ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

[dir] 動物・獣医療コミュの2/21「ネコ引っかき病」の恐怖 人間のリンパ節が鶏卵大に腫れる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「ネコ引っかき病」の恐怖 人間のリンパ節が鶏卵大に腫れる
NEWS ポストセブン 2月21日(月)17時5分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110221-00000013-pseven-soci


 ペットと人間の共生が進むことでズーノーシス(人獣共通感染症)の危険性が高まっている。有名なのは狂犬病で、予防ワクチンの接種は、日本の飼い犬の4割程度にしか実施されていない。『危ない!ペットとあなたを感染症が襲う』の著者で、獣医の伊東彰仁氏(52)は語る。

「狂犬病接種率の低さは、象徴的ですが、実際に問題なのはもっと身近なズーノーシスです。例えば『ネコ引っかき病』や『イヌ・ネコ回虫症』などでしょうか。これらは動物病院などできちんと予防できるのですが、必要な予防対策をしていない人は狂犬病より多いでしょうね」

■「ネコ引っかき病」
 猫に引っかかれたり咬まれたりすることで人間が発症する。リンパ節が鶏の卵大に腫れるなどの症状が現われるという。飼い猫の7%が病原体を持っており、ノミを媒介として猫同士で感染する。治療のポイントはノミの駆除。

■「イヌ・ネコ回虫症」
 犬や猫の体内にいる回虫の卵がフンを経由して、人間の口から体内に入り、孵化することで発生する。回虫の幼虫は人間の体の中では居場所がなくさまよい、いずれは死滅するが、その前に眼球や中枢神経に移行すると大変に危険。予防のポイントはペット体内の定期的な回虫駆除。

※週刊ポスト2011年3月4日号

コメント(3)

11月から飼い始めたプードルの仔犬に回虫がいました。 駆虫するまで家の中で放したりして遊んでました。
家には一歳の子供がいて また なんでも口に持っていきます…
回虫を調べれば調べる程 怖い事が書かれているので とても心配です。
それと 回虫を駆虫してからは もう 糞の中には卵は ないのですか

また 犬の中で放してもいいですか

> れんちゃ。さん

ありがとうございます。

助かりました。

消毒、掃除 もう一度ハイターでしっかりしたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

[dir] 動物・獣医療 更新情報

[dir] 動物・獣医療のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。