。例えば現在普通車であれば売却し中古車の軽にすることでまず車のローンの減額、ガソリン代もかわってくるでしょう。何よりおおきいのは車の保険です。ケースにもよりますが保険というものはだいたいが見直せば負担は減ります。あと携帯の料金プランも見直しするのをお勧めします。自分も車を売却し保険を解約し、携帯代を見直すことで月の支出を約35000円減らせました。  バイトの掛け持ちもいいけど体に無理がきてしまうのでまずは支出の見直しをお勧めします。
>suzuさん

はじめまして。経済的なことではほんと大変ですよね。自分も今苦しんでる口です。障害年金と生活保護のことについて知りたいようなので知ってることだけお伝えします。但し地域によって異なりますのでその旨ご理解ください。

まずメリット、デメリットの前に同居されている状況でsuzuさんご自身が市役所の福祉課に申請なさっても生活保護は認められません。自分は今親戚の家に厄介になっていますが市役所に相談したところやはり通りませんでした。
では障害年金ですがまずはHoba さんのご指摘通り手帳の取得、自立支援医療の申請が先になります。これは初診日から半年経過してなお治療中の方にその病気に対してのみ自治体が3割個人負担分の2割を援助してくれるものです。(ちなみに私は県が2割市が1割負担してくれていますので診察代、薬代とも自己負担はありません)そして障害年金は初診日より1年半経過して治療していることが条件だったはずです。こちらは申請しても審査によって受給できないケースがあるそうです。(自分は現在手続き中です)

そこでハローワークの職業訓練を受けてみてはいかがでしょうか?
資格も取りたいということですからハローワークの窓口にまずは相談に行って話を聞いてみるといいと思います。資格を取りながらお金もいただけるので一石二鳥かと思います。ただしハローワークの所長の推薦が必要になりますので誰もが受けれるそうではないようです。自分は対象外になってしまいました。
ひとつの方法としてご参考になさってみてください。

>Hobaさま

さっそくのお返事ありがとうございます。
自分は自立支援の申請は通っていて今現在適用されています。
上限ありの一割負担で抗うつ剤関係のみですが。

役所の申請受理には本当に時間がかかりますよね・・・
手帳の方はさっそく病院のソーシャルワーカーさんに問い合わせてみようと思います。
前回申請したときの役所の係りの人が物凄く対応が悪くて思わず
「私だって働けるならこんな申請したくないですよ!!」って言いたくなるような対応をされたので・・・それだけで精神的に疲れます。


>あいももさま

丁寧な説明ありがとうございます。
私も一度調べてみたのですが、生活保護のほうは私は該当しないようです。

ハローワークの職業訓練も一度聞きに言ったのですが毎日通わないといけないといわれたのでそこでアウトでした。
今は体調が悪いので週5の外出はできないと思います。

他にも世帯収入が低いと受けられる控除とかの話もしてくれたのですが難しすぎてわからずにそのままであせあせ(飛び散る汗)
多分世帯収入での減税とか該当する制度が他にもあるような気がしますが知らずに申請しておらず損しているものが沢山ありそうです。。。

ちょっと本腰を入れて調べ直してみます。
色々ありがとうございました。
はじめまして

鬱、パニック、不眠症等で会社を辞めて3年以上が経ちました。現在は実家に戻り情けない事に月1万円の小遣いをもらって生活させてもらってます。

1年半ほど前に社会福祉労務士の方に障害年金の申請をしてもらったのですが主治医に診断書を書いてもらえないと言う理由で先に進めず今まで音沙汰なしです。なんか資料は集めたから後は自分でやって下さい的な感じでした。そう何度も主治医にこの話をするのも気が引けるのでしていません。

自立支援医療費に加入しているので診察代、薬代はほとんど無料です。だた日々の生活費や年金、保険等は父親の年金から出してもらっているのが現状です。
>>Hobaさん

最初に主治医に相談した結果、診断書を書いてもこちらが満足する等級に値しないと言う理由でした。それでもよければ書きますと・・・。

労務士は早く診断書を書いてもらって下さいと自分からは動かず確認の連絡をしてくるだけ。

結果、両方の板挟みになってどうでもよくなってしまいました。
> 裕美さん

うつ病で病気休職中の者です。傷病手当金で暮らしてます。

なんで掛け持ちはダメなんでしょうね?もうちょっとで完治しそうだから?


患者さんが生活していけない、ということじゃ医師の治療として問題があるような気がするんですが。

理由をしっかり聞いてみるのも良いかと思います。
うつが完治して、いざ就職活動をしても仕事がない状態で収入も無い。
この場合雇用保険の申請はできるんでしょうか?障害者手帳は持っていません。

どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。
>まりもっこり さん

はじめまして。

>雇用保険の申請はできるんでしょうか?
雇用保険の状況は人それぞれ違いますので、これだけの情報ではお答え出来かねます。
お近くのハローワークに連絡された方が早いと思います。

今、休職中?であれば会社が雇用保険の扱いをどうしているか‥ですよね‥
傷病手当を受給できるかどうか、ご教示ください。

2006〜2008年に休職と共に傷病手当受給を満了したことがあります。
当時は正社員でした。その後退職しました。

現在は2年8ヶ月ほど、パートとして働いており、2013年4月には社会保険に加入できるような勤務状態でした。(正社員の時とは違う会社です)

通院は2006年から続いておりますが、
パートとして働き始める際にはクローズで採用されました。
ここにきて、引越しや通勤の変化、風邪による体力低下などいろいろ重なったせいなのか、
うつ症状が悪化し、欠勤が続いております。

この場合、同一傷病となり、傷病手当は受けられないでしょうか?
>>[684] 協会けんほのホームページにいろいろ載ってますよ
>>[684]
僕は同一職場で病名も同じでしたが、復職後半年以上勤務しているので一連の休職とは見なされずに新たな休職期間として扱われ、傷病手当ても支給されました。

条件は異なりますが、ご参考までに。
働いても年金はもらえるかと。
河内守がもらってたんだし。
>>[669]

手帳もらってたら税金免除らしいですよ。
>>[685]

ありがとうございます。
検索してみます。
>>[686]

同一傷病ではないと判断されてると知り
少し気が楽になりました。

パートの身で傷病手当を受けるのは、なかなか厳しそうですが、確認してみます。

ありがとうございました。
精神的にも肉体的にもぼろぼろなのに、フルタイムで働くのはキツイですよね。

胡散臭く思えるかもしれませんが、インターネットで稼ぐ方法があります。

http://gts.com.ph/lp/4871/4226

少しの労力でお金を稼ぐ手段の一つとしてお考え下さい。
>>[694]
批判するわけではありませんが、生活保護レベルに余裕がないわけでない場合、
「健康的に社会復帰」を目指すのであれば、障害者手帳(認定)はオススメできない、と複数の医療者から言われ、納得しています。
障害者手帳を取ると、障害者としてのアイデンティティを持ってしまい、健康を目指さなくなってしまうこと、
また、就職にあたっては相当な不利益を被ること(オープンの場合ですね、手帳を取ってのクローズも難しいと思います)
です。

ただし(繰り返しになりますが)、本当にお金がなくて生死にかかわるような場合や、とても病状として働くことが無理な場合は仕方ないと思います。
そんな場合はすでに障害者認定されているとは思いますが。

このコミュニティは「うつ病の社会復帰」なので、より良く社会復帰できれば、という観点からコメントさせていただきました。
高望みかもしれませんが。

※批判や喧嘩をするためにコメントしたことでないことをご承知置きください。
長文失礼いたしましたm(_ _)m
>>[696]
現在、リワーク(就労移行支援事業所)に通っている者です。

手帳の取得はケースバイケースだと思います。

私の場合は、主治医に相談したら障害者枠での就職を勧められ、区役所の人にも取得した方が良いといわれ、見学したリワーク(そのリワークには通ってません)の人にも取得した方が良いといわれたました。精神障害者枠での就職を検討しているので、手帳を申請中です。
一方、今行っているリワークの他の利用者さんで、お医者さんから手帳の申請をしない方が良いと言われた人もいます。
娘が今年大学受験で私立を希望している。だいたい12百万円かかるらしい。実家からの援助もあるけど、やっぱり厳しいたらーっ(汗)

ログインすると、残り678件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うつ病の社会復帰 更新情報

うつ病の社会復帰のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング