ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > 《》 カングー 《》 Kangoo 《》 > トピック一覧 > カングー初期型1.4のATF交...

《》 カングー 《》 Kangoo 《》コミュのカングー初期型1.4のATF交換について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

すみません、コミュ内検索したのですが見つからなかったので質問させてください。

初期型1.4 ATですが、先日ついに?ATトラブルの3速固定が出てしまいました。
そこで、まずはATFを替えてみようかと思ったのですが、肝心の注入口の場所が分かりませんでした。。。
ネットで検索しても出てくるのは1.6か2型以降のエンジンばかりで初期型1.4のが見つかりません。
エンジンルーム内とATF付近を何度も見たのですが、どれが注入口なのか。。。
トルクス#55のボルトと19ミリの六角ボルトでは無いんですよね?
8ミリの四角い穴のですよね??
どこにあるのでしょう???

さんざん探しても見つけられず、情けないです。。。

すみませんが、教えてください。

可能であれば写真付きであると非常に助かります。
よろしくお願いします。

コメント(1)

すみません、自己解決しました。

昨日は夕方前の西日が強い時に作業していて、逆光とヨゴレで注入口が見えませんでした。
本日、改めて観察したところ、レリーズの下にありました(汗)

上は確認したので、下は?と覗くと、いわゆる8ミリ角の穴のボルトが無い。。。
みなさんのブログなどを拝見すると、必ずと言っていいくらい、そのボルト。
しかし、それっぽいのは19ミリの六角とさらに大きい六角が2段重ねになっている物のみ。
ううん、もしコレが違うドレーンだとしたら。。。ミッションとか?
エンジンオイルのドレーンは8ミリの四角穴です。

判断がつかないので、ネットを検索。
するとラグナのATF交換作業の写真を発見。
同系のATのソレは19ミリの六角とさらに大きい六角!!
やっと確証が得られたのでATFを抜いてみたら、2万キロくらい走ったエンジンオイルのような真っ黒なATFが出てきました(笑)
ボルトの頭を見る限り、一度も交換されたことが無いようです。(もしくはボルトとレベルゲージを新品交換??)
とにかく、こりゃぁダメでしょ?と、出てきた分(3.15L)を交換してから走ってみました。
走り出しから調子が戻っている感じで、上手く行ったかな?と思ったら、アクセルを急に踏み込むとアラートが表示されガックリ。。。
しかし、アクセルを戻すとすぐに消え、おとなしく走る分には変速のショックも軽減され、エンジンもスムーズに回ります。
家に戻って、もう一度交換しようと思ったら雨が降ってきてしまいました。
次回に持ち越します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

《》 カングー 《》 Kangoo 《》 更新情報

《》 カングー 《》 Kangoo 《》のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済