ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TEAM GOGO!! 鴻巣市コミュの活動報告☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、真佐です。

活動した結果や、今後このように動いて行こうと考えているなどをこちらで共有していきましょう!

たくさんのところで号外が配布されることになると嬉しいですね!
では、楽しみながら動いていきましょう〜。

コメント(16)

さっそく、今までの僕の動きから書きます。

今のところ、JR鴻巣駅に2箇所ある掲示板と、JR北鴻巣駅にある掲示板1箇所に、号外を配布してくださる方を募集するポスターを張り出しました。
現在は、それを見て配布してくださる方が増えるのを待つ状況です。

今後の予定
鴻巣市の社会福祉協議会のボランティア募集の掲示板に、同じくポスターを貼ろうとおもっています。
また、鴻巣市の青年会議所にメールでご連絡して、何かご協力を願えないか、伺ってみる予定です。
また活動報告します。

前に書いた、鴻巣青年会議所へご協力していただけないか、メールでお願いしてみました。
精一杯気持ちをこめて書きましたが、今のところ返事待ちの状態です。
いい返事が返ってくることを祈りつつ・・・。

今後の予定
鴻巣市議会議員の方にメールを送ってみようと思っています。
そのために、情報収集も実施中。
いい返事返ってくるといいですね〜!
そうそう本部のSNSを覗いたら、「浦安市長へ手紙を書いた」という書き込みがありましたよ。
結果はまだのようですが
手紙の内容が公開されていたので宜しければご参考までに…

それにしてもいきなり市長へってすごいですね
確かにトップがOKしたら話は早いけど。。

とにかく市の協力がいただきたいですねっ!
HPにも載せられるし。
鴻巣市のホームページにも、市長へメールを送ることのできる箇所がありました〜。
ただ、少々こういった企画の宣伝用ではないみたいです。
でも、送るだけなら怒られもしないでしょうから、そこに連絡取ってみようと思います。

市の協力は、後援という形で頂くことが近道みたいです。
市役所などに、決まった書式で後援をお願いする紙を出すと、最短で2週間後には後援をいただけるみたいですよ。
ただ、後援の申請には個人ではなく、団体である必要があるらしいので、もう少しメンバー集めて、5人くらいになったら動こうと思います。
1日に、虹の天使ミーティングへ参加したときに、その情報を仕入れてきました。

ちなみに、市の後援、市の教育委員会の後援をいただけると、市内の学校に号外配布をお願いしたりするのが可能になるそうです。
後援を頂いていないと、話も聴いてもらえないとか・・・。
後援を取るのも、是非視野に入れていきましょう!
OKですっ!
友達誘ってみます
そして先ずは後援をいただくということですね〜
ちなみに市の後援と教育委員会の後援って別にとらなきゃいけないんですか?
「学校」へ配布できるのって凄く大きいですよね!
子供たちにも是非読んでほしいし。。そして家族で読んでもらえるし!

人が集まり次第報告します。
市の後援と教育委員会の後援の2つセットで、ようやく学校関係にアタックできるようになるそうです。
実際に、そういったことをしている東京都西東京市の人が、教えてくれました。
僕は、鴻巣市に引っ越してきて3年くらいなので友達も居ないため、人集めをしていただけるのはとっても有難いです。
よろしくお願いします!
カリュさんに以前紹介していただいた、お花屋さんのハッピーハウスに行ってきました!
店内は、花だけじゃなくて地産地消をテーマに地元で取れた野菜やお米が売られていて、とっても良い感じでした。
号外を置かせてもらえるか交渉したところ、思ったよりもあっさりOK。
置いてくれる事になりました!!
20部くらい・・・。
話していて、あまり乗り気じゃないんだな〜というのは感じました。
僕の話し方も、あまり上手くなかったんですけどね。
20部でも、始めの一歩。
この一歩を積み重ねていこうと思います。
その後、ハピネス・グリーンに行きましたが、時間が遅かったので閉店。
次回アタックします。
帰り道で、自然食品工房なるものを発見!
ここもアタック対象ですね〜。

今後の予定
ハピネス・グリーン、自然食品工房に訪問。
地域のボーイスカウト、ガールスカウトに連絡。
市長にメール。
市議会議員にメール。
わぁ、やりましたね〜っ
そうですそうです、地産の野菜等も売られているんですよね
エコのにおいがします〜♪

この調子で少しづつ積み重ねていきましょう!

自然食品工房?そんなのあるんですか♪

地産地消で思い出しましたが、北本と桶川、あと吉見(かな?)には道の駅的な施設がありますね
どちらも市でやってるものです

ちなみに質問なのですが、号外の前段階の宣伝用のチラシっていうのはあるんですか?

それと、鴻巣のコミュニティFMフラワーラジオで宣伝ってしてもらえないのかな
北本と桶川と吉見も道の駅があるんですね〜。
どこかにあるだろうとは思ってましたが、まだ誰も名乗り出ていない北本、桶川にあるとは。
ちょっと攻めてみたいところですね。

>ちなみに質問なのですが、号外の前段階の宣伝用のチラシっていうのはあるんですか?

ありますよ〜。
「豪快でない号外」という、今回の号外が何故発行されるのか、どんな参加方法でどこに申し込みをしたら良いのかが書かれています。
必要でしたら、住所と必要部数を教えていただけたら、郵送しますよ!
もしくは、5月6日にある埼玉全体のミーティングに参加していただければ、手渡しできます。

>鴻巣のコミュニティFMフラワーラジオで宣伝ってしてもらえないのかな

鴻巣にコミュニティFMなんてあったんですね!
引っ越してきて4年くらいしか鴻巣に住んでいないので、全然知りませんでした。
全く知らなかった情報を教えてくださって、ありがとうございます!
お知り合いにフラワーラジオ関連の方が居るのであれば、間違いなく宣伝してもらえるでしょうけど、居ない場合は交渉次第って事になりますね。
そこにも連絡ってみましょう。
色々やってきました〜。

その1
少し前に鴻巣市役所のホームページにある「市長にメール」から、号外の事をメールしてみました!
返信希望って事にしておきましたが、まだ返信待ちです。

その2
鴻巣青年会議所へ送ったメールが、宛先不明で戻ってきました。
う〜ん、送ってから5日以上経って戻ってくるなんて、よくわからない(苦笑)
良く分からないので、もう一度送ってみました。
こちらも返信待ち。

その3
鴻巣市にある「ボーイスカウト鴻巣1団」と「ボーイスカウト鴻巣2団」にメールを送ってみました。
こちらも、返信待ちです。

その4
以前カリュさんに教えていただいた、ハピネスグリーンに号外置きのお願いをしてきました!
結果は
「地球温暖化に関する内容は、個人的にとても素晴らしいと思うのですが、1人置きチラシなどを許してしまうと、後から後から増えてしまうので、お受けできません」との事でした。
ちょっと残念。

その5
鴻巣市社会福祉協議会へ行ってきました!
社会福祉協議会って、市民のボランティアの紹介などをしている組織です。
そこで話をしたら、6月3日にある「ボランティア見本市」というイベントで、チラシを配ってアピールしてみたらどうかと言われました。

また、鴻巣市で花を植える活動をしている団体を2つ教えてもらいました。

そして、鴻巣市社会福祉協議会の建物内にあるボランティア募集の掲示板に、豪快でない号外を張り出してもらえました。
こっちのほうは、見る人がほとんど高齢の方ばかりらしいので、あまり期待はできないかも・・・。

話を聞いてくれた人が、他のことでボランティアを探していたみたいなので、それを受けてしまう事もおまけにしてきました(笑)
でも、そのボランティアに参加したら、話を聞いてくれた方が
「協力してもらったのだから、こちらも何かしなくちゃね。100部くらいなら、こっちで預かってボランティアさんに配ろうかな」
と言ってくれました!
が、変に謙虚な悪い癖が出て、ちょっと断るような方向で話をしてしまいました。ごめんなさい。
でも、相手から頼まれたボランティアに参加したときに、その話を持ち出して、100部くらいお願いしようかと思っています。

その6
自然食工房ですが、どうもお店ではなく普通の工場みたいでした。なので、号外を置いてもらうお願いはしていません。

今後の予定
花を植える活動をしている団体の活動にもぐりこんで、そのときに号外を渡してよいか、代表の人に連絡を取る。
今回は、鴻巣市役所環境リサイクル課に行って、豪快な号外のことについて、色々とお話してきました。

広報にはさむなどなど、色々な案を出しましたが、最終的に現実的な方法としては、鴻巣市内の小中学校(27校)で配れるように、教育委員会に市から話をもっていくかどうか検討するという事になりました。
まだ協力してもらえるって決まったわけじゃないですが、なかなかいい感じです☆
対応してくれた、環境リサイクル課の方も、とっても感じのいい人でした〜。

今月中にはお返事をいただけるようにお願いしてきたので、結果が分かったらまた報告します!
5月29日(火)の午後1時から、Flower Radio生出演が決まりましたよ!
ゲストで30分出させていただけるみたい。長い〜ウレシイーっ
ゼッタイにこの大イベントTEAM GOGO!を、宣伝してきますから!

ということで、何か
「これだけは必ず喋って欲しい!」とか
「宣伝内容」とかありましたら
どしどし言ってください。

出来る限り喋ります!
…もちろん、肝心の自分の宣伝もしてきますよ(笑
おぉぉぉぉ〜〜〜!!
ラジオ出演決定、おめでとうございます☆

30分も出演できるなんて、かなり色々とお話できますね。
お話してほしいと言う内容ですが、数日前にてんつくまんの講演会を聞きに行ったときに、「号外の事を通じて、沢山の人とつながってほしい」と言うような話しが出ていました。
今回の号外は、ただ全世帯に配られる事だけじゃなくて、沢山の人に環境に関して関心を持ってもらうことと、人の繋がりが増えることを目標にしている事等を伝えてもらえると有難いな〜と思います。

↑に書いたことは参考手度にしてもらって、内容はカリュさんが感じたものをそのまま伝えていただければと思っています。
きっと、そのほうが伝わりますからね!

もちろん、ご自身の宣伝もばっちりやってきてくださいね!!
号外の事は、おまけくらいの意識で構いません。
では、よろしくお願いします☆
なかなかログイン出来なくてすみません…今新幹線の中からです
いろいろ活動が重なって、結局本日帰郷になりました…

明日フラワーラジオ出てきます!
了解です、ではとにかくイベントの主旨と、これを通じてドンドンみんなが身の回りの環境のことへの意識を強めていこう、そしてそれにつれて人と人とが繋がる社会を地域から広めていきたいということを伝えてきますね!
お疲れ様でした!
鴻巣市にお帰りなさいませ〜。

フラワーラジオ、よろしくお願いします。
カリュさんの言葉で、カリュさん自身の想いを伝えてきてください♪
きっと沢山の人に伝わると思います!
TEAM GOGOのSNSのほうでは、嬉しいお知らせがあるので見てみてくださいね☆

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TEAM GOGO!! 鴻巣市 更新情報

TEAM GOGO!! 鴻巣市のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング