ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宝塚ファミリーランドコミュの世界は一つ大人形館のテーマソング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大人形館のテーマソングの歌詞が
どうしても思い出せなくて…。
断片的には覚えているのですが。
昔、シングルレコードを持っている友人がいて、
録音させてもらった事があるのですが、
どこにいったか行方不明です。
レコードは宝塚歌劇団の方が歌っておられ、
ツレちゃん(鳳蘭さん)なんかもメンバーに入っていたような…。
日本語の歌詞だけでなく、英語や中国語の歌詞もありました。
そういえば、大人形館の色々な国のコーナーでは
各国語で曲が流れていたような気がします。

とにかく歌詞をご存知の方がおられたら教えてください。
よろしくお願いします。

最初は♪みなさんおいでなさい♪
で始まり、人形館を出るところでは
♪みなさんさようなら♪という歌詞でしたよね。

コメント(78)

あいさん
そうですそうです!!そうか、爪が光ってましたねぇそういえば。ありがとうございますー☆

makiさん
宇宙のとこ!!ありましたねー♪
小さいとき、姉と兄と一緒に乗って、「宇宙のとこでは
息したらあかんねんでー」ってキマリを作ってましたww
大人形館なつかしい!!ので、参加させていただきます。

もともとディズニーは、宝塚ファミリーランドの人形館を真似て作ったんだと、社員さんが言ってました。なんてったって、ファミランは90年の歴史がありますもんね!!

西宮北口でこの曲が流れるのは、確か、正午だったと思います。今もそうかはわからないけど。

懐かしいですね。確かにあの魔女、めっちゃこわかった(;_;)
>かっきんさん

一年以上たって先日かっきんさんのコメントにきづきました・・・あせあせ
「内海重典宝塚歌劇作品集」CDの情報ありがとうございました。
そして購入しました!
もう何十年も頭から離れなかった「世界はひとつ」。
ようやく聴くことができました指でOK
涙もんですねぇ涙
私は無くなる直前まで大人形館で働いてましたるんるんチャタードールといって大人形館の前で人形になりきり立っていましたわーい(嬉しい顔)
ついにヤフオクにて「せかいはひとつ」EP入手しました!
ちなみに落札価格は1000円でした。

手もとにレコードプレーヤーがないのでまだ聞いてません。
近いうちにトモダチの家にいってデジタル化してきますw

とりあえずジャケだけでも報告します。
ぼくはリニューアル後には、たしか大人形館の絵が描いたジズソーパズルをもらいました。

画面上半分にキングコングのようなゴリラの上半身があって、下半分の世界の子供達を見ているような図柄だった気がします。

ちょっとまよったんですが、
歴史的資料+廃盤という理由で
「せかいはひとつ」EPの音源MUXTAPEにアップしました。

http://mediapicnic.muxtape.com/

当然ですがダウンロードは出来ませんw。
あとMUXTAPE自体がまぁこういうサービスなので、
そのあたりご了承くださいね。
大人形館懐かしいです。
私も幼稚園くらいまでは、ゴリラとカバに泣かされました…
弟が生まれた後くらいから、無理をして怖くない振りしてたことを思い出します。
ところで子供の頃の印象で、世界中の国をまわるな中で、何箇所か世界は一つの歌を各国の言葉で流していたような気がするのですが、ご存知のかたいませんでしょうか?
このトピを見ていてふと思ったのですが、非常に気になるので、よろしければどなたか正解をお教え下さい。

後、最後のところで、各国の文字で“さよなら”と書かれていたのも結構興味ありました。(全く読めませんでしたが…)
>メディアピクニックさん こんにちは。

涙ものですね。。。沢山の想い出と色んな想いが一気に蘇りました。
本当にありがとうございます。

>KATSUDONさん こんにちは。
>何箇所か世界は一つの歌を各国の言葉で流していたような気がするのですが

メディアピクニックさんのシングルの様にそんな覚えがあります。
かといって、すべて日本語だった事(時期)もあったような。。。
なにせ僕の場合は40年近くの期間で10回入ったかどうかのウル覚えなので正解ではありませんのでご理解くださいませ。。。

メディアピクニックさん、ありがとうございます!
懐かしくて懐かしくて鳥肌立って聞いてしまいました!

