ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

根岸競馬場跡コミュのあのう〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニティの性格として堅い印象ありますか?
みなさんなんでも良いので適当に発言してくださいね。
根岸競馬場にこだわらず、自己紹介とか、バカチャットになってもいいですし。

コメント(44)

すいませ〜ん。先週末は、競馬場前の道は通ったものの、二日酔いで家にこもってしまいました。今週末、再チャレンジです。

1年半位前の写真ですが、うちの前の丘からの眺め。分かりにくいですが、右奥に天覧席があります。
今は東京在住ですが、根岸の産院で生まれました。
根岸競馬場は、甘酸っぱい(何)デートの思い出が…。
あそこの公園って結構いちゃついてるカップル多いよね〜。
いやはや。。。
>砂羽さん

雨が降り、霧がかかっている中見つけた競馬場跡。
たぶん夢に出てきますよ。いつか。
僕は、特定の廃墟が出てきて、しかも生臭い匂い
がするという夢を一時期見ていました。

一等観覧席の塔の部分って顔に見えてしかたがないんだよなー。
>砂羽さん

レス遅くなりました。その映画はPROPAGANDAという映画です。DVDで発売されてましたが、もしかすると廃盤かもしれませんね。もし見つからなかったらメールでもくださいな。ちなみにこのコミュに参加しているマカちゃんは侵入経験が何度かありますよ。

>ナカムさん

絵画のような風景だったというのがよくわかります。
現実なんですけど現実的ではないそんななにかを幼心に感じたのではないでしょうか。ともかく、そんな魅力があそこにはありますよね。
初めまして!
根岸競馬場ぞっこんラブなエルビスと申します。
初めてその存在を知ってから、何度足を運んだことか・・・
根岸競馬場のフォトアルバムを作成しました。
テーマは紅葉を身に纏う根岸競馬場と、日常に溶け込む根岸競馬場です。
誰でも使える安物カメラで撮影技術ゼロの私が撮ったのでつまらないかもしれませんが(爆)
それでは宜しくお願い致します!
http://mixi.jp/view_album.pl?id=563845

p.s.使わなかった写真を置いていきます。
はじめましてねぎしです(挨拶

中学の頃は鉄オタでした。
競馬をやります。
廃墟好きです。
写真撮ってます。
アニマル初掲載の頃からDMC読んでます。



にもかかわらず競馬場跡には
未だいったことがありません..._| ̄|○
はじめまして。。。

ハマに舞い戻ってきてからはチャリでけっこーフラフラと行ってしまいます。

花見の時期も素敵だったけど、やっぱダークなお天気のときが一番わたしの中で映えてみえます。

愛すべき旧根岸競馬場。
もうこれ以上魔の手を出さないでほしいですね。
はじめまして。先日、ネットで根岸競馬場跡の写真を見て、心奪われました!
ので、参加させていただきました。よろしくお願いします。

ぜひ一度行ってみたいです。古代遺跡が好きなので、こういった歴史を感じる建造物にひかれてしまいます。
はじめまして。

建築系の大学で、この建築に惹かれ学生で保存を訴えようとしていました。

市の管理の人から当時の図面のコピー(基本設計?)をいただき、データ化したりもして、何に使えるか自分たちなりに考えてみようとしてました。当時の図面は手書きで尺での表示なのでかなり勉強になりました。

内部も入った事がないので「こうなってるんだー」と夢を膨らましていました(笑)

気づいてみれば内部写真や図面など相当な資料が集まりまして、劣化していくデータを保護する意味では少し力になれたのかな…と思います。

そこで二次転用するためにと考えましたが、やっぱり葛藤があります。

「廃墟ゆえに美しい」のではないかと(笑)


ですがコンクリートの構造物は確実に劣化していきます。

そのまま風化させていくのが一番だと思いますか??


それもまたいいのかなーと思い、しばらく足を止めています。



みなさんは、あの子(丸窓が目に見えて仕方ないです…)の未来がどうあってほしいですか??ご意見いただけたら幸いです。
横浜市が具体的な案を出せない状態のまま既に何年も経過していますね。しかし、そっとしておくのもいいのかなという気もします。解体だけはしないでほしいですね。
daisukeさんがおっしゃるように、あの子の未来が心配です。
根岸の空気ってなんか特別なんですよね。
はじめまして。

今年5月に見に行って来たので、下手ですけど写真貼ってみます。
実際に間近で見上げてみると、圧倒される雰囲気でした。
帰りたくないと思うほど見とれてしまいました。

私も、解体だけはしないで欲しいと思います。KO-Cさんがおっしゃる通り、再利用の具体案も出ないまま・・・これからどうなって行くんでしょう?

ただ、daisukeさんもおっしゃっている通り「廃虚ゆえに」というのは同感です。元の面影が消えてしまうような修復をされた上での再利用なら、いっそ・・・なんて思うこともあります。
KO-C様、まぼろし太夫様、コメントありがとうがざいます。

KO-C様の言う通り独特の空気を感じます。
もし具体案が出て、ほぼ新築のような形になってしまったら、それはもう違うものであるかと感じます。まぼろし太夫様のように廃墟だからこそと考える方も大勢いらっしゃるでしょうね。

一つの回答として考えた事があります。

窓だけの補修です。トタンや板で塞がれた窓のみ補修し内部空間に暖色系照明を仕込みます。

あのトタンをジッと見て、窓があったらどんなにすごいんだろうなあと想像している人って多いのではないでしょうか??(窓がある時代を見た事ありませんので、、、)


僕はガラスがあり明かりの灯った競馬場の夜景を見てみたいです。


その状態で次第にガラスがわれたり、コケがはえたり、朽ちたりして照明見え方が変化していく。

建築としての保存と考えるのはもう手後れであると感じます。


ちょっとアートっぽいですが、公園やまわりを照らす明かりとして徐々に朽ちて行ったら感慨深いものがあるかなあ考えました。


これならコストも保存よりかかりませんし、歴史も守られ、廃墟であることにも変わりはありません。


いろんな方の意見を聞いて、未熟者ですが、ぼくが出せる一番の良案がこれでした。

御意見、ご批評がございましたら嬉しいです。
今現在の状況で窓を復帰は難しいでしょうね。
なぜなら横浜市の文化財の倉庫として利用されているからです。
先日行った時に周りを囲う鉄柵が切断されて補修されてる所が何ヶ所かありました。
ということは鉄柵を切ってまで侵入しようとする輩がいるわけで、ガラス復帰をしてしまったら割られてしまう可能性が高い、イコール中に保管してある文化財も危険にさらされてしまう、ということです。
僕の意見としましては、一刻も早く文化財の倉庫として利用するのはやめて頂きたいです。
そのせいで色々制約ができてしまうので。
エルビス様

そうですね。ガラスを入れてしまうと割れてしまい侵入者は多発しそうですね。割れないようにするためなら水族館の水槽のようにアクリル樹脂で窓ガラスを作る方法もあるかと思います。(コスト高いらしいですが。)すごく参考になりました!

それにしてもエルビスさんの言う通り、仮にも「文化財」なのに、あの場所に入れるというのは管理としてどうなんでしょうかね、、、、。内部環境がいいとも思えないですし。

ありがとうございました!
横入りで失礼致します。

以前忍び込んだ時に、やたらとモノ(巨大スポットライトや鉄柵のようなものなど)があるなあと思ってたら、文化財の倉庫だったんですか。初めて知りました。でもあの状態では、搬出入もままならないし、ほこりも多いし、温湿度も適当ですよね(中には水溜りがある所もありました)。横浜市は一体、何を考えているんでしょうか?
>daisuke樣 エルビス様

いいですね、窓の補修は良い案だと思います。

以前、あるサイトでまだガラスが入ったままの写真を見たのですが、とても素晴しい光景でしたよ。今とはかなり印象が違います。

写真を撮った方の優れた技術も手伝って、夕暮れ間近の、斜めに入った影がガラスの向こうにまで見えて、もっと早く見に行ってれば‥とかなり後悔しました。

現状のまま倒壊しないような補強をしつつ、静かに見守れる廃虚というのも良いかもしれませんね。
「文化財」というのも名ばかりで、今まで解体された文化財もたくさんあるようですから、せめて外から見るだけでも、と思います。

私は廃虚も指定文化財になっているような古い建物もどちらも好きなので、侵入したいという衝動と、廃虚ブームで荒らされる建物を守りたいという気持ちが常に入り交じっています。

実際に入ってみたことはありませんが、根岸に限って言えば、ガラスがトタンになった理由を考えると‥やっぱり侵入はできません。

それに、文化財の倉庫として使うには建物自体が古すぎますよね。
中には本当に文化財が保管されてるんでしょうか?

近頃「解体」の話題が多いので、本当に心配です。
crowesanny様 まぼろし太夫様

10年くらい前は以外と簡単に入れたみたいですね。ぼくも内部空間は是非とも体験してみたいと思いました。ですが、公式にアプローチしたい分、忍び込みはまずいだろうと思い、大学の研究目的でアポ取りに行きました。

しかし回答は「老朽化が進んでおり、内部は極めて危険。責任の所在が難しいため不可能。」と言われてしまいました。

「じゃあ、そんな危険な場所に文化財置くな!(笑)」と矛盾を感じました(笑)

ぼくも内部写真をみたことありますが、スポットライトなど「ん?これって文化財なの??」と思う感じのものしか確認できませんでした。
誤解を与えてしまったみたいなんですが、正しくは文化財建築物の建材の一部等ですね。
この観覧席の貴賓室も解体されてここに保管されていると聞きました。
正直聞いた話しなので、間違ってたらごめんなさい。
エルビス様

なるほど!確かにビニールシートにくるまった建材のようなものが確認できるような、、、、。主に建具とかなんでしょうかね。
こんばんは、
森林公園の近くで育った者です。

廃墟故に美しい、というご意見もわかるのですが、以前、貴賓室がまだ残っていた頃の威厳ある美しい姿を知っている者としては、どうして、もっと早く手を打てなかったのか、、、と残念でなりません。

貴賓室が取り払われ、屋根が無くなり、、、、これ以上朽ち果てるのを見るのは悲しいです。

かといって、多額の資金を投入して綺麗に生まれ変わった競馬場っていうのもピンと来ないんですけどね。

廃墟の趣を残しつつ、老朽化を食い止めて欲しい、、、なんて難しいですよね〜。
RAGAZZA様

やはり皆さんそれぞれの思いがあるんですね。

貴賓室は図面でしか見た事無いのですが、屋根とかかなり日本の印象を受けます。現物の写真を見たいのですがどこかサイトにございますか??

難しいですね。皆さんの気持ちを聞くとぼくみたいな未熟者がやるべき行為じゃないかもしれません、、、、、、。恐れ多いです。
はじめまして、最近このコミュに参加させて頂きました。
私が初めてみた根岸競馬場は2001年の事でした、凄く印象に残り、いろいろと調べまくりましたね。競馬には興味ないのですが、建物の歴史に大変興味を持ちました。

内観の画像もあるので、載せておきます。

今後とも、よろしくお願いします。

画像左:横浜市内にあった歴史的建造物を解体して保管
画像中:貴賓室の各パーツが保管されてます。
画像右:米軍敷地内からの一等馬見所のスタンド側を見る
こんにちわ、適切なトピが見当たらなかったのでこちらに書かせていただきます。
みなさんの中には根岸競馬場の内部まで入ってる方もいらっしゃるみたいなんですが、実は私も中に入りたくて二度行ってみたんですがどこから入るのかわかりませんでした。駄目な事だってわかってはいるんですがどうしても行って見たい…です。

ここに書き込みだといろいろ問題になると思うので心優しい方どうかお願いです。メッセージで結構ですので入り方教えてください。よろしくお願いします。
また行って来ちゃいました。
ツタがからんで冬とは少し様子が変わってました。

今日は、偶然フェンスの中に制服を着た方が数人いたので、
思わず「何されてるんですか〜?」と訊ねたところ、
中に資材を入れているところだとおっしゃっていました(市の職員さんでした)。

職員さん曰く、この先の利用・用途はまだ未定だそうです。
こんばんは。以前は森林公園の競馬記念公苑ポニーセンターへ
出掛けていました。現在は地方競馬巡りが主になっています。

 去年の夏頃に、戦前の最後の根岸競馬開催の時に「持ち乗り」
をしていた方からお話を聞く機会があり、このコミュニティを
見つけて参加しました。

 
コミュ承認ありがとうございました。
先日、ようやく念願のYMO FILM PROPAGANDA を入手し、根岸競馬場内部を見て感動しました。公開当時見て以来なので、26年ぶりです。私の子供心に廃墟の美を植え付けた作品です。

映像で、あの、最上部の丸い窓が中から見えるんですよ。感動で泣いてしまいました。
1984年撮影(のはず)ですが、中の廃虚化はひどく、今の状況は想像したくありません。
外観は当然ですが今よりずっと綺麗で、囲いもありませんでした。ドーナツ公園とかできる前だったんですよね。
当時のことは知らないのですが、まぁ、26年も経てば、人も、建物も、年をとるもんです。

廃墟化が進み、取り壊しなどにならないことを祈るばかりです。
●はじめまして。
 コミュに参加させてもらいました。
 宮内庁の車馬監だった私の曽祖父が根岸競馬場の設計に携わっていました。

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

根岸競馬場跡 更新情報

根岸競馬場跡のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング