ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ラグナロクプリ好きの集いコミュのプレイヤースキルについて考えてみよう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
支援がうまい。下手。
あのプリさんはPスキルがある。とかない。とか
おおっぴらに言われる事もあれば、裏でこっそり言われる事も
あるかと思いますが、
皆様、プリに必要なPスキルってどんなのがあると思いますか?
またはどういった事に気をつけていますか?

自分が思いつく限りでは
・できるだけ支援が途切れないようにする。
 または、支援が切れてる時間を短くする
・立ち位置に気をつける。
 ちょこちょこ動きすぎない
 タゲが移らない位置を考える(またはタゲをとるようにする)
・ぼーとしてる時間を短くする
 ぼーとしてるくらいならIMやグロの上書きでもしとく
・できるだけ共闘は入れる
くらいなんだけど、皆様はどでしょう?

コメント(28)

わたしは、ヒールの優先順位とか考えてます。

マジ系→弓系→アコ系→商人系→しふ系→剣士系の順番で。
特に、騎士なんて少々HP減ってもまだまだいっぱいあるし、ぎりぎりまで放置ですね。
GXクルセだけは、やや優先度高くしてますけど。
確か初めまして(^^;
支援オンリーの場合に私が一番気を遣っているのは、

集中力を切らさない。

って事だけですw
皆さんの書いてらっしゃる事は、なんて云うか、
支援するなら把握しておくべき当たり前な事なのかなって感じが「今は」します。
昔はそりゃぁ色々と御迷惑掛けましたがw

で、其の集中力ですが、私は続きません(マテ
特にツーマンセルでは眠くなって来る…orz

まぁ、人数増えると忙しいので眠気は飛んで集中出来ますけど…今度は一つの作業に集中し過ぎて何か抜かしたりw

どっちにしろ最近はMEか殴りメインで、支援も攻撃しながらなんちゃって支援しかしてないですねぇ……(爆
ご挨拶が送れてしまいすみませんでした。
82バランスプリ、80MEプリ、77VITプリ持ちです。
(今はいませんが80の殴りプリもいました)
まったり系ギルドに所属してて、初心者が入ってくる事が多く
色々聞かれることが多いのでこんな質問をしてみました。

>>1さん
自分の場合、トレイン狩りをほとんどしない代わりに
多人数PTもほとんどしてないのですっかりわすれてました。
多人数PTこそPスキルの見せ場なのに^^;

INT系→AGI系->VIT系。悩んだら自分、他の支援、魔弓盗戦の順ですかね。
多人数PTでピンチの時にGX打つクルセは放置の方向で...

>>2さん
速度9はI>Aプリ以外は問題ないと思いますが...
ブレス9だとLvによってはヒール量もかわってきてしまうのでは?
自分の場合、スキルレベルは落とさないで
マグニフィカート(90秒)2回とかIM(60秒)3回とかで大体の時間つかんで
少し早めにかけなおしちゃいますね。(ブレス速度は240秒)

Pスキルというより心掛けとして
・死なない事
・殺さない事
・全滅しない事
っていうのは大切だと思いますね。

>>3さん
1時間前後または短時間で落ちてる事が多いので
長時間になりそうな時は1時間前後で休憩を入れるようにしてます。

飲み物なくなっちゃったのでお茶とってきていいですか?
ちょっとおトイレ行ってきていいですか?
等ですね。または正直に、
疲れたので休憩いいですか?
て聞いちゃうときもあります。
やはり「自分が死なない」が一番かなぁ。
支援が真っ先に死んだら、切り抜けられるものも
切り抜けられないし(笑)

例え自分以外が全滅しても、生きてればすぐリベンジが出来るので。

それをPスキルという考えで言うと

・タゲられない距離を保つ
・決壊しても徒歩でその場から去れる間合いを

とかかなぁ。
周りに沢山人が居たらだめだけど(笑)
80歳プリしてますっ
そですね。。。どんな人の戦い方にもあわせれるようにガンバってます(気持ちね♪

それと相手の人が次ぎにどんな風に動くか考えながら支援してます
でも。。対人はキライなので対人Pスキルはナッシンです;; 全滅させちゃった日はショックで眠れないときも、、
初めまして、93V-DHiPriと96I-D2極Priです。

私が一番気をつけるのは、支援のかけ直しをスムーズにする事ですね。
V型だと必然的に前衛壁として先行する事が多いので、マニピやアスムなどの詠唱で已む無く立ち止まってしまう事が多いのですが、その「立ち止まってしまう時間」をいかに少なくするかに気をつけます。

PTの方の詠唱や攻撃に合わせて、倒しきるまでに支援のかけ直しをスムーズに終わらせる。
気をつけていても結構難しいんですがね。

後はやはり、支援を切らさない。これは基本だと思います。
Wizさんと組む時はSGフルHitで倒せる敵の氷割りなども気をつけますね。凛さん同様、MB・インベ・リカバにロングメイスなども活用しています。

こんなもんですかね。
駄文ですいません。
狩場とPTMに合わせたSCの調整
戦闘毎の時間短縮考察
時間ロスの無い支援かけ直し
SP維持
絶体絶命を生き残るサバイバル術取得

以上の事をプリ視点ではなく他職視点からも考察して実行する!

私は素プリですが、蹴られずに名無し3臨時に参加させて頂いています

Hi聖さんを含めたPTM全員の基本支援、サフラLDLAサンク、アスムかけ直しへのサフラをしています
混戦連戦時の支援漏れは申告して貰います
ハイプリさんにアスムを担当して貰えるのは嬉しいです
ハイプリに転生出来たら、MEになって素wizさんを臨時に組み込めるようにしたいです
下手なりに心がけることは、狩りに行く前に敵の使用スキルを調べておくってことですね。

・スキルの範囲
・属性
・頻度
・状態異常の有無

これで、状態異常攻撃のスキル範囲外から支援することができますし、敵によっては何秒に一回など規則的なスキルをつかってくるのでそのあいだにSWのはりなおししたりしてます。

あとは他職のスキルの特徴も知りたいなとおもって勉強中です。


あとは「場数だ!!」との教えにより、いろんな方といろんな場所にいくようにしています。
ピンチになったときに冷静に判断できてこそ支援とおもうので…
狩り場にあわせた装備をって大事ですよね。

まず、生きることが活路を開く!!ですからっ(>_<。)

よく転がりますが…
フラット型99ハイプリ持ちです。

PTの数にもよりますが、切らさないのは当たり前として、支援の為に足を止めないこと。
「支援掛けなおすから止まって下さい」は論外。
「○人まで支援出来ます〜」とかいう人に限って、皆が前にいくから支援出来ないとかいうんですよね。
それは支援が出来てるとは言えない。

自分の能力を知り、無理な狩りにならないように事前のPT編成が出来る人。

個人的には、上記に加えて後衛がタゲられた時のSWの反応速度が早い人や、乱戦時PTMにヒールしながら自分は白Pで耐えてるプリさんを見ると「できる」と思いますね。
景さんの言う事に近いですが、
支援は切らさないのは当然の事ながら、自分はあらかじめMAPの沸きそうなポイントも把握しておいて
そこに潜る前に有効な支援を掛けて行きますね。
混戦時支援が、またはsp切れを起こさないよう前もって掛けて置くって事は
有効な手だと思います。
私も基本支援(ブレス速度アスムマニピ等常に必要なもの)は切らさないという前提でいいますと、
やはり状態異常への反応速度、主に火力へのフォローがはやい人は脱帽ものですねー。
狩場、それぞれの狩り方によって違いますがやはりヒールより状態異常への反応が早い人の方がうまいと自分は思います。
ピヨリや氷などは自分で治せませんしねヽ(・ω・`;)ノ
自分はとりあえず
アスムが切れないよう気をつけてますね
あとは前衛を中心に支援するようにしてます。
確かに後衛の方がHPの関係上すぐに逝ったりしますが
前衛が崩れるとそこから一気に決壊してしまうので……
あとは自分が死なないように注意ですね。
プリが逝ってしまうと建て直しがきかなくなるので
追記

支援がいくら上手でも、危機的状況に陥り、全滅だ…と諦めようとしたけど、的確に人を復活させ状況を逆転出来る支援さんは、出来る人!

ただ起こすだけではリザキルに繋がるだけ

逃げて飛ぶのは簡単ですが、状況をその場で逆転出来る出来ないの差は、大きいと思います
PT組んだ時 いかにメンバ−しなせないか(支援きらさないか)

ソロの時は死なないで目標%かせげるか そんだけw

後WIZと組んだ時 FD10→JT10の時 FDでMOB凍結させる前に

レックエ−テルナを阿吽の呼吸ではさめる人がなかなかだと

自分は思いますw
青ジェムを持ってくれたり、イグ葉を携帯してたりするのもPSだと思います

先に飛んで逃げてイグ葉ない><とか言ってる人はダメぽっぽ…

決壊すると分かったら、素早く逃げて復活、再開までの段取りを早くしてくれる人は、良いと思います

変な動きをしたら注意したり指示するのも○

自分自身がまず楽しく遊べる臨時環境を作る!
コレですね

清算を進んでやるとか(笑
思いやりと判断力が不可欠じゃないかと思ってます。
相手を死なせない一心はやはり大事だと思うし。
支援ではあるけれど、やはり自分が死んだら守れるものも守れないわけですから。

あとはスキルをその場の空気を感じて使いこなす感じですかな?
自分はメイン半支援なので殴りつつ合間に支援にも回ります。だからアスムなんかは切れたら即かけなので、咄嗟の判断でL1かけた後に余裕もって再度かけなおす、とか。
(dex低いんで、そこの突っ込みはナシでw)

結局は基本支援を切らさないのが最低レベルじゃないかなと自分の中で決めてます。
暫く支援やらないでいるとすぐ感覚鈍るので…w


純支援プリをいじる時も、やはり相手の動きと様子・機転を重視して動いてます。
突っ立ってる余裕があれば様子みて仕事探す感じ。

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ラグナロクプリ好きの集い 更新情報

ラグナロクプリ好きの集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング