ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

集まれ♥長居スケーターコミュのインラインスケートの聖地「長居公園」を守る、聖戦士の基地

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これまで、スケート禁止・排除の動きはありましたが、
長居公園の施設管理・警備が
「官:公園事務所」から「民:下請業者:長居パークセンター」へ移行し
スケーターへの風当たりが非常に厳しいものとなりました。

このまま、スケート禁止・排除されてしまうのか!
否!断固抵抗すべし!
この先10年20年かかろうとも、「聖地・長居」を守って行きたい。
大手を振ってスケートが出来る場所を確保したい。
そんな「聖戦士」の集いの場・意見交換所です。

武士の集う板として、
聖戦士団長に「同志:よすぃふぃと」を推薦いたします。
聖戦士特攻隊長に「同志:ちづか」を推薦いたします。

シビリアンコントロールが必須なので
文官として
「同志:NAOK−」「同志:BOB」「同志:ヒデ」の参加求めます。
外部顧問に「同志:アンナ」「同志:富さん」を求めます。

他、文・武を問わず、聖戦に一命を投じる覚悟のあるスケーターは
この板に集え!

コメント(12)

聖戦士切込み隊の一兵卒として、聖戦に参加します。
管理側からすれば、公園利用者の安全確保は義務だし、ボクらスケーターも、他の人への安全面での配慮は必要です。

管理側を敵として見るのではなく、どうやったら公園内で安全にスポーツできるかを一緒に考えるパートナーとして捉えたいです。

危なそうだから止めろ!だけでは『管理』とは言わないですね。
先日、朝練の際にかなりご高齢の方がインラインを履いている姿も見かけました。
他の利用者と共存して、高齢の方から小さな子供まで滑れる場所として行きたいです。


ここ最近の 長居コミュは熟読していました指でOK


この問題は…
長居に限った事ではないですよね。。。


出来る範囲で力添えは、させてもらいますが

パイロンに関しては

やはり 場所の占有に他ならないと思いますダッシュ(走り出す様)



メリケンでも 極力 誰も入ってない時には

はずす(撤去)ように…
してました指でOK


まぁ、波風たてず角をたてず

暗黙の了解のもと
黙認してもらう方向で
検討するのが ベターじゃないかなexclamation & question


少々 辛口ですが…

それでよければ
よろしくお願いします指でOK


神戸メリケン 富さんわーい(嬉しい顔)


とりあえず
管理側との話がおおのさんの先日お聞きしたようになる事を考えて
録音するようにしましょうか。
苦情内容や不明確な内容については
正規の手続きで情報開示請求が可能です。
まず、私個人の意見から言わせていただくと、

1.公園は市民のための公共施設であり、(税金を支払っていれば?)誰でも使  用できるもの。「誰が」「何の権限」を持って禁止を決めるのか?
  そこに公園があれば、相当の違法性が無い限り、滑る権利はある。

2.「スケートが危険!」と言うのであれば、その危険性を具体的に証明してい  ただく。

3.他の利用者からの苦情について、具体的な内容・件数を確認し、本当に禁止
  しなければならないものかを検証する。通報者側に落ち度が無いのか、スケ  ーターが一方的に悪いのか?

4.管理者側は危険を回避するための対策を検討し、行ったのか?
  単純に「だからスケートの禁止」と言うのであれば、公共施設の管理者とし  ての責任を果たせておらず、別の業者に代わっていただくよう、要求する。
  (無理でしょうがw)

5.もし、スケートが他の使用者に迷惑を掛けると言うのなら、道端に唾やタン  を吐くランナーや、糞尿を撒き散らすペットの散歩者や、施設を破壊しまく  るボーダーこそ非難されるべきであり、ましてやEXILEやaネーション
  など、騒音の問題があるものの使用を市民として禁止を申し立てる。

6.神戸市の「みなとの森公園」のように施設を作っていただく。

対決する方向でやるなら、こんな感じでしょうか?

どちらにせよ、誰も私を止められない。www
ご意見ありがとうございます。

持論を吐く前に、
いささか興奮気味で板を立てたので、
表題の文面の内容に、不適切な部分があることをお詫びします。
書き直せないのかなあ、「削除」だと板が消えるので・・・。

考え方は
#7 ヒデさんと同意見です。
しかし、自分たちの遣りたい事に横槍入れられたからって、
極端に反発しちゃうと
『だから、アンナ奴らのやる事は認められない!』と「管理者側」の思う壺。
管理する側の立場・理屈も推察し、
見直すべき点はないか、
検証は必要だと思います。

平身低頭・ご無理ごもっとも、で一旦は虐げられましょうか。
その一方で
虐げられた事案を記録し(交渉・陳情・注意を受ける時は録音)、
イベントの実行(さとうみ等)や参加(ウルトラスケート長良川)は活動記録として残し、
皆の結束や方向性が固まり、
「支援してくれる人:行政の上の立場・市会議員等」が確保出来たなら、
一気に逆転・攻勢に出たい。
『この恨み、晴らさずにおくまいかぁ!』うしろの百太郎みたい。

皆さんイロイロなお考えがあると思うので、
ゆっくり・ジックリ知恵を絞りましょう。

目指すは「大手を振って滑れる場所の確保」
みなとのもり公園はイイですね。

8/31のオーノさん単独殴りこみ事件はありましたが、
以後の公園側への交渉は、
この板、または現場で吟味し作戦を練って、
複数人数で対応しましょう。
※突発的に、管理者側から呼び止められた場合は除くが、
 近くにスケーターがいるなら呼んで、複数人で話をしましょうね。
スケート禁止がスピード云々なのであれば自転車・バイク・車で乗り入れている方々はどうなんでしょう?
自転車軍団の方がよっぽど危険だと思うんですけどね^^;

もう30年以上長居で滑っている者の立場として今更禁止って言われてもはいそうですかと聞ける事ではないですね。
報告します。

2010年11月17日(水)21:45頃
スタジアム前で多数のスケボーが滑走しているところへ、公園の夜間パトロールが着ました。
スクーターの乗り入れはクルマのスピーカーで注意してました。
公園駐車場付近で滑っていたスケボー兄ちゃんに口頭で注意してました。
兄ちゃんに内容を聞くと「石の上でグラインドは止めてくれ。」だけ、
『スケボー禁止』は言われなかったらしい。
他のスケボーにも『スケボー禁止』を指導する気配は無く消えていきました。

『スケボー禁止』の看板がある前での出来事です。

『インラインスケート禁止』って看板挙がってないのに『禁止!』と言われる我々っていったい・・・・。

何が違うのか“長居パークセンター”に問い合わせてもいいかなぁ?
お問い合わせの番号は
06-6694-9007(便所に張り紙してあった)
です。

ちなみに、パイロン並べてスラしていても、注意無しでした。
ごくたまに通りかかっているGoriです。先日も大泉緑地からCRで長居公園を訪問しました。大泉緑地も知らなかったけど、スケート禁止らしいですね。一度も注意は受けたことはありませんが・・・・
共存のポイントは一般の利用者からほほえましく迎えられるような形態をいかにつくるかと思いますが、そういう意味ではBOBさんが言われているような「他の利用者と共存して、高齢の方から小さな子供まで滑れる場所として行きたいです。」に大賛成です。
民間委託の怖いところは、発注側の行政側が作った取り決めを忠実に守ろうとするところじゃないのかな? ガードマンといくら掛け合ってらちがあかないように。 その前におおもとの行政側ときちんと取り決めをしてスケータはそれを遵守することを条件に公園を使わせてもらうのが、きれいな形だと思いますがどうでしょうか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

集まれ♥長居スケーター 更新情報

集まれ♥長居スケーターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。