ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 兵庫県北部のスキー場 > トピック一覧 > 今はなきスキー場の思い出

兵庫県北部のスキー場コミュの今はなきスキー場の思い出

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私は今はなきアルペンローズによく行っていました。ピステが整備される前のリフト一日券2000円が魅力でしたね。ゲレンデ下にある雪ん子のおばちゃんと友達でした。今はなきスキー場の話題を語りませんか

コメント(35)

 今はなき・・・と言えば、氷ノ山山麓スキー場ですね。私はつぶれる少し前しか知りませんが、土・日・祝しか営業してなかったり、リフトの椅子は木がなかったり、ムチャクチャ急なコースとムチャクチャ緩いコースしかなかったり、そのくせリフト券はきっちり4000円だったり、ゲレンデのど真ん中が雪崩状態であっても営業してたり、目玉の「4キロの林間コース」がただの下山コースだったり、帰ろうと思ったら駐車場のおじいさんが昼寝をして起きてこなかったり・・・。ハチ高原から真っ正面に、今もゲレンデの跡らしきものが見える所です。
氷ノ山山麓、東鉢からよく見えていたスキー場ですね。閉鎖になったんですか、一度言っておきたかったです。同じくハチ・氷ノ山周辺にある葛畑スキー場、大久保スキー場は今でも健在なんでしょうか。昔は雪が深くて標高が低くても十分雪があったのですが最近標高が高くないと雪も積もらないので、歴史のあるスキー場は苦しいかも知れませんね。兵庫ではありませんが滋賀で歴史のあるマキノスキー場も伝統あるスキー場ですが今はなくなったかリフトがなく雪遊びができるだけになってしまったと聞いています。
>下山コースは段々畑でしたね(笑)
 リフト乗り場のすぐ下から、ちゃんとした下山コースがありました。と言っても、夏場は普通の道ですけど。実は私もそれを知らず、一度その段々畑コースを降りてしまったことがあり、途中で泣きそうになりました。こんなところで一人で板をはずしたら、もう帰れない・・・と。今なら、絶対にそんな危険なことしません。

 もうひとつ、今はなきスキー場。行ったことありませんが、牧場公園スキー場(昔は照来スキー場?)からやや南に春来方面へ行ったところに、美原高原スキー場(?)というのがあったようです。夏場にそこを通ったら、リフトの支柱だけが草原の中に残っていました。近くの柤岡に、「スキーハウス」というのがありましたが、それがどのスキー場と関係があるのかわかりません。ご存知のかた、教えてください。

 大久保スキー場は、ハチ〜ハチ北共通リフト券でいけるはずです。葛畑スキー場は、ラジオでまだ宣伝してますので、土日限定かもしれませんが、雪があればやってるのではないでしょうか。
まくりスキー場は、しらないですが。。

相田スキー場。。
黒田スキー場s。しってますよぉ〜

相田スキー場は、小学校の体育の授業で弁当もっていきましたよ〜笑
最初は、Tバーみたいなのがあったのかな・・
でも俺が小学生のころは、山小屋だけ。。
後は、踏み上がりスキー・・

あと大糠山スキー場っていうのも。。笑

あぁ〜懐かしい!!
葛畑スキー場だったかな?あそこのリフト降りてすぐ右の方にある家がきになってしかたなかったなぁ
 現在営業中のスキー場で、次にこのトピックに登場するのは「新戸倉かなぁ・・・」と思っていました。先日から積雪があったはずなのに、新聞には「−」と線が入っています。HPだけは営業(?)しているようですが、どうなっているんでしょうか。別のトピックでは、閉鎖されていたとの情報も。関西で初のクワッドリフトは、この新戸倉だったはずです。実は私は、一度も行ったことがありません。まだ営業しているのだったら、今シーズンは絶対に行っておきたいです。
↑いいトコですよ〜
ボード始めたころはホームゲレンデになってました。
久しぶりにいってみようかなぁ
まくりスキー場、相田スキー場、相田スキー場、大糠山スキー場-すごく貴重な情報ありがとうございます。兵庫県スキー歴25年ですが知りませんでした。昔は小さなスキー場がたくさんあったんですね。
新戸倉。兵庫にクワッドがあると聞いて当時驚きました、あのメジャーのハチ北でもまだ高速リフトがなかった時代にクワッドですから凄いですよね。29号からちょっと入るだけなので、渋滞も少なく好きなスキー場でした、しばらく行ってないのですがリフト券もかなりディスカウントしているようですので心配しています。
ハチ北の帰りに、蘇武トンネル経由で遠回りして帰ってきました。アルペンローズの登行リフト乗り場です。一度も行かないウチに、閉鎖してしまいました。
ん!丹戸スキー場。ディーゼルエンジンのリフトで停電でも滑れた。場所はハチ高原の麓。廃業はたぶん20年くらい前。福定ゲレンデ。全但リフトが土地のリフトを買収して隣にもリフトをつけてやってた。59年豪雪でレストハウスが雪でつぶれいまは何もない。44年近畿高校鉢伏大会時のジャンプ台の残骸もあった。ハチ高原メチャ吹雪でもここは天候が安定。ここは10年経ってないかな?あとカンナベには色々あったよな。
山宮スキー場。アップに行く新しい農道沿いにあったハズ。カンナベファミリースキー場。いまはオリックスに買収されたブルーリッジホテルの所。大岡山はまだやってるのかなぁ?あと
北カンナベ。そしてアップの向こう側にあったスキー場。まああれはアップの一部かもしれんけど。城崎温泉ロープウエイスキー場。外野スキー場これは昔30年くらい前の関宮町の観光ガイドに載ってたが現地は不明。いまは杉が植林されてる模様。おじろ第2スキー場。大○山荘さんの所にロープトウがあった。いまもあったらごめんなさい。兵庫からちょいはずれるがゲンゼスキー場。ロープトウがかかってるのをみたことあるぞ!看板もつい何年か前まであったし。夜久野のやつね。あと青写真ができてて出来なかった仮称(大ナル頭スキー場)というのがあった。バブル華やかしりころ計画され実現されなかった。場所は大久保から大ナル頭にかけて完成していれば標高差
600m雄大な斜面と西日本で最後まで滑れるゲレンデが出来ていたでしょう。でも今年の雪不足で来シーズンは閉鎖されるところが続出する気がします。
神鍋ファミリースキー場は何回か行ったことがあります。
ナイター設備があって画期的なスキー場でした。
万場の麓にも個人経営のスキー場がありました。

山宮スキー場は、口神鍋とも呼ばれ清滝小の学校スキーで利用しました。帰りは山越えで歩いて帰ったのを覚えています。
アルペンローズは自分の村にあるゲレンデでした。
娘を始めてつれていったゲレンデです。
と言っても、まだ赤ちゃんで、抱っこして滑り降りてました。

ゲレンデが閉鎖になる前なんか、リフトの登り口で
「何人くらい滑ってますか?」と聞くと。
「朝は2人滑っとったけど、帰ったな〜」との返事。
1人でゲレンデを貸しきって?滑った記憶があります。
寂しすぎて、数本滑って帰りました。

でも、あの頃は積雪は充分でしたね。
外野スキー場、福定スキー場、今はなきスキー場ですね…
氷ノ山山麓も、今は閉鎖です。
葛畑スキー場は、葛畑スキー場にグリーンフィールドという会員制のロッヂがあるので、雪さえ降れば、営業はしてますがほとんど、ファミリーが多いですね。

大久保はまだ、健在です!!くれぐれも、閉鎖はしてませんので…ただ、今年は暖冬のおかげで、クローズは早かったと思います。スキースクールの方が林間や大久保ゲレンデを使えず困ってました。
えっと、葛畑は、2年前ぐらいからスキー場は閉鎖してます。嘘をついてました。。。

ただし、グリーンフィールドは営業しています。すみません。
 時期はずれの書き込みですみません。美原高原スキー場です。牧場公園から柤岡(けびおか)方面に少し行ったところにあります。今は向かいに、湯村カントリークラブがあります。写真の奥の方にリフトがあるのがわかりますでしょうか。
まだあるんですけど・・・

 新戸倉スキー場は、来シーズンからリニューアルオープンのため、今シーズンはクローズとHPに出ていました。まだ行ったことないので、今年挑戦してみようかと思っていたのですが、残念。

 1月11日、神鍋の名色スキー場の前を通りましたが、人影がありませんでした。リフト代を2500円にして集客しているとHPには出ていましたが、ちょっと雪が降りすぎたのかも知れませんね。名色さん、頑張ってください!
草出スキー場

ハチの頂上で休憩していたら、おじいさんが教えてくれました
ずいぶん昔のことのようでしたよ
 時季はずれ&アップ忘れ (今頃すみません)

 新戸倉スキー場。行ったことがないので、何とも言えないのですが、一度でいいから、かつて関西発登場だったクワッドに乗りたい!
 昨年はリニューアルオープンのためにクローズと出ていました。2年ぶりに再開してほしいですね。今年の6月1日に前を通りました。その時の画像です。
ボード始めたころ、叔母がいる函館に横津ってゲレンデがあって、函館から往復590円で行けるゲレンデで、雪深くて何やっても楽しめるんだけど・・・
逆に人がいなすぎで怖かったですげっそり
地元民の後ろ付いていったら、とんでもない場所で・・・埋まりました(爆)

それと初パークデビューの地、牧の入りが今年からクローズ泣き顔

ゲレンデが一つ一つ明かりが消えてくのが寂しくてなりません泣き顔
とうとう、名色スキー場が永遠にクローズしてしまいました。これで南側は、万場と奥神だけになってしまいましたね。頑張れ、但馬!
雪が少ないときがあったからねえ。

残念です 泣き顔
小学生の時

名色で
カザマカップというレースに出た


閉まったスキー場で
無くなったメーカーがスポンサーの大会あせあせ(飛び散る汗)


歳と時代の流れを感じます
(今はなき・・・ではありませんが)

 今年の但馬は雪が豊富なのに、ミカタスノーパーク(旧ミカタ奥ハチ)が3月6日で今年の営業を終了しました。ここ数年、この時期に雪がなくなっていたので、早くから計画されていたのかもしれません。
 兵庫県北部のスキー場は、今年は雪が豊富で、やっとスキー場の従業員さんも活気が戻ってきたように思います。東北方面の方の気持ちを思うとスキーなんて行っている場合じゃないんですが、でもみんなが自粛してしまったら兵庫県のスキー場は今年もまた死活問題になってしまいます。あちらを立てればこちらが立たず、難しい問題ですが、何もかも自粛というのも考え物だと思っています。うまく言えませんが、とにかくこれ以上、スキー場の閉鎖を食い止めなければという思いです。
東ハチ・スカイバレイは
ラストデーの21日(月)に
打ち上げの全てを支援金として
募金します。

そのゲレンデを愛する人たちが
集まってそのお金が支援金になる。
そんな終わり方をラストに
関西のゲレンデはしてほしいですね。
そのゲレンデを愛する人たちが
みんなで優しさを共有して
シーズンを終える。

素敵です。
名色は新雪好きには、いいゲレンデだったなーほんと残念だよ
新戸倉スキー場は、検索しても2年前の「休業」のホームページがヒットするだけ。休業と言っているけど、再開はないような気がするんですが。
県内じゃないけど、サンアルピナ青木湖。
青木湖が眼下にあって、青木湖に飛び込むような爽快感に、サンアルピナの他の山(鹿島槍とさのさか)と隣り合わせだったから共通券が標準でガッツリ行けたんですけど、もう5年も前から休業。
せめて端っこなら、まだ2山攻めることが出来るのですが、青木湖が真ん中のスキー場になるので、この休業はかなり大きいです。

後、だいぶ前ですが、アップ神鍋のうえの平のさらに上にももう一つコース(確か北神鍋コースだったと思います)があったと思いますが、もうここのコースは再開しないんですかね?

7年前にはもう閉鎖されてしまったと思いますが、閉鎖をされた理由をご存知の方がいたら教えてください。
(多分、豊岡の方の大きな台風が10年ほど前にありましたが、それより後にもそこのコースはありましたので、それが原因ではないと思いますが)

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

兵庫県北部のスキー場 更新情報

兵庫県北部のスキー場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。