KATSUDONさんの「各国の言葉で・・」って、ありましたよね。
色々な言葉で歌ってたと思います。
(記憶があいまいなので正解かどうか分からないですが)

人魚姫?は歌詞を歌わずハミングだった気がします。



トピ違いかもなんですが、バウホール近所に
大人形館の小さい感じの「童話館」ってご存知ですか?
名前が童話館だったのかも、うる覚えですが、
ある日いきなり無くなった気がします。
>紗礼パパさん

同じような記憶を持っている方がいるのがわかっただけで、自分のうる覚えが少し明確になってすっきりしました。ありがとうございます。


>ふ〜さん
同じく記憶を明確にしていただきありがとうございます。

“童話館”確かにあったように思います。詳細は殆ど覚えていませんが、大人形館に比べてコースが極端に短かく全体的に暗いイメージだったような気がします。設置場所も、他のアトラクションと違い歌劇側にあったので、よくて1,2回の体験だったような気がします。(花火大会や、子供の時にチャレンジしたフリーパス利用の全アトラクション制覇の時だけだったと…)
ほんとにうる覚えなので間違いだったらご容赦を。
ふ〜さんぴかぴか(新しい)

ありましたexclamation童話館exclamation
小さい頃になくなってしまったのですが、なくなる前は大人形館とセットで必ず乗ってましたハート

かぐや姫とかがあったのを覚えていますぴかぴか(新しい)
大人形館と違って、物語ひとつひとつで一度少し止まるんですよねほっとした顔

なくなった当時、大人に聞いた噂ですが、物語の前で船が止まった時に子供だけで乗ってた子供達が船から降りてしまい、危険だと言われなくなってしまったらしいです冷や汗(事実なのかは解りませんが…)
童話館…
懐かしいですねわーい(嬉しい顔)
特に印象に残ってるんがピノキオexclamation ×2 なんでか〇×クイズみないになってるピノキオ学校…その後に「おじーちゃーん」って声がしてクジラの口の中に入っていくんです。

あの童話館で途中で子供が降りて事故があったんで取り壊されたんです。
ねずみコースター(てんとう虫コースターの前にあったやつ)も…子供が落ちたらしですよ。

嬉しい〜♪

近所のリサイクルショップで41年前の実況リサイタルLPレコードをゲットしました〜♪


ダライママさま…

私41年前にそのレビューを大劇場で観劇してます
宝塚小学校2年か3年で学校から観劇に連れて行ってもらいました
私の初宝塚観劇でした(笑)

そのLPレコードお宝ですねハート
>>ダライママさま

それって音源としてなにがはいってるんですか?
出来れば曲名おしえてください

A面

1プロローグ(世界はひとつ)
2世界をつなぐ童話の国 (きらめく星がよんでいる)(行こうよ行こうよ)(花びらにそっと)(カモン・ユー・ユー)
3 山は招く(呼んでいる呼んでいる)(ランディランディ)
4俺は女の心を盗んだ

B面

1マラゲーニャ
2 イエスかノーか
3黒いオルフェ
4一人ぼっちのバカボンド
5 さの節・さくらさくら
6世界を結ぶ歌
7ブンガワンソロ
8スワニー
9ブラジル
10八十日間世界一周
11フィナーレ (世界はひとつ)

です〜♪
>>ダライママさま

ありがとうございます。

うーん、いいなぁ。ヤフオクでも地道に探そうかなぁ。
はじめまして。

これです!!これが見たかった!聴きたかったのです!!


☆ふるちゃんさま☆

ありがとうございました!!
探していたんです。最初から最後までどうにかして見れないか…と。
なつかしい映像を見せていただいて、涙がでました。
音楽こそ違っても、私が見たかった全てが入っていました。
閉園までに一度で良いから行きたかったのですが、それもかなわぬまま、その時を迎えてしまったので、残念で仕方がなかったのです。
(寝言で『あかん〜まだ大人形館見てないねんっ!!』て言ったらしく(旦那に笑われました)、夢にまで出てきたくらいです。)
本当に、うれしかったです。


☆メディアピクニックさま☆

子どものころ聴いた曲、あのアラビア調やらドイツ調、アメリカ調…etc
全てきちんと聴くことができてすっきりしました。
その時その時は、ボートでまわりながら覚えようとしていましたが、次のゾーンに行くともうすっかり忘れてしまって…。
何度聴いても、何度まわっても変調したものは忘れてしまい、元の歌しか思い出せなかったので本当に聴けて良かったです。
ありがとうございました。
同じく今頃になってここにたどり着いたものです
流石に動画も音源ももう消えてるんですね
残念

もうすべて解決されてるかと思いますが、
こういう動画をみつけたので、よかったらどうぞ!
み〜なさん おいでなさい

ようこそ おいでなさい

お〜とぎの世界へ

さあ お連れしましょう


世界はひとつ

手をつなぎましょう

歌と踊りの

7つの海を

一緒にまわりましょう



…泣けてきました冷や汗

すぐ口ずさんでしまいますハート


素敵な歌詞ですよねぇ目がハート

タイムトリップができるなら、真っ先に行ってみたいです。

ファミリーランドハート達(複数ハート)
小ネタですが…
先日、ニコ動で『がんばれゴエモン2』というゲームの曲を聴いてると、なんか聞き覚えのあるフレーズが流れてきました。
この動画の15:39あたりからなんですけど、世界はひとつに似てませんか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1151956

なんか笑えます。
>>77
すごいwww よく気づきはりましたね!

ログインすると、残り53件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宝塚ファミリーランド 更新情報

宝塚ファミリーランドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。