ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドキュメンタリー好き(ForGay)コミュの☆今日観たドキュメンタリー☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日放送された2つの作品を観ました。
タイトルは正確ではありません

?フィリピーナの介護ヘルパー(「ドキュメント05」)

フィリピンの女性たちの働き口が、
水商売から介護ヘルパーへ変わっていく姿を
一人のフィリピーナを中心に描いてます。


?ドバイの海浜開発(「宇宙船地球号」)

UAEの首都ドバイの沿岸地域には、
人口の島がどんどん作られているようです。
開発と環境がテーマです。


どちらも好きな番組です。。
ご覧になった方います??

コメント(9)

うっきぃーさん

?は日本テレビで毎日曜夜24:25くらいから放送されてます。

内容はうっきぃーさんの書かれてることとだいたい同じです。
水商売で働きながら女手ひとつで3人の子どもを育てるフィリピーナ(35歳くらい)が、安定した収入を求めてヘルパーの資格を取得し仕事を得る過程を追っています。自由貿易協定のことにも触れていました。


?は毎日曜夜23:00くらいからテレビ朝日で放送されてます。

ビーチのすぐ先の海に石をばらまき土台とし、その上に砂をかけて人工的に島をつくります。今できているものは椰子の木をかたどったもので、何十もの島から成っています。その島ひとつひとつを売りに出し利益を上げているようです。その諸島(?)は人工衛星からも確認できるようです(スゴイ!)
その開発が天然の真珠取りや漁師に与える影響や、環境のことについてインタビューしていました。
?の介護の番組、僕もみたかったです。自分たちの老後もお世話になる人があるとすれば、恐らく彼女らのような移民でしょうしね。
おサルさん

そうですね。。
俺はこのアジアから人材を輸入するという
国家間交渉に多少疑念を抱いてますが。。
昨日放送された「ガイアの夜明け」観ました??

日本の工業製品に携わるいわゆる「職人」と呼ばれる
労働者の技術をいかに伝えていくかという内容でした。

60年代70年代を支えてきた日本の労働者(50才以上)も
定年、引退が差し迫っています。。
団塊の世代の引退問題です。。

その人たちが持っている技術はすばらしく高く、
工業が機械化・ロボット化される中でも、
まだ人間の手なくしてはできないことがたくさんあります。。

その技術を伝達する仕組みを作った自動車会社マツダ。
○○道場なるものを工場内に開き、
先輩から後輩へ技術が伝達されていく様を描いてました。
ちょっと前になりますが、NHK/NSでやった「カラーでみる昭和初期のニッポン」良かったです。貴重なカラー。
「カラーでみる昭和初期のニッポン」観ました。
初めてカラーで見る戦前の美しい映像や戦時中の様子は、白黒映像に比べて当時の様子がよりリアルに伝わって来ますね。
日本軍人が街角に立つ上海の映像からは、この日本が外国に侵攻していた事実が現実感を伴って伝わってきましたし、空襲をする米軍機からの映像には、すごい勢いで人が人を殺していく瞬間が映っていました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドキュメンタリー好き(ForGay) 更新情報

ドキュメンタリー好き(ForGay)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。