ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アフターマンコミュのアフターマン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
買ったとき、確か小学生だったと思います。
テレビでアフターマンの特集みたいなのをやっていて
「うわ、これ超イカす!」と思って
母親におねだりして買ってもらいました。

大人になった今、大事に持っててよかったなぁと思いつつ
たまに読み返したりしてます。

コメント(33)

当時「アフターマン展」というのを見に行ったなぁ。
どこでやってたんだっけ?池袋西武だったかな?

ナイトストーカーやラブーンの等身大のジオラマが、
スゲー迫力あったのを憶えてます。

あのジオラマ、今はどうなってんだろう・・・?
アフターマン展は1984/8/3〜8/15 京王百貨店の8階催事場で開催だったそうです。

広告か宣伝か、リードスティルを見て仰天し、慌てて本を買った覚えがあります。今でも秘蔵の1冊ですが、得に著者の書く写生図が解剖学に乗っ取っていて、正確だったのにはもう感動でした。
 はじめまして。
 アフターマン展を兄と見に行きまして、入り口で交差するように回転して光を落としているミラーボールの所為で、ふらふらしたのを憶えています。
 当時買った本はハードカバーじゃなかったのですが、そろそろページがばらけるようになってきました…。
すごくインパクトありますよね〜(^^)
あの進化論と生物学の科学的裏づけを創造主としたかのごとく生み出された数々の生命体達・・

心を揺さぶられてしまいました(^^)
 NHKのみんなのうたにも、アフターマンありましたね。
 あの歌は好きではありませんでしたが。
 いま思えば、一体どういう経緯で作られ(そして放送され)た歌だったんだろう……。
 作曲家も作詞家も歌ってる人もチェックしなかったのは、ちょっと失敗だったかなと思う今日この頃です。
http://www.geocities.co.jp/Milano/1858/uta/utai-all.html
作詞:矢嶋大輔
作曲:杉原葉子
歌:岡村明美
だそうです。
え???ある意味すごい、、、歌までできたのですか〜。
歌までできていたという話は初耳でした。

ものすごく聞いて見たい気がします。
>芹沢文書
 おお、情報ありがとうございます。
 Webで調べるのを忘れてたようで(^^;

>るび-さん、りにとかさん
 ドゥーガル・ディクソンのクリーチャーが、マペットでもCGでも無く、セルアニメで動くのを見れるという意味では貴重かもしれません。
 アフターマン好きとして見ると、悲しい気分になる可能性もありますので、もし機会があっても御自分の責任の元に見てください(w
ううん、人間の想像力の問題でしょうか。

こう、なまじ具体化されると、自分のイメージーと違って絶望することってよくありますよね。

彼等はきっとこう動くはずだっていう、理想があって(^^;

これも強烈なファン心理の故でしょうかね?

それでもなおかつ彼等がいきいきと動いたり、もっともっと新たなアフターマンを見たいと思ったり、自分で作れもしない癖にファンってのは、わがままなんでしょうねえ(笑
 
 子供のころ「アフター」には胸踊りました。
 しかし図書館に隣においてあった「マンアフター」
 には・・・・むなしさをかんじますね。
 人類の未来を進化レベルで考えると絶滅かいずれ人間ではなくなるという悲しい現実を感じてしまった。
 
 アフターマンの歌詞はどうなっているのだろう・・・

 
>なおきさん
 すごく軽快というか、愉快な感じの歌詞でした。
 ちょっと詳細は忘れてしまったのですが。
家からアフターマンのTV版を録画してたヤツが発掘されましたw
すげぇナツカシイ。ディクソンさん若ぇw
アフターマンのTV番組、どこかにビデオしまってあるはずですが、
記憶ではアフターマンが動いてる映像より、恐竜のシーンが強烈に感動したように思います。
スピーディーに動きまわりカットもテンポ良く、時間は短かったけど胸踊りました。
はて?あれはジュラシックパーク封切りの前やったか後やったか…
アフターマンのテレビ、子供の頃に見て大泣きしたのを憶えてます。
人間絶滅っていうのが当時の私には重すぎました。
でもなぜか本は買ってもらって大事に持ってました。
この前人生の先輩に頂きました。
有難い有難い。

小学生のころからの愛読書なのに、持ってなかったんですよねー。
図書館や図書室で読み続けていたのです。
あたしはきっかけがみんなのうたで、
小学校の図書館で本を発見。
高校でまた熱が戻り、探すが見つからず・・・。
史書の先生に頼んで、隣の高校から借りてきてもらうw
なぁんてことをしてましたf^^;

ところで、あの曲が忘れられないのですが、
映像、なければ音楽だけでも手に入れたいのですが、
どっかで手に入りますかねぇ??
私、みんなのうた アフターマンのaviファイル所有していますがサイズが16MBです 必要ならメールにて送信いたしますがサイズが大きいのでフリーのメールでは難しいようです
このサイズをテンプでき送受信可能なフリーメールを発行しているサイト紹介していただければいくらでも送信しますよ
はじめまして!
最初にフュチャーイズワイルドを読んで興味を持ってアフターマンもよみました!あの中では猿のような虎のような動物が印象的でした!DVDもほしいす!
今を去ること20年前、ドゥーカル・ディクソン氏がアフターマンの宣伝で来日しました。事前に氏の本をかって見せられた私は、自分なりに幾つかの未来生物をイラストにしてサイン会のときにいって見せて、イラストにサインをもらいました。
アザラシ化したペンギン、樹上イカ、後ろ足に翼のついたカナード型のリス、背中に鰭を持って前足がキール状になりヨットのように風を受けて移動するワニの4つ。まだ手元にしっかり残っています。
はじめまして。
中学生の頃アフターマンのナイトストーカーに衝撃を
受けて以来、氏のファンです。
一見奇抜なようでも説明を読むと学術考証の基盤の上の
成り立っているところに感銘を受けました。

一番好きなのは「マン・アフター・マン」だったりするのですが。
初めまして!
私もナイトストーカーに衝撃をうけました。餌を食べてる所なんてもう。

小さいときに、テレビ放映された際に、録画しといたのがまだとってあります♪

生態的地位(ニッチ)なんてのもこれで学んだんですよ。大学で習ったときに、ふとアフターマンを思いだしました よろしくお願いします。
みんなのうたのアフターマンが話題に上ってるので紹介します。
↓で見れるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=iZXEzLYLoCw
「アフターマン」に比べて、もう一冊の「新恐竜」の方は、私には今ひとつ食指が動きませんでした?皆さんはいかがですか?「鼻行類」「平行植物」はもちろん大好きです。
新恐竜に出てくる恐竜は
知らないだけで実際にいそうなのばっかりなので
すこし面白みにかける感じ・・・
 「新恐竜」発売当時、羽毛や毛の生えた恐竜の復元画はほとんど見かけませんでしたので非常に斬新だったのですよ。
 今じゃ当たり前のように氾濫していますが……。

 私はモノコーンが好きです。
はじめまして。
もう20年以上昔に新聞の書籍紹介で
「アフターマン」を知って
誕生日かクリスマスかのプレゼントで手に入れました。
「旺文社」だったんだなあ。
その後の「新恐竜」「マンアフターマン」も
手に入れてます。この2冊は太田出版ですね。
そして「フューチャー イズ ワイルド」。

「新恐竜」は時代を感じます。
体毛がある恐竜は最新理論と同じ。
肉食恐竜の歩行姿勢は今の理論とほぼ同じ。
竜脚類の考察は・・
ラジャファントなんかは、今の理論と合ってないですね。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アフターマン 更新情報

アフターマンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング